• ベストアンサー

Docomoの受信メールについて

DoCoMoのフォーマN900iを使用している者です。フォーマに変える以前からあったことなのですが、アドレス帳にも登録している数人の人のメールを受信すると、その人の名前ではなくアドレスで表示されてしまいます。通常ですとアドレス帳に登録した人から受信するとその人の名前で表示されると思うんですが、これは何かの設定ミスなのでしょうか?ちなみに名前で表示されないのはauとボーダフォンの一部の人です、他にもauとボーダフォンを使用している人からの受信はあるのですが、その人達からのは普通に名前で表示されます。

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.3

こんにちは。 名前で表示されない・・・不便ですよね。 さて、こちらの件ですが、この「auとボーダフォンの一部の人」ですが、emina様の登録されているメールアドレスを一度ご確認いただけますか? もしかしたら、ドメインが「@jp-t.ne.jp」(ボーダフォン)などになっていませんでしょうか? この場合、このドメインで送ってもメールは送ることができるのですが、返信はすべて「@vodafone.ne.jp」で返ってくるので、例えばAさんを「********@jp-t.ne.jp」で登録していると、メールはこのアドレスで送ることができますが、Aさんからの返信は「********@vodafone.ne.jp」となって返ってくるので、携帯電話がアドレス帳のデータとリンクされなくなってしまいます。 これはJ-PHONEがVODAFONEになったときに、ボーダフォン側が一律メールアドレスを「@vodafone.ne.jp」のドメインに統一しようとしたのですが、ユーザからの反発があり(実質メールアドレス変更と変わらなくなってしまうので)、「vodafone.ne.jp」でも「jp-t.ne.jp」(地域によってjp-c,(中部)jp-q(九州)など違います)でもOK、としたのです。 その変わり、受信はすべて「vodafone.ne.jp」となります。 ですから上記のようなことが起こってしまうのです。 auも「IDO」時代、同じようなことがあった記憶があります。 こちらは記憶が定かではないのですみません・・・・・。 参考になれば幸いです。m(__)m

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りボダフォンのは旧式のドメインになっていました。アドレス帳のアドレスを直したところ正常に名前で表示されました。しかしauのドメインezの方は受信したのと登録しているものまったく同じなのですが、試しにこれをコピーしてアドレス帳に登録しなおした所、同様に改善されました。どこが違っていたのかは分かりませんが原因はそこだったようです。

その他の回答 (2)

• IZUMI5161
回答No.2

すみません、先ほど回答した者ですが、DoCoMo間の事と勘違いしてレスしてしまいました。申し訳ありません。

emina
質問者

お礼

いえいえ、DoCoMo同士の送り方としては勉強になりました。ありがとうございます。

• IZUMI5161
回答No.1

FOMAの場合ですと@マークの後を付けないとアドレスの表示となってしまいます。 なぜなのか?と聞かれても…わからないのですが@マーク以降を付ける事で私の携帯は改善されました。 DoCoMo同士のメールの送受信は jfioahfaoif-faiohfoiの様に@マーク以降は付けなくても送受信が可能なのでアドレスは@マークの前部分のみの登録が主流ですがFOMAは全て入力する事で改善されます。 説明下手ですみません。

emina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するにあちら側が@をつけずに送信しているということなのでしょうか? アドレスは全員ドメインまで全部入力済みです。名前で受信しないのは一部のauとボーダフォンでDoCoMoのアドレスではこの問題はおきていません。この一部のアドレスが表示されないのはフォーマにする以前から起きています。

emina
質問者

補足

すみません、アドレスは全員ドメインまで入力済みというのは、こちらのアドレス帳に登録しているメールアドレスということです。