• ベストアンサー

ドコモの携帯 iモードメールがいちいちセンター問い合わせ接続をしないと受信しなくなりました

以前はいちいち接続しなくても、自動的に受信して表示されていたんですが。 どうしたら、自動的に受信されるようになりますか。設定の仕方を教えてください。ドコモD209iです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

私も以前似たようなことがありました。 P210iで、いつもとほぼ同じエリアでの移動なのに、iモードメールが自動着信しなくなり、なにげなくセンター問い合わせをすると、メールが保存されていたという現象です。一応ドコモに聞いたところ、「電源を切り、バッテリーを外し、数十秒したら再度バッテリーを付け、電源を入れてみてほしい」ということでした。 実際にやってみたら、確かにそれ以降はまた自動着信するようになりました。 一度やられてみてはどうでしょうか? ちなみに、特に端末側で自動着信する・しない等の設定はありません。またドコモの説明によると、iモード用の電波の強さは、通話用の電波の強さと必ずしも一致しているわけではないということでした。(ちょっとこれは私も疑問ですが)

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速やってみましたところ できました!どうも有り難うございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ドコモ、D90Siメールの受信設定について

    ドコモ、D90Siメールの受信設定について質問があります。 以前、もドコモの機種を使っていました。 そのときは、メールを受信したときに、「YOU GOD A MEEL」 見たいな感じで、自動的にセンターから 受信、ダウンロードしていました。 しかし、D90Siを新しく使うようになってから、自動的に受信しなくなりました。 新しく誰かからメールが送られると「センターにメールがあります」とだけ表示されて、手動でアイモードに 接続しなければ、メールをダウンロードできません。 もう、数週間使ってますが、今まで一度も自動的にダウンロードされたことがないのです。 ちなみにアイモードは、D90Siからパケットパックなんかには入ってないので、 アイモード代がかからない様に、自動でセンターに接続しない設定になっているのかな?と思ったんですけど・・。 誰か設定分かる人いませんか?

  • iモードメールの受信

    別のご質問に関するやり取りの中で、今更ながら疑問に思ったことがありましたので、 質問させていただだきます。 ドコモのPDCでのメール(いわゆるiモードメール)で、メールが受信されるのは どの時点なのでしょうか? (1)iモード接続中の画面 (2)メール受信中の画面 (3)受信結果の画面(件数表示) (4)メールの一覧画面 (5)メールの本文表示画面 私は、ずっと(1)~(2)の間だと思っていましたが、(4)~(5)の間という ご意見もあり、急に自信が無くなってきてしまったのです。 質問する前に簡単な実験をしてみました。 光るアンテナをつけた携帯(N503is)に、別のドコモ携帯からメールを送たのですが、 アンテナの光り方は以下の通りでした。 (1)iモード接続中:点滅しています。 (2)メール受信中 :点滅しています。 (3)受信結果の画面(件数表示):消灯しています。 (4)メールの一覧画面 :消灯しています。 (5)メールの本文表示 :消灯しています。 つまり、(3)→(4)→(5)の間、電波の送受信はないように見えます。 ですから、(少なくとも私の使っているN503isでは)(1)~(2)の間で メールは受信されているように見えるのです。 専門家の方やご存知の方にぜひご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Docomoの携帯D503iのキャッシュ優先設定(再質問)

    以前質問しましたが、ご回答がいただけなかったので再挑戦です。 Docomoの携帯電話 D503iを買いました。 以前D502iを使っていた時はiモードの「キャッシュ優先設定」を設定する項目があったのですが、503シリーズは標準で設定されているとのことで、設定する場所がありません。 でも、例えば (1)サイト内で、Aというページを表示 (2)『戻る』キーで前のページに戻る (3)再びAのページを表示 という操作をした場合、(3)の時に「データ受信中…」と表示され、どう見ても再読込しているように見えます。(502iは読込みの画面が出ず、直接ページが表示された) これはいちいち「サブメニュー」から「進む」を選ばないといけないのでしょうか。 それともどこかに設定する場所があるのでしょうか。 ちょっとでもパケット通信料を節約したいので、教えてください。。。

  • ドコモF906iです 受信したくないメール

    ドコモF906iをつかっていますが説明書をなくしました。 以前買い物をした会社からニュースレターが毎日のようにきて困っています。 そのページに配信停止の部分があるのでやっていますが、システムエラーとなって手続きができないです。 ドコモは受信拒否のような設定はないでしょうか? 同じ機種をお持ちの方がいたらおしえてください i

  • 基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメール

    基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメールを送った際に、そのアドレスが実在しない場合、「宛先がみつかりません」というような表示になりますよね。 メール送信後、こういう表示が出ない場合は、相手に届いたと考えて間違いないでしょうか。 仮にわ何ら表示が出ない場合でも、相手に届いていない場合があるとすれば、どのような場合でしょうか。 また、相手が私のアドレスを受信拒否設定していた場合、私がその人あてにメールを送信した場合、私の携帯にはどのように表示されるのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • ドコモの D701i 特定の人に対して、メール受信拒否設定の仕方を教えてください。

    友達は、ドコモの D701i という機種で、どうしてもメール受信を拒否したい人がいるそうです。だけど、携帯の説明書をなくしてしまったそうです。私はauなので、ドコモの操作がわかりません・・・ ドコモのD701iという機種で、メール拒否設定の方法(拒否リストへ登録の仕方???)を教えてください。

  • ドコモP903iのメール受信について・・・

    ドコモP903iを購入したのですが、なにかの拍子にメールの受信が 携帯の液晶画面には到着しているのがわかるのですが、着信でお知らせ してくれません・・・・・なので、毎度iモード問い合わせをしないと受信できなくなりました。初めは受信していたのですが、なにかの設定が あるのでしょうか・・・ 困ってます。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Docomoの受信メールについて

    DoCoMoのフォーマN900iを使用している者です。フォーマに変える以前からあったことなのですが、アドレス帳にも登録している数人の人のメールを受信すると、その人の名前ではなくアドレスで表示されてしまいます。通常ですとアドレス帳に登録した人から受信するとその人の名前で表示されると思うんですが、これは何かの設定ミスなのでしょうか?ちなみに名前で表示されないのはauとボーダフォンの一部の人です、他にもauとボーダフォンを使用している人からの受信はあるのですが、その人達からのは普通に名前で表示されます。

  • N503iのiモードメールの受信について

    N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。 メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。 メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。 メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて 「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。 iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか? 無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合 一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか? すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DoCoMo905iμでメールの受信拒否方法

    DoCoMo905iμでメールの受信拒否を設定するにはどうすればよいのでしょう? 色々試しましたが見つかりませんでした、、 説明書にもやり方が載っていなかったです。