• 締切済み

デュアルモニターについてもう少し教えて下さい

 パソコンにビデオカードを取り付けて、デュアルモニターにして別々の画面を出して仕事をしようと思っています。ビデオカードを探したのですが、パソコンにはPCIスロットのハーフタイプでLow Profile(64cmW X167cmD)が2スロットついているだけで、普通のPCI対応のビデオカードが入りません。この機種に対応するビデオカードがあったら教えて下さい。可能ならトリプルモニターも考えているのですが…。 パソコンはNEC製のビジネスパソコンMate MY28VRHで  WindowsXPpro PennIV2.80G メモリ1G HD40G CD-ROMのみで  外寸98W X 385D X 343H  拡張スロットはハーフタイプが2スロットだけです。 某ソ○マップで店員さんに聞いたら「玄人志向」に1台ありました。とても無理なので初心者くらいでも対応できそうなものを探しています。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>発熱でおかしくなる可能性があるのでしょうか 無いとは言えません。 #2番さんの紹介したモノを含めて、基本的にファンレスのビデオカードですから、ケース内の通気が確保されていないと放熱不良になる可能性はあります。 又、当然発熱体が増える訳ですから、PC内部の温度も上昇しますので、他の機器の温度も相対的に上がる可能性はあります。 まぁ、ちゃんと冷却ファンが動作してれば大丈夫だとは思いますけど。 吸排気口の掃除はしておきましょうね。

20060315
質問者

お礼

ありがとうございました。実は昨年勤め先のパソコンが相次いでダウンしたことがありました。原因はコンデンサーの膨張でしたがDELLのPCで導入してわずか1年半でした。通気孔がほこりで詰まっていたためといわれました。気をつけたいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>MatroxMillenniumはとても魅力的ですがLowProfileでは入らなくて無理のようです。 よく仕様を見て下さい、 PCI接続のP650/64MB PCI LPはロープロです。

20060315
質問者

お礼

 すみません。本当でした。Low Profileでも対応していました。ありがとうございました。助かります。ついでで申し訳ないのですが、他の方のメールを読ませていただいて気になったのですが、私のPCはスリムタイプになるのですがビデオカードを組み込んで1日中使っていると発熱でおかしくなる可能性があるのでしょうか。気にしたことはなかったのですが、ゲームはしませんが仕事で使用してほぼ半日はつけたままになります。

  • p650
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

Low ProfileでPCIのデュアルモニタ対応ビデオカード ELSA Quadro NVS 280 PCI http://www.elsa-jp.co.jp/product/02multi/280NVS_PCI/index.html ATI FireMV 2200 PCI 64MB http://www.ask-corp.jp/ati_fire/FireMV2200PCI.html 上記の製品が、初心者向けかどうかは微妙な所ですが、日本語のマニュアルが付いていますので、マニュアルをよく読んでから取り付ければ大丈夫だと思いますよ。

20060315
質問者

お礼

 ありがとうございます。まずUSBのモデルを検討したいと思いますが、LowProfileでも取り付けられるモデルがあってほっとしました。パソコンの買い替えが必要かと思いました。とても助かります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

玄人志向以外だと・・・・ 下記なら、2台のモニターに接続出来ますけど・・・。 Millennium P650/64MB PCI LP http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_p.htm 下記は1台しか接続できませんけど・・・。 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html 後、USB2.0接続で接続出来る物も有ります。 サインはVGA http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html 尚、PCI接続タイプを使用の場合には、電源容量と放熱にはご注意下さい。 又、上記製品は基本的に動画再生やゲームには向きません。

20060315
質問者

補足

 ありがとうございます。ご連絡が遅れてすみません。とても助かります。  驚きました。USBでつなぐことのできるビデオカードがあるなんて。これはとても簡単そうです。どなたかご使用になられた経験がある方がいらしたら様子を教えて下さい。  MatroxMillenniumはとても魅力的ですがLowProfileでは入らなくて無理のようです。

関連するQ&A

  • マルチモニタにするためにビデオカードを増設したい。

    マルチモニタにするためにビデオカードを増設しようと思っているのですが、私のパソコンにはPCIしか取付けられないとメーカーから言われました。 でも、部品メーカーに訊くとPCI-ExpressとPCIどちらでも付くようなことを言います。 他のサイトで見てみたらAGP用、PCI用、PCI-Express用と、それぞれのスロットの形状が違うのでそれ以外は取付け不可能と書いてありました。 AGP用が違うのはわかるのですが、本当はどうなんでしょうか。 私のパソコンは NEC PC-VT5009D CPU:IntelPen4/2.8G メモリ:1G AGP:Low Profile 空きスロットなし PCI:ハーフサイズ 空きスロット1つ で平成16年9月頃購入です。 PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか?勿論、性能が発揮されなければ意味はないですけど。 それも無理なら仕方ありませんが、それならアイオーデータの GA-5200X/PCI と同レベルで安いか、それ以上のレベルで出来るだけ安いカードはありませんか? 店舗で購入すれば店員に詳しく訊けるかもしれませんが、近くに安く売っている所がないのでネットで購入しているから、詳しいことがさっぱりです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルモニターにするには

    デュアルモニターでフライトシミュレータを楽しみたいと思っています。現在シングルモニターでMSFS2004は作動しています(INTEL EXTREME GRAPHICS 2 3Dという内蔵型VGAによるものらしい)。しかし私のパソコン(emachinesJ2930)には空きスロットがPCIスロットしかないようです。この環境で、デュアルモニターにすることはできるでしょうか?さらにまた、FSのようなゲームは?PCIスロットにデュアルモニター対応のグラフィックスカードを差す方法やUSB接続のものもあるようですが、これらは有効でしょうか?

  • デュアルモニタにするためのビデオカード選び

    自分のPCをデュアルモニタにしようと思っています。 PCは以下の通りです。 DELL Inspiron 530s メモリ:1GB CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 1.60GHz,0.99GB RAM 530sは、PCIスロットがロープロファイルとのことです。 ロープロファイル対応でデュアルモニタ対応のビデオカードであれば何でもよいのでしょうか? また、上記のスペックでデュアルモニタは正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタ

    DELLのDimension 4700C XP Pro SP2 上記のスリムタイプを使用しています。 画面のプロパティを見ると、「設定」にモニタ1,2とあるのですが、 これは標準でデュアルモニタに対応しているという事でしょうか? しかし背面にはD-Sub15ピンのコネクタしかありません。 デュアルモニタ用の分岐ケーブルがあるのでしょうか? それともグラフィックボードを増設しないと出来ないでしょうか? 下記にPCI Express x16/x1がそれぞれ1スロットずつと書いてあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0928/dell.htm 背面をみると拡張スロットの幅は7cmくらいしかありません。 ロープロファイルのPCI Express x16/x1ということで良いでしょうか?

  • アナログモニタ2台でマルチモニタができるビデオカード

    自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。 以前 LEADTEK WinFast PX7300LE TDH を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。 アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。 ちなみに私のパソコンの環境は DELL Dimension 5150C 拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • デュアルモニタにしたいのですが....

    デュアルモニタにしたいのですが.... 株やFXで、プライスボードやチャートを2画面で見たいと思い、中古のPCを買いました。(アナログ液晶モニタは元々あります) DELL OptiPlex GX280 スモールファクタ OS XPpro CPU Pen4-HT540 3.2Ghz HDD 160GB メモリー 512MB(2GBに容量アップ予定) で、ビデオカードがオンボードで、Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Familyがついています。 デバイスマネージャーのディスプレイアダプタで、2つ表示されており、画面のプロパティで見ても2画面の対応になっていました。 ところが、PC背面の接続端子を見たら、D-sub15pinがひとつしかないのです。 それじゃ、分岐ケーブルを買えばいいやと軽く考えていましたら、PCショップにも売ってないし、ネットで探しても見つからないのです。この場合、どうしたらよいのでしょうか? 新たにビデオカードを増設しようとも考えましたのですが、このスモールファクタという仕様のPCは、電源が160Wしかないので増設しても大丈夫か? どのカードを買えばいいなのか(性能・寸法など)? 解からない点があります。 空スロットは、PCI と PCI Express×16 が、各ひとつずつで、ロープロファイルです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/... 元々、あまり詳しくないのですが、私なりに必死で調べて、やっとこれだけの文章が書けました。 どういった解決方法があるか、皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • マルチモニタ(デュアルモニタ)について

    皆さんのお知恵をお貸し下さい。 5つの質問と少し多いですが、よろしくお願いします。 ◆現在、デルの3年前ほどのモデルとなります、 4500CのデスクトップPCを使っています。 (拡張性が低いミニタワー型というんでしょうか) XPsp2 ペン4の2.4G メモリが768Mで、 PCIスロット(ロープロファイルタイプ)が1つ空いています。 ここに下記URLの価格コムで http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm 対応バススロットにPCI ロープロファイル対応 モニタ端子はRGBとDVIにチェックを入れて検索すると、 13件ほどヒットするのですが、一番上にヒットした玄人志向のRD925-LP128C (PCI 128MB)というのが安くて良さそうだと思うのですが、これを付けるとマルチモニタができるのでしょうか? ◆また、そのとき、内蔵グラボの出力を入れると合計3枚モニタが使えて、トリプルモニタにできるのでしょうか?? ◆モニタを購入する際は、モニタの端子はRGB(ミニD-sub)かDVIか、どちらを買えばいいのでしょうか? ◆あと、現在VAIOノートを所有しているのですが、その本体の背面に 外部ディスプレイ出力(アナログRGB接続)が付いているのですが、このVAIOをモニタ代わりに(つまりデルのマルチモニタの1つに)することはできるでしょうか?下記は所有しているVAIOのスペックです↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-B90PSY/spec.html ◆最後に、設定等で難しいことや、注意することがあれば御指南下さい。 皆さん、なんとかよろしくお願いします。

  • デュアルモニターについて

    デュアルモニターを検討中です。 現在使用PC:DELL Dimension4500 WinXP 2台目モニター:FMV-DP842カラーCRTディスプレー 1.PCIスロットビデオカードを増設しようと考えていますが、先日ヨドバシではもう扱っていないとのことでした。どこで購入できるでしょうか? ( デュアルモニターの目的は、レタッチソフトのパレット類の表示が主ですので、できるだけ安価・中古可なものを探しています。) 2. 2台目モニターのコネクタがVGAなのかDVIなのかわかりません。(色は黒です。)これで接続できるのでしょうか? 以上できるだけ低予算で、と考えていますので デュアルモニター対応ビデオカードの購入は考えていません。 どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタにしたいのですが

    デスクトップPCの21.5インチに、23インチのモニタを繋ぎ拡張したいのですが、ビデオカードが絶対必要なのか、またはVGA2股ケーブルを用意すればよいのか、教えて下さい。 PCはDELL Optiplex620です。 モニターは、DELLと acer G235H LCDです。 DELLモニターには、DVI-D、VGA,VIDEO,S-VIDEOの端子があり、acerにはDVI-D、VGA、audioの端子がついています。 DELLのサポートにたずねたところ、 PCI express ×16のビデオカード(ATI RADEON x600 256メガ又は、128メガ)を増設するとデュアルモニタになると言われました。 調べたところ、「2つのモニターで別の内容を表示する・・・、なんとかいうゲームをするために・・・・」と解説を見つけましたが、単純に「見えるところを広げたい」という程度の私の望みに、ビデオカードが必要なのかが分かりません。 acerのモニタが13000円で購入できたので、長年の夢「デュアルモニタ」に一歩近づいたと喜びました。しかし、ビデオカードがそれ以上の価格のようなので、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • デュアルモニターについて。

    現在、家のPCをデュアルモニターにして、株取引をしたいと思い色々調べています。 家のPC PC:Dell OptiPlex GX240 CPU:Pentium4 メモリ256mb OS:win2000 PCIスロットには、空きはある状態です。 PCのことがあまり詳しくないので、質問させて頂きたいのですが、今使ってるこの古いデルのPCで、win2000でもデュアルモニターにできるのでしょうか? ビデオカードも色々調べたのですが、Millennium製品がデュアルに対応しているようですが、家の古いdellのPCでも使えるかどうか不安です。 今はヤフオクなどで、できるだけ安く探しています。 株のチャートを表示するだけですので、安く済ませたいのですが、オススメのビデオカードなどはあるでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう