• 締切済み

windows updateが見れなくなった

事情があって、アプリケーションの追加と削除から 「IE6sp1とインターネットツール」をアンインス トールしました。けれど結局、もう一度おなじものを マイクロソフトのページからダウンロードし、インス トールし直しました。 そこで問題が起きたのですが、windows updateの ページに行って、重要な更新を確認しようとしたら 最新バージョンのupdateソフトを確認しています・・ のところで突然以下のようなエラーメッセージが表示 されたんです。 「Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しま した。Iexploreを終了します」 それでブラウザが閉じてしまい、それから再起動して 何度も試したのですがwindows updateのページに行くと 必ずそのエラーが表示され更新を確認する事ができなく なってしまいました。 けれど、OEやこうして他のページを見ている分には 何も支障はないんです。windows updateだけが見れない のには、何が原因があるのでしょうか??

みんなの回答

• kmor
回答No.4

最早IEだけの問題ではなさそうですね。 OSが何かわかりませんが、修復セットアップやシステムの復元をやったほうがいいでしょう。 その後Windows Updateをされてみてはどうですか?(もう嫌ですか?)

Y-port7
質問者

お礼

IEだけの問題ではないですかー。 やっぱり、IE6とインターネットツールを削除 してしまったことから始まったので、それが問題だと 思っていたのですが、なんだか原因が分からない状態 になってきました。 OSはMEです。 修復セットアップやシステムの復元、つまり初期の 状態に戻すという事ですか?リカバリCDを使って。 購入した時の状態に戻すのは一度行った事がある のですが、それではたして直ってくれるのか心配 ですね。 なぜWindows updateのページだけエラーメッセージ が表示されるのか、それが疑問です^^;

noname#5746
noname#5746
回答No.3

TEMPフォルダの中にあるフォルダやファイルは一時的に作成されたものですべて削除して大丈夫です。 ここに沢山溜まってくるとパソコンの調子悪くしたりしますから時々削除するといいですよ。 削除はパソコンの電源を入れてからすぐ行うといいです。 WindowsUpdateフォルダは隠しフォルダとなっていましたので、コントロールパネルのフォルダオプションの表示タブで、すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックしてください。 Windows Update Setup Filesフォルダは、IEのインストールや修復などで使う ファイルが入っているものであって、 WindowsUpdateフォルダとは全く別物です。

Y-port7
質問者

お礼

すぐに書き込みできなくてすいませんでした! TEMPフォルダの中身、全て削除いたしました。 これからも、時々削除するようにしますね。 隠しフォルダですが、全てのファイルを表示するに したところ、表示され削除する事ができました。 ですが・・・(汗) スキャンデスクを行い、再度Windows updateの ページへ行くとエラーメッセージが表示されまた またブラウザを閉じるしかありませんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

改善されるかどうかは全く分かりませんが、これらのことをしてみてください。 インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの削除とクッキーの削除、履歴の削除をして、 C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中をすべて削除して、 それからここのページの「WindowsUpdate フォルダの内容を削除する方法」を行って、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp436/0/47.asp スキャンディスク標準をしてからwindows updateのページ開いてみてください。

Y-port7
質問者

お礼

TEMPフォルダの中を見たのですが、これら全てを 削除してしまってシステムに問題はないのでしょうか? なんだかかなりたくさんありましたが・・。 提示していただいたURLに行ってフォルダの内容を 削除しようとしたのですが、Program Filesフォルダ の中にはWindowsUpdateフォルダがなくて、Windows Update Setup Filesという独立したフォルダが下の 方にあったので、そこをクリックしてみました。 けれど、書いてあるような4番目のV4ファイル というものがなく、iuhist.xmlもありませんでした。 お手上げ状態です^^; それと、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/318/1/53.asp のページでIE6を再インストールしてみても直りません でした。方法2も、5番のところでファイルが見つからず 先に進めませんでした。 たぶんエラーの種類は、このタイプで合ってると 思うのですが・・

• kmor
回答No.1

とりあえず、IE6関連のダウンロードでしたら下記URLから出来ます。 その後Windows Updateを再度試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
Y-port7
質問者

お礼

もう一度試してみたのですが、やっぱりエラー メッセージが出てきてしまいますT-T; 何が原因なんでしょうね~一つのページだけ見れない なんて、変わった現象ですよね(苦笑)