• ベストアンサー

預金準備率と金利の関係

預金準備率は日銀が市中銀行にある一定程度の金額を預けさせるものなのですが、疑問に思ったのはなぜこの預金利率があがると金利まであがるのでしょうか?参考書には説明がなくちょっと理解に苦しんでます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

日銀が預金準備率を引き上げる⇒市中銀行が貸出に回せる資金が減る⇒借手は少ない資金を競って借りるので金利が上昇する。 預金準備率を引き下げるとその逆の減少が起きる⇒市中銀行の資金がだぶつく⇒銀行はより多くの資金を借りてもらおうとする⇒金利が下がる。 基本的には需要と供給のバランスから、貸出資金が逼迫すると金利が上昇、貸出資金に余剰がでると金利が下落するというシステムです。

marikodesuka
質問者

お礼

すばいやい回答ありがとうございます! 「金利」と聞くといつも混乱します。それは (1)金融機関が貸し出した金額につける利子 (2)一般消費者が金融機関に預けた場合につく利子 では意味が違います。参考書ではこの二つがごちゃごちゃになっていていつも頭が混乱してしまいます。説明の通りだと(1)の意味なので分かりやすいですね。本当にありがとうございました!