• ベストアンサー

windows2000にOSを書き換えてから音がでません

HITACHIのPCT-20R4TRっていうPCで、以前使っていたWinMeがいろいろと不調だったので、Win2000に書き換えたのですが・・・ それ以来、スピーカーから音が出ません。 ビープ音は鳴るのですが・・・。 PC本体についてる音量つまみを回しても音はでないし、音量の調節のウィンドウをだすとつまみで調節出来ないようになっていました。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

#2です。 解決しましたか? まだ解決していないようなら、とりあえず この辺のドライバを当ててみてください。 基本的に同じサウンドチップを使っているので うまくすれば認識するかもしれません。 OSを載せ換えるにはこうして自分で必要なドライバを 探してこれるくらいの知識が必要ですよ。 特に2000以前の古いOSではね。 IBM ThinkPad 390X オーディオ・ドライバー Windows 2000 V5.12.1.3047 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-01044D0

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-01044D0
kawamukai
質問者

お礼

二度も投稿ありがとうございました。 無事解決できました。 私の知識のなさで、m-twingoさんに貴重なお時間を割いて調べてくださったことを本当に感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

OSの載せ換えをしたなら音が出なくて当然でしょうね。 #1の方が言っているとおりサウンドデバイスのドライバが当たっていないからでしょう。 WIN2000まではOS自体が持っているデバイスのドライバは少ないですから。 本来ならメーカーサイトである日立のHPからDLするのがベストですが、確認してみたところ、このモデルのドライバは公開されていません。 (と言うか日立は殆どドライバ関係は公開していないようです) ですからサウンドでデバイスであるCLEATIVEから から引っ張って来るしかないのですが、ここも該当モデル(Sound Blaster Pro 16bit) のドライバは公開が終了しているようです。 他のメーカー製のPCで同じサウンドチップを採用しているモデルのドライバを探して当てる位しか正常に機能させる方法は無いですね。

• asuca
回答No.1

サウンドドライバの問題ではないかと思います。 デバイスマネージャでドライバを確認して必要に応じて削除して適切なドライバを再インストールしてください。

kawamukai
質問者

補足

適切なドライバは日立のサポートページみたなところにおいてるんでしょうか? 私がみたかぎり、サウンドドライバーがなかったよう気がするのですが・・・ どこか別のところからドライバをさがすのでしょうか?