• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道府県民税株式等譲渡所得割額について)

住民税の株式等譲渡所得割額控除額の意味と申告の必要性

このQ&Aのポイント
  • 住民税の株式等譲渡所得割額控除額は、確定申告時に申告することで住民税を安くすることができます。
  • 資産運用にかかる差損や源泉徴収額によって、道府県民税株式等譲渡所得割額が発生します。
  • しかし、具体的な控除額の計算方法や申告の必要性については詳しく調べる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/b/11/11000300.html 所得税確定申告の手引きを参照して下さい。 記載していないと、税額不足となるので徴収額が増えます。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書いた方が住民税は安くなるようですね。申告したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配当割額控除額と株式等譲渡所得割額控除額について

    毎年確定申告をしていますが、はずかしながら「配当割額控除額」と「株式等譲渡所得割額控除額」につき意識しておりませんでした。 証券会社は特定口座源泉徴収ありで、年間取引報告書の記載ですが、 配当は所得税37000円、住民税16000円。譲渡は所得税12000円、住民税5000円になります。 これらをB表で申告すると、次年度の住民税が多少減額されるのかと思っておりますが、 健康保険料が上がってしまう等の他の影響の可能性はありますでしょうか。 また、昨年住宅を購入しているので、住宅ローン取得控除とのからみで、 損得が発生するかどうかについても気になります。 ご存知の方、どうぞご教示頂きたく、お願い致します。

  • 株式等譲渡所得割額控除額

    所得税の確定申告書第二表の「株式等譲渡所得割額控除額」には何を記載すればいいですか。 ちなみに、私の口座は「源泉徴収なし」を選択した特定口座です。 よろしくお願いします。

  • 株式等譲渡所得割額控除額

    私の口座は「源泉徴収なしの特定口座」で、手引きの通り申告書を書いているのですが、「株式等譲渡所得割額控除額に転記」等に出会ったことがありません。どういうケースに「株式等譲渡所得割額控除額」に記載するものですか。 どの手引き書のどの部分等も分かれば教えてください。

  • 確定申告表を今作成中です。特定口座で株式の譲渡所得があります。前年にそ

    確定申告表を今作成中です。特定口座で株式の譲渡所得があります。前年にそれより大きなマイナスの繰越を申告していたので、源泉徴収されていた分はすべて還ってくると思ってます。申告書では源泉徴収されてる分の7割にあたる所得税分は銀行口座に還付されるようですが、3割の住民税特別徴収税分(道府県税株式等譲渡所得割)はどうやって還ってくるのでしょうか? ちなみに会社員ですが、別件で損失があり住民税は去年、今年も0です。確定申告用紙には住民税・事業税に関する事項で株式等譲渡所得割控除額に源泉徴収された3割分が載ってるのですが、、

  • 確定申告書Bの第二表にある株式等譲渡所得割額控除額欄の記入の仕方について教えてください

    お世話になります。 今年、収め過ぎの税金還付のために確定申告に行きますが、 確定申告書Bの第二表にある株式等譲渡所得割額控除額欄の記入の仕方について教えてください。 特定口座を2つ持っており、下記の場合です。 どちらも源泉徴収ありです。 口座A 利益500万(所得税35万、住民税15万) 口座B 損失100万 この場合、株式等譲渡所得割額控除額欄には、 15万と書くべきでしょうか。または、 3万 (住民税として払い過ぎ分) いや、 12万(住民税として収める分) と書くべきなのでしょうか。 この点、いろいろと調べてますが、わかりませんので よろしくお願いします。

  • 譲渡所得について

    証券会社には、株式は特定口座で源泉徴収ありを指定しています。確定申告の際の計算が煩わしいと思ったからです。 譲渡所得は、株式の売却損益と他の資産の譲渡損益との損益通算はできない、ということは知っています。 今年(2005年)、ゴルフ会員権を譲渡し譲渡損が発生しました。また、株式は譲渡益が発生しています。もしゴルフ会員権の譲渡損が発生しなかったなら、株式については源泉で取られっ放しで確定申告をしなくてもいいのでしょうが、他の譲渡損が発生していますので、譲渡所得上での損益通算はできなくても、株式の譲渡益分で源泉された分については、証券会社が発行した取引報告書を申告書に添付して申告し、今年で最後の定率減税20%(最高25万円)の恩恵を受けられる(源泉分が還付される)のではないか、と思い、税理士の先生に立ち話できいてみたら、株式については申告しない方がいい、とおっしゃっていました。理由は、株式の譲渡益は所得税7%(国税のみ)と既に減税になっているのだから、ということでしたが、私としては何となく腑に落ちません。また、先生もこれについてはあまり自信がないらしく、後日詳しく調べて下さるとおっしゃっていました。 ここで質問です。 1.このケースでは株式の譲渡益の申告はした方がいいのでしょうか、しない方がいいのでしょうか?またそれはなぜでしょうか? 2.税務署が発行している「所得税の確定申告の手引き」によれば、多額の譲渡損がある場合は申告書Bではなく税務署に用意してある「損益の通算の計算書」に記入するように、と書かれています。ゴルフ会員権はこちらの用紙に書くとすると、株式は(もし申告するとすれば)これとは別に「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」に記載するのでしょうか?ただ、そうすると、譲渡所得としては結局株式とゴルフ会員権とを損益通算してしまうのと変わらないような気がするのですが。

  • 株式譲渡税について

    たとえば2つの株式の評価額が A株式) -40万円 B株式) +200万円 とかってなってるとします。もしAを売っても譲渡税はとられませんよね。 でも後日B株式を売ったらB株式の譲渡税がとられて今は約20%ちょい取られますよね。 でも年間通したら+160万円で40万円の20%ちょい余分に取られますよね。 こういうときって源泉徴収にしていたら自動計算して戻してもらえるの? それとも確定申告とか余計な手続きがいるの? ちなみにSBI証券です

  • 上場株式配当金の住民税での扱いについて

    このところ株式譲渡損失が発生しており、3年前から確定申告で累損を申告しています。 昨年、上場株式の配当金支払いを受けたので、今年の確定申告で源泉徴収所得税(7%)を申告分離課税扱いで、株式累損と損益通算しました。(それでもまだ累損残) これにより7%分を源泉徴収税額から控除しましたが、住民税では源泉徴収分の3%が所得割額から控除されるのでしょうか。 またもし総合課税を選択した場合の住民税での扱いはどうなるかも教えて下さい。 確定申告内容 ・収入金額:740万円 ・所得金額:480万円 ・所得から差し引かれる金額:140万円 金額は概算です。

  • 法人税額と道府県民税法人税割額

     下記事項により、A協同組合の法人税及び道府県民税の税務申告に関し、解答用紙に指定する事項を解答欄に記入しなさい。なお、A協同組合は、設立以来青色申告を行っている。 1、冬季は平成13年度(平成13年4月1日から平成14年3月31日まで)の事業年度とする 2、損益計算書の税引き前当期利益は、1,460,000円である  ただし、税務調整事項は3・4及び5の事項に限られる 3、冬季の預金利子に係る所得税学派30,000円で、その全額が法人税額から控除できる 4、冬季の預金利子に係る道府県民税利子割額は10,000円で、その全額が道府県民税法人税割額から控除できる 5、当期の剰余金処分による利用分量配当は100,000円である。 6、法人税の税率は22%とする 7、道府県民税法人税割の税率は5%とする 答え 法人税額 所得金額 1,400,000 法人税額 308,000 控除する所得税額 30,000 納付すべき法人税額 278,000 道府県民税法人税割額 課税標準となる法人税額 308,000 利子割額の控除 10,000 道府県民税法人税割額 15,400 納付すべき道府県民税法人税割額 5,400  上記のような問題があるのですが、答えに解説がなく、どのようにしたらこの答えが出るのか、全く分かりません。  組合士という試験の問題なのですが、どなたか分かる方解説していただけませんか?

  • 株式の譲渡及配当所得の申告と地方税との関係

    平成21年分の申告に際し、株式の譲渡益と配当所得を申告して、源泉徴収された税金の還付をしてもらおうと思っています。 20年分において株式の譲渡損があり繰越処理をしてあります。(申告済)譲渡損は21年分で償却しきれず22年へ繰越できる額です。 20年分からの繰越譲渡損失から21年分の譲渡所得及び配当所得を控除する方法で分離課税にて申告しようと思います。それによって国からは源泉徴収された所得税は戻ってきますが、4月からの地方税(住民税、国保料、介護保険料)がどの様に算定されるのか不安です。もしも21年分の株譲渡益と配当所得を所得総額に参入されたならばえらい事になります。譲渡所得割額や配当所得割額で減額はあっても結果的には地方税が大幅にアップし所得税の還付額は吹っ飛んでしまいます。去年20年分の配当控除の申告をして所得税の還付を受けましたが、地方税がドンとアップして結局はぬか喜びに終わりました。(申告なしの場合のシュミレーションした結果100円のメリットだった)何か騙された感じがしたので二度と申告をしないぞと決めていました。が21年分申告から株譲渡損と配当所得との損益通産ができるということになったので再度申告を考えました。 そこで教えてください。 1. 分離課税で株式繰越譲渡損失から譲渡所得及び配当所得を控除する申告の場合、地方税では譲渡所得及び配当所得を所得総額に算入するのでしょうか、しないのでしょうか。(ネットでは両方の答えが見られますがどうなんでしょうか) 2. 市町村によって算入する、しないの対応が異なるのでしょうか。叉その時の財政状態によってころころ変わったりするのでしょうか。 3. 市のホームページを見ても関係したことは何も書いてありません。 市役所に問い合わせ必要ですか。 以上ですが、株は特定口座内取引です。扶養家族はありません。 よろしくお願いします。