• 締切済み

windows updateが見れなくなった

事情があって、アプリケーションの追加と削除から 「IE6sp1とインターネットツール」をアンインス トールしました。けれど結局、もう一度おなじものを マイクロソフトのページからダウンロードし、インス トールし直しました。 そこで問題が起きたのですが、windows updateの ページに行って、重要な更新を確認しようとしたら 最新バージョンのupdateソフトを確認しています・・ のところで突然以下のようなエラーメッセージが表示 されたんです。 「Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しま した。Iexploreを終了します」 それでブラウザが閉じてしまい、それから再起動して 何度も試したのですがwindows updateのページに行くと 必ずそのエラーが表示され更新を確認する事ができなく なってしまいました。 けれど、OEやこうして他のページを見ている分には 何も支障はないんです。windows updateだけが見れない のには、何が原因があるのでしょうか??

みんなの回答

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

最早IEだけの問題ではなさそうですね。 OSが何かわかりませんが、修復セットアップやシステムの復元をやったほうがいいでしょう。 その後Windows Updateをされてみてはどうですか?(もう嫌ですか?)

Y-port7
質問者

お礼

IEだけの問題ではないですかー。 やっぱり、IE6とインターネットツールを削除 してしまったことから始まったので、それが問題だと 思っていたのですが、なんだか原因が分からない状態 になってきました。 OSはMEです。 修復セットアップやシステムの復元、つまり初期の 状態に戻すという事ですか?リカバリCDを使って。 購入した時の状態に戻すのは一度行った事がある のですが、それではたして直ってくれるのか心配 ですね。 なぜWindows updateのページだけエラーメッセージ が表示されるのか、それが疑問です^^;

noname#5746
noname#5746
回答No.3

TEMPフォルダの中にあるフォルダやファイルは一時的に作成されたものですべて削除して大丈夫です。 ここに沢山溜まってくるとパソコンの調子悪くしたりしますから時々削除するといいですよ。 削除はパソコンの電源を入れてからすぐ行うといいです。 WindowsUpdateフォルダは隠しフォルダとなっていましたので、コントロールパネルのフォルダオプションの表示タブで、すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックしてください。 Windows Update Setup Filesフォルダは、IEのインストールや修復などで使う ファイルが入っているものであって、 WindowsUpdateフォルダとは全く別物です。

Y-port7
質問者

お礼

すぐに書き込みできなくてすいませんでした! TEMPフォルダの中身、全て削除いたしました。 これからも、時々削除するようにしますね。 隠しフォルダですが、全てのファイルを表示するに したところ、表示され削除する事ができました。 ですが・・・(汗) スキャンデスクを行い、再度Windows updateの ページへ行くとエラーメッセージが表示されまた またブラウザを閉じるしかありませんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

改善されるかどうかは全く分かりませんが、これらのことをしてみてください。 インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの削除とクッキーの削除、履歴の削除をして、 C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中をすべて削除して、 それからここのページの「WindowsUpdate フォルダの内容を削除する方法」を行って、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp436/0/47.asp スキャンディスク標準をしてからwindows updateのページ開いてみてください。

Y-port7
質問者

お礼

TEMPフォルダの中を見たのですが、これら全てを 削除してしまってシステムに問題はないのでしょうか? なんだかかなりたくさんありましたが・・。 提示していただいたURLに行ってフォルダの内容を 削除しようとしたのですが、Program Filesフォルダ の中にはWindowsUpdateフォルダがなくて、Windows Update Setup Filesという独立したフォルダが下の 方にあったので、そこをクリックしてみました。 けれど、書いてあるような4番目のV4ファイル というものがなく、iuhist.xmlもありませんでした。 お手上げ状態です^^; それと、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/318/1/53.asp のページでIE6を再インストールしてみても直りません でした。方法2も、5番のところでファイルが見つからず 先に進めませんでした。 たぶんエラーの種類は、このタイプで合ってると 思うのですが・・

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

とりあえず、IE6関連のダウンロードでしたら下記URLから出来ます。 その後Windows Updateを再度試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
Y-port7
質問者

お礼

もう一度試してみたのですが、やっぱりエラー メッセージが出てきてしまいますT-T; 何が原因なんでしょうね~一つのページだけ見れない なんて、変わった現象ですよね(苦笑)

関連するQ&A

  • windows update ができません

    どなたか、お教えください。 以下、作業内容と事象を記載しました。 もちろん、いままで、Windows Update は 何の問題もなくできていました。 今日だけ、なんどやってもできません。 エラーコードがでるわけでもないし・・・ 作業内容 1.windows update の ページを開いた。 2.Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374)をインス3.トールするページが開いた。 4.インストールボタンを押した 事象 :更新を正しくインストールできませんでした。・・という画面がポップアップされる。

  • WIndows Updateが出来ない

    初めまして。Windows Updateが出来ず、WIndows Defenderも有効にできず、PCの動作が不安定な為、心配で投稿させて頂きます。 Windows Updateから更新の確認をすると「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」とエラーになり、更新することが出来ません。再起動は特に意味がありませんでした。 また、管理ツールで確認したところ、Windows Updateが存在しませんでした。 システムファイルチェッカーにて確認をするとツール実行完了後にコマンドプロンプト上には修復できなかったファイルがあったと表示がありました。ログを見ましたが、壊れているファイルの特定が出来ませんでした。 Fix it 50202 を実行したところ、「サービス wuauserv を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と表示され、開始できませんでした。 これらによってサービスが作成された、ということもありませんでした。 Windows Update のページに遷移した際には0x8007007Eというエラーコードが表示され、エラーページには権限を確認するように出ますが、アドミンでログインをしています。 システムファイルチェッカーとfix itを繰り返しているうちに動作が不安定(突然落ちる、フリーズする)になったため、システム復元したところ、再起動時にimedictupdateui.exeポップアップエラーないでmsvcr80.dllがないと怒られるようになりました。 どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • Windows Updateが進まない

    Windows Updateの最初の画面の 『最新のバージョンのWindows Updateソフトウェアを確認しています・・・・』 の画面から数10分経っても変わりません。 今まではすぐに『更新をスキャンしています』となり何も問題なかったんですが・・・ タスクバーに ページが表示されました。と出てエラー表示はありません。 解らない事ばかりです。よろしくお願いします。 Windows XP Professional Internet Explorer6 SP1 ADSL

  • windows updateで

    1ヶ月くらい前からwindows updateで更新をスキャンをしても更新は有りませんと表示され、ようこそをクリックするとwindows updateエラーと表示されてるページが出てきます。0x800A138Fとも表示されています。よろしくお願いします。

  • Windows Updateとブラウザーについて

    Windows Updateで更新プログラムの確認をしようとすると 新しい更新プログラムを検索できませんでした エラーコード 80244004          と表示 再セットアップ(リカバリ)をして、ブラウザはInternet Explorer11からInternet Explorer8に戻りました お使いのブラウザーはサポートされていません(マイクロソフトのページだけ)                  と表示 Windows7 SP1をダウンロードすることができません。   ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Update が実行出来ません。

    超初心者です、よろしくお願いいたします。 使ってるOSはWin Meです。 Windows Updateを実行すると〔Iexploreが原因でMSHTMLDLLにエラーが発生しました、Iexplore は終了します〕とメッセ-ジが出てWindows Update が実行できません。 どのようにすれば良いのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • Windows Updateエラー80244019

    Windows 8.1を使用しています。 手動でWindows Updateの更新プログラムの確認をすると80244019のエラーが出ることがあります。 以前は出ないエラーだったのに、最近たまに出るようになりました。 MSのページを見ますとウィルスの可能性が書かれていますので、ウィルスチェックもしましたが問題はありません。 なぜたまに出るのでしょうか。 印象としてはWindowsを起動してすぐにWindows Updateの更新プログラムの確認を実行するとエラーが出て、Windows起動後しばらく経ってから更新プログラムの確認をすると問題なく動作する感じです。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows アップデート

    Windows アップデート後に ドライバの更新をスキャン中にエラーが発生しました。お使いのシステム用の更新されたドライバを表示できません。と何回やっても表示されます。 原因はなんでしょうか?

  • Windows Update について

    Windows Update にエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。ページの更新、 Internet Explorer のインターネット一時ファイルの削除、Internet Explorer の終了し再起動するか、 しばらくたってから Windows Update を再実行してください。 とでます。 インターネットの削除とはしても大丈夫なのでしょうか? PCがあまり詳しくないので教えてください_ _