OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液検査の結果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196377
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

糖尿病の主人は、通院時かならず血液検査を受けますが、今回の結果でRBGとHGBにLのマークがついています。
これはなんのことなのでしょうか?
又、マークがつかなくなるための対策法も併せて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

RBCは赤血球、HGBはヘモグロビン、Lは低い
貧血だと言う事です。鉄分よくとって下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

RBGとHGBが何かわからないのですが、『L』は正常範囲より低い(LOW)ことを示しています。 反対に高い時は、『H』(HIGH)と表示されます。
RBGとHGBが何かわからないのですが、『L』は正常範囲より低い(LOW)ことを示しています。

反対に高い時は、『H』(HIGH)と表示されます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

補足です。 ヘモグロビン(血色素)(Hbともいう)、赤血球の中に多量に含まれているので、RBCとHGBはほぼ平行した変動を示します。 正常値はあくまで平均値ですので実際には個人差がかなりあります。 年齢によっても変わりますし。(若者>老人) お医者様が特に指摘してないのであればそれほど心配されなくてもとは思いますが。 かなり低いということなら鉄剤の服用とか考えられますが、それはお医者様の指示に従 ...続きを読む
補足です。
ヘモグロビン(血色素)(Hbともいう)、赤血球の中に多量に含まれているので、RBCとHGBはほぼ平行した変動を示します。
正常値はあくまで平均値ですので実際には個人差がかなりあります。
年齢によっても変わりますし。(若者>老人)
お医者様が特に指摘してないのであればそれほど心配されなくてもとは思いますが。
かなり低いということなら鉄剤の服用とか考えられますが、それはお医者様の指示に従ってくださいませ。
あ、RBCでいいんですよね?
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

解答をくださった方々ありがとうございました。画面一番上になる此処をお借りしてまとめてのお礼でお許しください。
入力ミスがあったようでごめんなさい、老眼鏡を買います。
いただいた回答から推理すると、どうやらラクトフェリンを取ればよさそうなので低温殺菌の牛乳に変えてみます。
投稿日時 - 2002-01-16 19:15:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ