• 締切済み

どれを選べばいいか迷ってます‥!

今年4月に就職するので、まずは中古車を買おうと思っています☆ ライフ・ムーブラテ・モコ・MRワゴンがイイかなぁと思っているのですが、、これらに乗っている方がいたら、乗り心地など(イイ点,悪い点etc‥)を教えてください!

みんなの回答

• rial
回答No.6

今ムーブラテに乗ってます!! という事で、あまりムーブラテ以外のことは知らないのですが・・・ まずこの車を買って後悔した事はほとんどありません。私はこれが2台目でかつ以前がかなり古い型のミラだったので、あんまり比較できないのですが、この車に乗った友人・知人からは必ず「広い」「乗り心地がいい」と言っていただいてます。 また運転している側の目線でもやっぱり視野が広くて運転しやすいです。 この車を購入する前にモコを試乗したのですが、フロントガラスのところが頭に近く、少し圧迫感を覚えた記憶があります。 あと、グレードによっても違うのですが、ミラーにところのウインカーとかも可愛くてかなり気に入っています。 ただ(これは多分私が普通の女の子よりも車好きなのだからでしょうが)ハンドリングが少し好きじゃない。家族がムーブカスタムに乗っているのですがそっちのほうがハンドリングはしっかりしている気がする。でも日常乗るくらいだったらそんなに気になる事でもないとは思いますよ!! あとはデザインの好みなどもあると思いますので、楽しんで車選んでください♪

• 7122qqq
回答No.5

◎ライフDIVAターボーがいいと思います。 理由は乗用車とふみ心地も変わらず、山を登る途中でガソリンん給油ランプがついてもらくらくすいすいいきましたし安全面でもセンサーがついてるので前の車とぶつかりそうになっても安全です

回答No.4

普通車の場合自動車税が1000cc~1500ccクラスだと、34500円かかります。 軽自動車だと7200円で済みます。 他にも高速代も軽自動車の方が安いので、維持費重視でしたら軽自動車の方が良いと思います。 個人的には中古車で買われる場合、ムーヴラテが1番設計が新しいので、安全性なども良いと思います。 室内も広いし、収納スペースも豊富で使い勝手も良いし、装備もウィンカー付きミラー、セキュリティアラームなどライフ、MRワゴンなどよりも充実してて、お勧めです。 ちなみにモコは日産で販売していますが、生産はスズキの工場で行われているので、耐久性などは心配ありません。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

わかる範囲でお答えします。 ●ライフですが,外見はよいかもしれませんが,乗りやすさや長持ちの面では,あまりよい車ではありません。 高速道路に乗るとふらつきますので不安を感じます。 またホンダの軽自動車(乗用車もですが)は鉄板が薄く丈夫ではありません。 わたしは何度か乗ってみましたがこの車は買いません。 ●モコ 日産であるということが気になります。私の乗ってきた日産車はどれもある年数がたつとオートマチックに不具合が出てきました。 ●ムーブラテ・MRワゴン 候補としてあげておられる車種から,女性の方とお見受けしました。女性の場合は「走り」「性能」にあまり多くをお求めになるより,スタイルや乗りやすさを重視されるのがよいかと思いました。この二つの車はその点では選択肢として良いと思います。理由しては,軽自動車に力を入れているメーカーだからです。つまり軽自動車の専門家です。 ●その他 ・女性向の軽自動車として,ワゴンR,タントなどもあります。 ・維持費を気にされる方は軽自動車で決まりです。  どんなに小さい乗用車でも,軽自動車よりかかります。 【最後に一言】中古車を買う時には新車補償が残っているものを買いましょう。乗り始めてから不具合があったときに無料で部品交換してくれることが多いです。 参考になるかわかりませんが以上です。

• Yamasuke3
回答No.2

参考までに... 一個人の主観ですが...(型式等はgoo、Y!で確認してください。) ライフJB1~4は可もなく不可もなくです。 オートマは3速なので高速域では多少うるさい感じはします。 燃費はFF、4WDともに最低13km/lはいきます。 ライフJB5~8は前モデルより質感量感は向上してます。 オートマしかないのは寂しいですが4速オートマのおかげで 高速域でも意外とうるさく無いです。 純正オーディオ車だとオーディオ変える時は不便です。 ムーヴラテは乗る人を選びますね。キビキビとは行けないかも知れません。乗り心地がふわふわしている気がしたんで...燃費はFF-NAで12Km/L前後でした。純正オーディオ車だとオーディオ変える時は不便です。 モコ、MRワゴンは中古だと前期型は見劣りします。後期のエアロが付いているものは現行と引けをとらない見栄えがあります。乗り心地は良くないです。好きな顔を選べばいいと思います。燃費はターボ4WDで9km/lぐらいです。 軽の中古だと(ラテ、モコ)あと少しがんばれば新車が買える値段です。中古と新車、現在の財政状況等を考えて見て最適な判断をしましょう。 いい1台とめぐり合えますように。

• Lescault
回答No.1

こんにちは、クルマ選びは楽しいもの。それも初めてのクルマとなれば尚更でしょうね。 まぁ私だったらライフを買うと思いますが、中古車を買うのでしたら、どうでしょう、ビッツやマーチも選択肢に入れちゃってはどうですか?ただ動けばいいというなら軽でもいいのですが、やはりリッターカーと軽では動力性能や使い勝手にかなり違いがありますよ。もし同じ価格で年式の新しい軽と少し古いけどリッターカーが並んで売っていたら、出所がはっきりしているのであれば私なら間違いなくリッターカーを選びます。 税金その他の維持費の差を考慮しても、リッターカーを選択した方が間違いなく幸せになれると思いますよ。 こんな意見でもお役に立てば幸いです。

kiretenaissuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ライフは、他の人が乗っているのを見ると可愛いって思いますよね! 軽を買おうと思っているのは、通勤では使わず、買い物や遊びに行くときにしか使わないので、燃費はそこまで考えていなかったからです‥あと、軽のほうが維持費がかからないと聞いたので(あと、免許を取って以来ワゴンRを主に運転しているので…)(^^)普通車を買えるなら買いたいとも思うんですが、、普通車を買っても維持費ってあまりかからないんですか?