• ベストアンサー

F-V変換について

F-V変換を行うためにNJM4151というICを購入してカタログにある回路を真似てつくろうと思っているのですが、ここで周波数の変化に対して電圧の変化を大きくとる(勾配を大きくする)ためにはどの定数をどの様にすると良いのですか?できたらやさしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.1

http://akizukidenshi.com/pdf/jrc/njm4151.pdf#search='njm4151' 第5図に4151単体での使用回路例があります。 スケールファクタは、2番端子につないだ抵抗Rsで調整します。 この抵抗を大きくすれば、出力電圧は大きくなります。 第6図に「高精度F-V変換」の説明があります。 この方は、4151側の抵抗を固定し、オペアンプ側のRs,RZで、スケール、ゼロ点を調整しています。 両方の調整が可能なこの方の回路がお奨めです。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/pdf/jrc/njm4151.pdf#search='njm4151'

その他の回答 (1)

• soramist
回答No.2

ANo.1です。 何か難しいところがあったでしょうか?