• ベストアンサー

ど素人です。教えてください。

友人から、「メールのやり取りをgoo,あるいはyahoo, msnhotmailですれば、プロバイダー契約はいらない。」つまり、アウトルックエクスプレスを使わなければ、、光、DSLあるいはケーブルの通信回線の契約だけでインターネットが出来るとお聞きしましたが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

出来ません。 あなたのパソコンとインターネットを接続して、データのやり取りの仲介をするのがプロバイダです。必ずどこかと契約する必要があります。そうしないとインターネットと接続出来ません。 メールソフトとしてアウトルックを使うか自作ソフトを使うかは関係ありません。また、インタネットエクスプローラを使うか、ネット素ケープを使うか、またはFTPだけで頑張るかも関係ありません。 実例としてNTT運営のフレッツ、聞いたことがあるでしょうか。フレッツは光ケーブルやADSLを整備してもらえますが、インターネットとのデータのやり取り、つまりプロバイダとしての仕事は他に任せてます。つまりプロバイダ契約はどこかとする必要があるのです。ヤフーでもどこでもフレッツの文字は見たことがあると思います。プロバイダはヤフーで回線確保はフレッツで、ということです。フレッツを使わずにヤフーだけでサービスを確保することも出来ます。私も最初は戸惑いました。フレッツとそうでないやつで、何か違うの??と。 私でしたらKDDIをプロバイダにしてます。yahooも有名どころです。

takashy
質問者

お礼

そうですかありがとうございました。転勤なのでいっそのことプロバイダーを契約終了して回線のみでインターネット使用をと思っていました。だめなのですね。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

メールのやり取りをgoo,あるいはyahoo, msnhotmailで行うためには、ネットへの接続が必要です。 ネットへの接続はプロバイダを通さねばいけません。 光、DSLあるいはケーブルの通信回線の契約ですむように見えるのは、NTTフレッツ以外の契約で、回線申し込みと同時にプロバイダ契約が成り立っている場合です。

takashy
質問者

お礼

なるほど、はっきりと理解できました。以前契約した際、特にプロバイダー契約をした覚えがなかったものですから。回線申し込みと同時にプロバイダ契約が成り立っているのですね。ご教授ありがとうございました。

回答No.1

うそです。インターネットに接続するときにプロバイダーのIDとパスワードがいります。ケーブルの場合でも、ケーブル契約自体がプロバイダー契約となります。ひとたびつなげばメールはフリーのものを使うことが出来ますが。

takashy
質問者

お礼

ありがとうございます。少々お金をケチって節約しようと思ってしまいました。危うく、インターネット環境が破壊されるところでした。助かりました。ありがとうございました。