• ベストアンサー

年1回のワクチンについて

年1回のワクチンと狂犬病の予防注射はいつ頃受けに行くものなのでしょうか? また畜犬登録の際に必要な物ってありますか? 是非、教えてください。

noname#26778
noname#26778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayo
回答No.4

まず先にしたほうがいいのは畜犬登録です。ワンコの戸籍登録と思ってください。 区役所や市役所の保健福祉課など(名称は地域によって違うかもしれません)に行って、 犬の種類、生年月日、見た目の特徴、名前などを登録すると、 鑑札と犬シールをその場でくれます。 有料ですのでお財布を持って行って下さい。印鑑や犬の写真等は不要です。 ここに登録をすると、毎年春に狂犬病の集合接種の案内が来ます。 ただし狂犬病予防接種は病院でも受けられます(我が家はいつも病院に行ってます)ので、 集合接種でなければならないことはありませんし、春に受けなければならないということもありません。 ただ、病院で受けるより集団接種のほうが若干お安いようです。 公民館の駐車場や、近所のお寺での接種会が多いみたいです。 次に、ワクチンと狂犬病予防接種の関係についてですが、 うちのかかりつけの先生からは、狂犬病予防接種は、ワクチン接種後 1ヶ月以上あけてからにしてくださいと言われています。 狂犬病が先になる場合は2週間程度あければよいそうです。 ワクチンには1種(年1回のワクチンではあんまりありえない)~9種(?)まであります。 予算として1種1000円前後と思ったらいいかもしれません。 うちはいつも8種ですが、3種とか6種の人もいます。 1回獣医さんで接種してもらうと、既に回答にあるように、 毎年その病院からお知らせが届きます。 (うちもこの間通知が来ました。多頭飼いなので大変!)

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.3

狂犬病予防接種は、成犬の場合は、飼い始めてから40日経過後と教えられました。 最低でも1ヶ月は飼わないと、飼い主としての登録が出来ないとか何とか…。 ごめんなさい。詳しくは分かりません。獣医さん任せです。  子犬の場合は、生後半年くらいにうちは受けに行きましたね。飼い始めて数日のうちに、 健康診断に連れて行き、その時に、予防接種の時期などを相談しました。 ワクチンの注射と言う事になるので、つまりはウィルスを体内に入れるわけです。 で、ワンちゃんによっては、この予防接種のウィルスに耐えられない子が居るとか? そう言う意味で、子犬のうちは色々と警戒する所ではあります。なので、予防接種前に 健康診断ですね。(あくまでうちの場合)  で、ペットの登録なんですが、蓄犬登録に関してはs_huskyさんに添付して頂いた物で 間違い無いと思います。地域によっては、写真登録とか、健康診断表などを提出する所も あるようですね。何処でやってるかは忘れてしまったのですが、災害時に収容された迷子犬など、 写真登録してあれば、飼い主に連絡が入るとか…。でも、他の自治体のサイトで見たら、 [災害時の迷子犬の飼い主探しなど不可能なので、飼い主が犬の保護施設を回って探すように]と 告示してありました。あまり、正確な所は定まって無いようですね。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 年一回のワクチンについてですが、 ワクチンの効果が持続するのが一年なので、 その効果が切れる前に接種して下さいね。 で、前回のワクチンはいつ頃接種したのでしょうか? 我が家のわんこの例で行けば、うちは三月に最初の ワクチンを打ったので、それから毎年三月にワクチン 打ってます。 で、狂犬病の予防接種は、自治体での集団接種の お知らせとか来ると思いますが、 うちは来ます。その自治体でやってる狂犬病の 予防接種を受けるか、後は独自で獣医さんでも 打ってくれるので、病院に相談されても大丈夫と思いますよ。 狂犬病の予防接種は、春頃が一番多いですよね。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

http://www.town.washimiya.saitama.jp/kakuka/11seikatsu/chikuken/chikuken.htm 某自治体の案内です。 これで、畜犬登録に関する情報は判ります。 ワクチンは、何時でもOKです。 が、大概は、獣医さんから「1年たちましたよ!」という案内がきます。 なお、ワクチンは同一でも\5000~\8000と値段にばらつきがあります。 周囲の飼い主さんから情報提供を受けられることをお勧めします。