• 締切済み

raファイルやrmファイル→mp3へ変換がうまくいきません

初めて投稿します。宜しくお願いします。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/rawave.htmlを参考にしながらやってみたのですがうまくいきません。 ドラッグすると指定のフォルダに変換されたファイルができるのですが、winampやメディアプレイヤーで聞くと最初の3秒程しか再生されません。 「元々のリアル形式ファイル」はリアルプレイヤーで聞くと、ちゃんと全て聞けるのですが…。 ちなみに環境はXPです。 宜しくお願いします。

• bratz
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

変換にかかる時間はマシンパワーに左右されますが、ちょっとかかり過ぎですね。 私の場合、元曲の1/10から1/6位でできるのですが、もしかすると設定を見直された方がよいかもしれません。あまり高音質にしても人間の耳では聞き分けできないので、いろいろ設定を変えて試されれば如何でしょうか? 尚、コーデックを追加すればMP4にも変換できますよ。

bratz
質問者

お礼

何度もご返答感謝しますm(_ _)m 設定やコーデック追加については何の事だかさっぱり(^^;)なので調べてみます。 PCは趣味の範囲で使用しており 私自信しか利用してないのでそんなに負担はかかってないと思います。 初心者で使いこなせてないと思いますし空き容量は半分あります。 思い当たるふしは、関係ないかも知れませんが最近ディスクデフラグで最適化しました(音楽ファイルが青文字で圧縮されてましたがプロパティから解除しました) あと「win accelerator」で高速化を図っています。 ・ファイルサイズの問題 ・かかる時間 ・リアル形式→WAVE→mp3と何度も変換すると劣化する と言った問題があるのですが、こうした問題がないものか もう少し調べてみます。 このまま元の質問のご返答も 待ってみたいと思います。 rinntarou2様 有難う御座いました。

回答No.1

回答のポイントがずれていることをお許し下さい。 私は"dBpowerAmp Music Converter"を使って音楽ファイルの相互変換を行っています。 英語版なのでインストールは少々面倒ですが、対象ファイル上の右クリックだけで変換できるので非常に便利です。検索をかければ簡単にヒットしますので、サイトをご覧になるだけでもいいかと思いますが…。

bratz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、調べてやってみました。できましたm(_ _)m ちょっとやり方が心配なんですが… 元の音楽ファイルは3分半程なのですが、変換してる最中の時間は4分程かかりました。 変換とは、こんなに時間かかる物なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

bratz
質問者

補足

何度もすみません。 dBpowerAmp Music Converterを使用した方法だとファイルサイズも膨大になってしまいます。 直接mp3に変換はできないのでしょうか? 本当に何度もゴメンナサイm(_ _)m