• ベストアンサー

右クリックの「送る」を選ぶと1分ほど止まってしまいます。

タイトルの通りなのですが、マイコンピュータをエクスプローラで開くときも、検索中アイコン(ライトのようなもの)が出てきて、1分ほどかかってしまいます。 以前はそのようなことはなかったのですが・・・。 ディスククリーンアップやデフラグ等も試したのですが改善されません。 メモリは700M以上はあるので、ハード的なものではないと思うのですが。 ハードディスクもC、Dともに半分以上は空いています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

補足を見ました。 正常だった頃までシステム復元するかリカバリした方が解決は早いと思います。

minminmax
質問者

お礼

大変返事が遅くなりました。結局リカバリしました。 今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

「送る」は普段使わないのですが、ファイルを開くダイアログで、フォルダが開かれるまでの時間が遅くなった経験があります。 ただ、再起動を繰り返すうちに直ってしまいましたので原因は不明です。 一度セーフモードで起動してみてください。直るかもしれません。 Windowsは時々不可解な現象が起こりますね。

minminmax
質問者

お礼

セーフモード起動してみましたが、直りませんでした。 もうちょっとがんばりたいと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

「送る」の問題に関しては windowsXPなら C:\Documents and Settings\ユーザー名\SendTo の中のショートカットを一時的に他のディレクトリ等に退避して、どう動作するか確認してみたらいかがです? それでひとつずつ元に戻し、何が原因かまず調べてみてから対策を考えると良いかも。 おそらくリンク切れになったドライブへのショートカットがあるんでしょう。CDやDVDやネットワークドライブ、、、何かは解りかねますが。

minminmax
質問者

お礼

試して見ましたが改善しませんでした。 私のやり方が悪いのでしょうか。Send To の中にはマイドキュメントやデスクトップ等がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの中のURLをクリックすると開くまで1分以上かかる

    インターネットエクスプローラーの起動やそこから開く場合はすぐに開くのですが Outlook Express のメールの中のURLからホームページ等を開くと2分近くかかります。 時間や特定のページ、重さ等には関係ないようです。1週間前から5回に一回とひんぱんです。 メビウスノート、OSはXP、メモリ256、ADSL12M。ハードのCドライブの使用量は約半分、 Dドライブは1割です。デフラグは時々やってます、宜しくお願いします。

  • 数日前から 突然右クリックしてもショートカットメニューがでません

    タイトル通りです WIN XP(MEからのアップ)です システムの復元をしてみました スキャンディスク デフラグもしてみました どうすればいいでしょうか?

  • ハードディスク(D)はなんに使うのでしょうか?

    会社のパソコンを使いはじめてから半年目でディスククリーンアップとディスクデフラグをしました。デフラグしたらハードディスク(C)が残り43パーセント、ハードディスク(D)は残り92パーセントでほとんど使われていませんでした。このハードディスク(D)はなんに使うためのものなのでしょうか?

  • PCが遅くなってしまった

    良く判らないのですが、最近PCの動きが遅くなってしまいました。osはxpです・ ウイルスソフトで確認はしましたが、ウイルスには感染していないようです。 使っているPCはNECのLavieのLL7509Dです。 メモリは増設して736MBあります。 ハードディスクの容量も約半分21GB残っています。 デフラグ・クリーンアップ・スキャンディスク等を行いましたが改善されませんでした。 後、何を調べれば良いのでしょう? それと、現在のCPUの使用状況を調べてみたいのですが、どうすれば判るのですか? 宜しくお願いします。

  • 右クリックで画面にエラーが出ます

    WINDOWS MEを使っているのですがデスクトップのマイコンピュータのアイコン内にあるフロッピー、ローカルディスクC・DとCD-ROMのアイコンを右クリックするとエラーメッセージが表示されてしまいます。 この問題を解決できる方法はありますか?おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。パソコンはFMV DESKPOWERM5/857Tです。

  • アイコンクリックしても外付けハードディスクが開かない

     ディスプレーなのか、他のカテなのか判りませんでしたが、どうかご指導ください。  FMVCE70G7 Windows XP Home Editionで、IO DATA HD Ultra 20GB HDVS-UN20G CBSC YHSという外付けハードをつけて文書保存をしております。これのアイコンがディスプレーに“Iドライブ”となって出ています。  今は心が落ち着きましたが、いくらアイコンをクリックしても、開いてくれませんでした。  他のアイコン、“Dドライブ”や“マイドキュメント”も“マイコンピュータ”もクリックで開いてくれます。  それでこの“Iドライブ”アイコンを右クリックして、デフラグをしました。それができたのです。  ちゃかちゃか小さい音をして、外付けハードディスクが点滅しながら、ものの見事にできました。  アイコンは外付けハードディスクに連絡してしるし、外付けハードディスクは健在なんです。それなのに左クリックを何度しても、再起動や、シャットダウンを何度しても開かない。   そんな現象は   (1)どうして起るのでしょうか?   (2)こういう現象の場合、どうしたら復旧できるでしょうか?   なお、今はアイコンのクリックで開くようになりました。   それは同じように、右クリックをして、検索を出し、外付けハードディスクに保存しているフォルダーを検索したのです。   そしたら、ちゃんとそのフォルダを出してくれました。   これからもまた同じことが起るかも知れないのです。   今はおっかなびっくりクリックをして、外付けハードディスクを開いています。  上記の(1)(2)で予防と対策をお導きください、お願いします。

  • パッチ導入後にアプリの起動が遅い

    WindowsXPのHomeEditionを使っています。 これまでWindowsUpdateを使ってこまめにアップデートしていました。先日新しいパッチ(重要な更新)が出ていたので早速インストールしたのですが、それからというものアプリケーションの起動が遅くなってしまいました。 もう少し詳しく症状を言いますと、アプリのショートカットをダブルクリックしてからの反応が遅いのです。普通はダブルクリックをしたらすぐにハードディスクがカチカチ言い出すのですが、カチカチ言うまでに間があります。 また、マイコンピュータを開くとしばらくの間ライトが左右に動く「探しています」の画面が表示されます。 断片化がひどいのかなと思い、デフラグしてみたのですが改善されません。パッチの不具合でしょうか?改善する方法があったら教えて下さい。お願いします! ハード面は、 CPU…Pentium4 1.6GHz RAM…256MB です。メモリは十分足りているようです。

  • ハードの容量の増やし方(復活)の仕方を教えてください。

    ハードを増設して512Gになっています。 ここのところフォトショップエレメンツのソフトを使っているとフリーズして、「仮想メモリがたりません」と出ていました。無視をして使っていたのですが、とうとう「メモリが少なく作業は続行できません」となりました。 メモリを見てみると、Cは使用容量が13.9Gで残りが729MBとなってしまいました。 一応、ディスククリーンアップやデフラグや使わないソフトを削除をしたのですが、あまり変わらずに容量がもとにもどりません。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? そして、これを改善するにはどうすればよいのでしょうか? ですが、今、ローカルディスクCが18GでDが36Gになっています。この比率を変える事はできるのでしょうか?どうか教えて下さい!!

  • WinXPでアイコンを右クリックするとエクスプローラが落ちる

    タイトルの通り、Windows XPでデスクトップ上のアイコンを右クリックすると、 「問題が発生したためExplorer.exeを終了します」というエラー画面が出て、エクスプローラが落ちてしまいます。すぐに元に戻りますが、その時にはタスクトレイのアイコンが少なくなったり、デスクトップのアイコンの配列が変わってしまいます。 パソコンはDellのDimension2400で、 CPU:Pentium4 2.8GHz、メモリ:DDR256MBです。 WinXPにはSP1を当ててあります。 また、Q329692のパッチも当ててあります。 有名な現象のようですが、解決方法が分かりません。 どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

  • マイコンピューターでハードディスクドライブをクリックすると・・・

    「マイコンピュータ」で「ハードディスクドライブ(ローカルディスク)」のアイコンをクリックするとなぜか検索結果のウインドーが出てしまいます。。 普通はハードディスク内のフォルダとかが表示されると思うんですが・・・・ 直す方法はありませんか?よろしくお願いします。。