• ベストアンサー

燃費について

アルファードかエスティマで購入を迷っています。購入価格はさほど変わらないのですが、買ってからの事を考えると、アルファードが燃料消費率9.7km/L、エスティマが11.8km/Lなので、エスティマの方が経済的かな?と思うのですが、この2.1km/Lの差は大きいのでしょうか?初めはアルファードで考えていたのですが、エスティマはフルモデルチェンジしたばかりという事もあり、尚且つ燃費もいいので悩んでいます。アドバイスお願い致します。

noname#16852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 > 実はまったくの別車ですとありますが、 普通車の場合、おおむね2年でマイナーチェンジ(MC) 4年でフルモデルチェンジ(FMC)します。 MCは前後のランプのデザインを変えるだけやバンパーの形状を変更するだけで 板金(金属の部分には)手をつけずにイメージを変えることが多い。 FMCはまったく新しい別の車として設計しなおします。 (最近は伸びる傾向にありますし、一般的にミニバン等の車は長い) しかしFMCといってもシャーシ(ものすごく簡単に言うと床下の骨組み(骨はないけど))は 8年(FMC二回分)使うことが多いです。 で、エスティマは初代が10年、二代目が6年、今回のが三代目ですが それぞれ専用にシャーシーから設計しなおされている珍しいパターンの車です。 このようなときにはエンジンは前と同じもの使うことが多いですが これも今度のエスは3.0→3.5へと違うエンジンを積んでいます。 3.5も2.4もパワーが上がって燃費も良くなって・・・6年の技術の進歩は 間違いなく感じられます。 ちなみにエスのシャーシーを使って 車体を乗せ変えた 着せ替え人形的存在のアル ですが、登場は二代目エスの二年後に発表。 今回も同じだとすればFMCは2008年ころということになります。 よって、後二年弱は現行車でしょう が 上記のように6年前の設計のエンジン/車体だともいえます。 ハイブリッドについてはエスもアルも新型発売後約一年で追加されていますね。 > 新型初期での不都合についてはどう思われますか? これについては私も(少し)気にします。 といっても、発売前から予約するとか 最初の1-2ヶ月で契約するとか 極端な例を敬遠するだけで、数ヵ月後なら問題ないでしょう。 世界の「トヨタ」ですから、初期不良が起きたとしても きちんと修理対応してくれるでしょうから 神経質になることはないのではないでしょうか。 確かにユーザーに黙って徐々に「小改良」していくことは多いと思いますが 客が気がついて指摘すれば多くはその部分無償交換してくれます。 それよりもせっかくの新型、半年以上過ぎたら新鮮味がなくなってしまうし そんなことを気にしていたら 一年以上たったら「もうすぐMCしちゃう」と後ろが気になるのでは?(笑) 確かに末期の製品は成熟していて不具合は少ないかもしれませんが 自分は新しい物の方がワクワクしますけど。 裏話を言うと、二代目エスは2000年1月に発表後 2001年5月?に小改良を行い かなり改善されました。 こういったこともあるので 新型に跳び付くのは少しはリスクがあるかも。 話まとまりませんが、 私的には それでも新しいほうが後悔はしないでしょう。

質問者

お礼

再度詳しくご返答ありがとうございます。とても参考になりました。不都合については、かなり不安ではありますが、リセールバリューもよさそうなエスティマに決めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

エスはフルモデルチェンジをしたばかり(今年1月)のピカピカの新型。 アルは元々エスのボディを乗せ変え大きくした車なので 大きくて燃費が(エスに比べて)悪いのは当たり前。 細かいところでは後から出た分使い勝手は良くなっていたが それもFMC後の車に敵う訳も無く・・・ 「車としてみたら新型のエスのほうが良い」というのが普通です。 (車に詳しくないと分からないことですが  今度のFMCはあまり変わっていないように見えますが、  実はまったくの別車です。) 以上、普通は新型のほうが良い という一般論です。 車は半分嗜好品なのでデザインも含めて好きなものを選んだ方が良いでしょう。 ただ一言 アルはかなりでかいです。よほど三列目を重要視しない限り あの大きさは無用に思います。 175以上の身長でステップに乗っても屋根は絶対に拭けません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はまったくの別車ですとありますが、具体的にどのような点でしょうか?よろしければ教えて頂けませんか?あと、皆さんがよく言われる、新型初期での不都合についてはどう思われますか?質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

• mkt8589
回答No.3

基本コンポーネンツはほぼ同じで、2.4中間モデルで比較すると車重で110キロの差。エンジンのトルクは0.4エスティマが高い。重くてトルクが低い分燃費はアルファードの方が不利でしょう。 ただ最小回転半径はアルファードの5.6に対し、エスティマは5.9なので、丸っこいボディもあるので取り回しは多少しずらいのかな? メーカー発表の燃費は都合のいい条件でやっているので、実燃費は6と7程度でしょうか? 燃費よりも主に何に使うのか?と周辺の道路状況をメインに考えた方が良いのか?と思います。

• bbod6800
回答No.2

大きさ、車格、居住性などの違いはもちろん比較済みだと思います。 出たばかりの新型車と、モデルチェンジが近いクルマの比較ですので、自分が好きなほうでいいのでは。 あとから出るモデルの方がいいのは決まっています。 多走行の乗り方じゃなければ、そんなに気にしなくてもいいのでは? 旅行などで遠距離をメインで使用するのなら、いい燃費が期待できます。 アルは完成型ですが、エスはこれからいろいろ不具合が出るかもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり燃費の違いは気にするほどでも無いのでしょうか?ほとんど街乗りなので・・・。みなさん、新型車の不具合の事を言われますね。でも、5年後のリセールは新セスティマの方が確実にいいですよね?!

• cosy-cosy
回答No.1

はじめまして。 車はちがいますが、私もミニバンに乗っています。 カタログ数値はあまり気にしない方がいいのではないでしょうか。燃費は、車の乗り方や使用条件でかなり違ってきますよ。普段、買い物や近場の往復等に使っていると極端に悪くなりますし、渋滞が多い道路や坂道を毎日通勤等で使っていても悪くなります。あと、乗車人数、普段トランクに荷物を置いている等々。 すみません、燃費が悪くなる話ばかりで・・・。 要は、多少の差であれば気をつけて走ることで燃費を多少よくすることができる(アクセルを極端に吹かさない、暖気運転を少なくする、エアコンをガンガン効かせない等々)ので、やはり気に入った車を選ぶべきではないでしょうか。 よくある話ですが、買ってから気に入ってた車を街で見かけたりすると良く見えたりするんですよ笑。 (それまでに愛着も出てくるんですが)

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。確かに乗り方に乗ってかなり違いますよね。気に入った車と言えば、私は広さでアルファードなのですが、主人がエスティマの方が気に入っているようで・・・。燃費やリセールの事を考えるとエスティマを買っておいた方がいいのかな?と。アルファード買ってすぐフルモデルチェンジも悲しいですしね。