無線LANアクセスポイント設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家のノートパソコンの動作が遅いため、メモリを増設し、OSを変更しましたが、無線LANアクセスポイントの設定がうまくいきません。
  • PCカードは正常に設定できましたが、アクセスポイントの設定がうまくいかず、192.168.1.100を入力してもネットワークパスワードの入力画面になってしまいます。
  • フレッツ接続ツールはMEの時には自動で繋がっていたため、セキュリティの設定がされているかもしれないですが、インターネットに接続していないのにアドレスに192.168.1.100を入力するのに疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANアクセスポイントで教えてください

先日妻の実家のノートパソコン(東芝DYNABOOK PAA2470CMC)の動作速度が遅くかったるいので、メモリを増設(128+256MB)し、その際OSをME→XPに変更しました。 接続は無線LANを使用しているのでそのまま設定するつもりでいましたがうまくいきません。 プロバイダはDION ルータはフレッツ(だったと思います) OSはXP 無線LANアクセスポイントはGW-AP11H(PLANEX) 無線LANPCカードはGW-NS11H(PLANEX) 幸い取り説は持っていますので見ながら設定しているのですが、 PCカードは設定できたようで、このデバイスは正常に動作しています。というところまで設定できました。 アクセスポイントのほうはインターネットプロトコル(TCP/IP)が表示されるところまではできています。 取り説には本製品の設定画面へのアクセス手順についてと書かれていてインターネットエクスプローラのアドレスにデフォルトIPアドレス「192.168.1.100」を入力しエンターを押してくださいと書かれており、そのとうり実施してもうまくいきません。(ネットワークパスワードの入力画面になるようです) その後WEB設定画面が表示されると書かれています。 ルータから有線でネットには繋がることを確認しております。 MEのときはフレッツ接続ツールが自動で繋がっていました。 セキュリティの設定はされているかもしれません。(購入時セットアップしてもらったそうです) インターネットに接続していないのにアドレスに192.168.1.100を入力する点にも疑問があり、困っています。 ネット接続してから192.168.1.100を入力してみましたがダメでした。 今週末また実家に行く予定でそのときまでに原因を知りたいです。 パソコンは私の自宅に借りてきたので今はCATVからインターネット接続して書き込みしております。 過去のQ&Aを検索しましたがわかりませんでした。 長文で申し訳ありませんが教えていただきたく思います。

• b6t
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuko
回答No.1

まずPCのIPアドレスを確認してください。 (ファイル名を指定して実行→cmd →ipconfig) 192.168.1.101などになっていますか? 有線で接続して192.168.1.100にアクセスできませんか? アクセスできたらアクセスポイントとクライアントに無線の設定(SSIDや暗号化など)をしてください。 アクセスできなければアクセスポイントのリセットボタンで初期化をして出荷時に戻してください。 あとは取説にしたがって再設定。 >インターネットに接続していないのにアドレスに192.168.1.100を入力する点にも疑問があり、困っています。 ローカルIPアドレスなのでインターネットに繋がる繋がらないに関係ありません。

b6t
質問者

お礼

リセットボタンには気がつきませんでした。 たしかに後ろにあるみたいです。 週末に又行く予定ですので試してみます。 的確回答ありがとうございました。