• ベストアンサー

スキーのジャンプは体重別で優勝者を決めるべきではないでしょうか?

camptの回答

• campt
回答No.4

体重別にしても、体重制限の目的である「過度の減量や減量による身体の成長の阻害」は解決しない気がします。下の階級に行くために、その階級の中でも軽くするために減量してしまうだろうから。 しかし、原田選手の174cmで60.8kgが過度の減量の結果なのか、37歳(だっけ?)で成長の妨げになるのかと考えると、目的とルールが完全に一致していない気もします。 競技の前に審査して体重や板の長さを調節する猶予を与えてもいいと思いますし、重りを付けさせるような措置があってもいいと思います。 それにしても、つくづく残念です。奇跡が見たかった。

originalgangster
質問者

お礼

体重別のクラス分けの競技は、実現すれば冬のオリンピックでは初めてですね。ただ、違うのは、例えばレスリングなどでは、体重が重い方が有利なのに対して、スキーのジャンプでは、軽い方が有利だという事です。 体重は軽くするのは難しいですが、重くするのは簡単です。だから、おっしゃるように、シャンツェの一番上に体重計を置いて、ジャンプのスタート直前に計量して、軽すぎれば重くするなどの処置をすれば良いと思います。原田選手の場合、わずか200グラム軽すぎたという事ですから、スポーツドリンクを買ってきて飲めば良いだけの話です。 減量と健康の問題は体重別にクラス分けされた、全ての競技に共通して言える事ですが、逆に、糖尿病や、心臓病にはなりにくいかもしれません。 クラス分けすれば、当然金メダルの数も増えます。ノルウェーやフィンランドといったジャンプに強い国は反対しないのではないでしょうか?一つのクラスに一カ国、一人しか出場できなくなりますが、優勝決定戦の数も増えるので、見ていて面白くなると思います。