• 締切済み

ノロウイルスと肌荒れの関係・・・

昨日、ノロウイルスを診断され、点滴を打ってきました。 今は熱も下がり落ち着いてきました。(下痢はまだ続いていますが、トイレに駆け込むほどでもなくなりました。) 悩みなのですが、ノロウイルスに感染したと同時に肌荒れがひどくなりました。白く粉を吹いたようにカサカサになり、ニキビもぼちぼち少し増えた感じがします。 胃や腸がウイルスで荒れてるから肌が荒れてるのかなー?とも思ったのですが、詳しい方いやっしゃいましたらアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

参考URLを。 胃があれる傾向にありますからそれが何らかの作用を及ぼしているのかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

関連するQ&A

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • ノロウイルスでしょうか?

    ノロウイルスでしょうか? 昨日1/7の夜中から早朝にかけて突然の猛烈な吐き気で一睡も出来ず早朝救急病院に行きました。 下痢は3回程度(我慢出来るくらい)です。 嘔吐はしていません。 感染性胃腸炎でしょう…と言われ、病院で水分の点滴と吐き気止めの点滴をしてもらい少し落ち着き帰宅。 病院でも寒気がしていて家に帰って寝ていると暑さと頭の痛さで目覚め熱を測ると38.5。次に測ると39度ありました。それが続いたため近所の病院に行こうとしましたが高熱で立てず母に行ってもらい解熱剤をもらってもらい飲んで寝ていました。この時点で吐き気も落ち着き高熱のが勝ってました。 夜中にもう一度解熱剤をのみ今朝は微熱まで下がっていました。 朝からお腹はゴロゴロ行っていますが便意はないです。先程お粥を食べると吐き気はがして少し下痢しました。 今朝ゼリー食べた時は普通でした。 やはりノロウイルスでしょうか? 母と2人くらしでずっと看病してくれているのでうつってないか心配でたまりません。 なるべくトイレも我慢してます。これからできる予防とかありますか?

  • ノロウイルスでしょうか?

    昨日の朝からなんとなく胃の調子が悪く(気にならない程度)、朝一度軽い腹痛と軟便、夕食3時間後に苦しい感じと若干の吐き気(ゲップで軽快)、一度の腹痛と下痢。 熱はなく、だるさもありません。これはなんでしょうか? ノロウイルスに感染するような機会はありませんし、腹痛も日常茶飯事なのですが胃の不調が気になって...。 ちなみに現在は腹痛も胃の不調もありません。

  • ノロウイルスについて教えてください。

    1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。 ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。 その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。 これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。 幸い、2人とも症状は軽いほうでした。 娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、 もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。 やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。 それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が またそのウイルスに感染することってあるんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノロウイルス?検査方法

    5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。 普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか? コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。 ノロウイルス検査は高いですか?

  • トイレとノロウイルス

    初めまして。私はコンビニでバイトをしている大学生です。 嘔吐恐怖症で、この冬はノロウイルスに怯えています。 特に、「公共のトイレでは感染しやすい」ということを聞きました。 それから、不安と戦いつつ、コンビニのトイレ掃除をしていました。 ですが、今日、トイレで下痢か嘔吐物かわからない物に、ついに遭遇してしまいました。 30秒ぐらい経って気付き、気分が悪くなり出ました。 他のバイトさんが処理してくれました。 流してはいたものの、はみ出ていたのを見たのですが、ノロウイルスはその少量からでも乾燥すれば菌が舞い上がり、口に入り感染する可能性はありますよね? 不安で不安でたまりません。 どなたかノロウイルスに詳しい方、助けて下さい。

  • この症状…ノロウイルスですか?

    初めまして。 22歳女の新入社員です。 まず、入社してまだ一週間ちょっとで体調を崩してしまい、 社会人として体調管理が出来なかったことを反省します。 病院にいく時間がないので、ここで質問させて下さい。 この症状はノロウイルスなのか、 違うならどういったものなのか教えて下さい。 4/9 朝から少しだけダルさがあり、夜には吐き気(3回吐いた)と 寒気と肌に触れると痛い感じに…。 微熱でその晩一度だけ下痢をしました。(ほとんど水) 4/10 本日の朝は腸がぎゅるるとした音で目覚めました。 夕方帰宅するまで嘔吐を数回、下痢も数回。 寒気と肌の痛み、その間もずっと腸が活発に動いてるような ぎゅるる、ごろろろとした音が鳴っていました。 お腹は激痛ではありませんが、しゃがんでしまうような痛さが定期的にありました。 家に帰宅して熱を計ると、38.9でした。 とゆう感じです。 乱文ですいません。 もし感染するような病気であれば、明日会社に連絡し 朝、病院にいこうと思っていますので、回答お願いします。 ちなみに、咳やのどの痛み、頭痛、血便はありません。

  • ノロウイルス のことで..

    ニュースで話題のノロウイルス で、嘔吐物や排泄物からウィルスが飛沫して 感染すると聞きました。 公衆トイレなんかで患者さんが使った後だと飛沫してるかもしれないから後に入った人は感染する可能性があるってことですよね.. こんな場合トイレの使用時はどう気をつけたらいいんでしょうか?

  • ノロウイルスの症状について。

    昨日の朝は何も食べてないのにいつもより緩い便が出ました。 あまり気にしていなかったのですが昼夜はいつものようにご飯を食べて、就寝しようとしたらじわじわくるような腹痛に見舞われてトイレに行くと下痢でした。 朝方にもお腹が痛くてトイレに行くと水下痢のようなものになっていました。 元々あまりお腹は強くなく、ストレスや食べ過ぎなどですぐ下痢をしてしまうタイプです。 ですが今回は思い当たることがなく突然の下痢で困ってます。 しいて言えば一昨日昨日と雪の降る中受験がありかなり冷えた中で過ごしたくらいです… 今は嘔吐も無く熱もありません。 下痢だけの症状です。 まだ受験が残ってるのでノロウイルスだったら…と言う心配があります。 下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。回答お願いします

  • ノロウイルス感染症の疑問

    ノロウイルスに感染発病して凄まじい下痢に襲われることが度々ありとても困っています。同じものを食べても私だけ発病します。 酸性の環境に弱い腸炎ビブリオ菌などに感染し易いのは、私の胃液の酸性度が低いためと理解していましたが、酸性の胃液に強いと言われているノロウイルスにまで、他の人より感染発病し易い理由を理解できません。 「ノロウイルスに感染発病し易い血液型と、感染発病し難い血液型があり、ノロウイルスの種類により変わるが、O型の人に感染するノロウイルスの種類が非常に多いことが最近発見された。」と聞いておりますがほんとうでしょうか? 私はO型です。 「ノロウイルスに感染し発症するまでの潜伏期間は被感染者の体質により異なるが、一般的には24~48時間」と言われていますが、私は8~10時間で発症したことが多いと記憶しています。なぜこんなに早いのでしょうか? ノロウイルスに感染し発症すると、嘔吐することが多いようですが、私は嘔吐の経験はほとんどありません。これは早期に激しく下痢をして腸管内の圧力が高くならないためかと考えています。ノロウイルスは胃では増殖しないので、嘔吐は小腸の内容物が主体と思います。最初の下痢は直腸の内容物と水様便の混合物で3回目くらいはほとんど水分だけとなります。

専門家に質問してみよう