• 締切済み

アウトルックエクスプレスでのルビ消去法

エクセルで作成した文章をコピーして メールで送信しようと思い メールの文章にコピペ(添付ファイルではない)したら 漢字に自動ですべてルビか付いてしまいました。 このルビを設定か何かで消すあるいは出さないことは可能でしょうか? ※ちなみに ワードの文章をコピペした場合にはルビはつきませんでした 現在はその文章は一回ワードにコピペした後、メール文章にコピペして作業いたしました。

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

• ka210
回答No.4

その文章が単一のセルにあるものであれば、そのセルを編集状態にして(インセル、または数式バーで)文章を選択してから、コピー/貼り付けすればフリガナはコピーされません。 複数セルにある文章を同時にコピー・貼り付けする必要がある場合は、メモ帳(ワードでもいいですが)などにいったん貼り付けるしかないかも。 Windows2000,Excel2000,OutlookExpress6 にて確認。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

noname#204879
回答No.3

[No.2回答に対する補足]に対するコメント、 》 Xpなら大丈夫かな? 私は、WinXP Pro SP2+Excel2002+OE6、WinXP Hom SP2+Excel2000+OE6、WinME+Excel97/2000+OE6 の3つの環境を持っていますが、当該現象は発生しておりません。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

回答No.2

ご使用のパソコンのOSは?(WinME、Win2000、WinXP) OutlookExpressのバージョンは?(5、6?) Excelのバージョンは?(2000、2002?) 貴方と同じ現象を、Win2000+Excel2000+OE6 で経験したことがあります。解決策なし、でした。

p-p
質問者

お礼

p-p
質問者

補足

回答ありがとうございます Win2000+Excel2000+OE6 で同じです・・ じゃあダメってことかな・・^^; Xpなら大丈夫かな?

• cockerel
回答No.1

コピー元のExcelの「書式」>「ふりがな」>「ふりがなの表示/非表示」のチェックが入っていると振り仮名がペーストされるようです。 外して試してみてください。 (ほかにも方法があるかも知れませんが・・)

p-p
質問者

お礼

p-p
質問者

補足

早速回答ありがとうございます >外して試してみてください チェックは入ってませんでした (デフォルト状態でいじってません)