• ベストアンサー

「現在未婚だが間もなく結婚する場合」の扶養家族の有無、その他

目下、転職活動中の♂です。 現在は未婚ですが、1年以内に結婚する場合には、履歴書提出の際の記入は(未婚・扶養家族なし)のままでいいのでしょうか? 近々結婚するに当たって、そのことについては面接で触れるべきでしょうか? 言う必要はないでしょうか? そのことを言わずに入社して、後々どういった問題が出てくるのでしょうか? 社員の扶養家族の有無というのは、会社にどのような影響をもたらすのでしょうか? 更に結婚後、遠距離通勤(都内~三島)の可能性も出てくるのですが、転職の面接の際には何を先方に明かして、何を明かさない方が良いのかがよくわかりません。色々ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.3

1.履歴書提出時に未確定なことは記入できません。 2.面接で予定の有無を訊かれた場合のみ目安を答えてください。訊か   れなければ言う必要はありません。 3.扶養家族の有無は、月々の手当て、転勤の指示をする場合の事情に   少し関連します。 4.遠距離通勤を禁じる規程はないでしょうが、通勤手当がどれ位出る   か、現状の規程を確認しておく必要があります。成果主義が進展し   仕事の能力、業績とは無縁の通勤手当・扶養家族手当を支給しない   会社が増えてきていますから。      

fudaoyicheng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入社時は会社から比較的近い所から通勤して、結婚後に改めて遠距離通勤について切り出そうと考えているのですが、後々問題が出てくるかどうかが気掛かりです。

その他の回答 (2)

• tosembow
回答No.2

>現在は未婚ですが、1年以内に結婚する場合には、履歴書提出の際の記入は(未婚・扶養家族なし)のままでいいのでしょうか?  おっしゃるとおりです。 >近々結婚するに当たって、そのことについては面接で触れるべきでしょうか?  聞かれれば正直に言うべきですが、聞かれない限り言う必要はありません。  結婚の予定を入社前に言う必要はまったくありません。結婚後すぐに必要な届けを提出するだけです。  遠距離通勤の問題にしても、勤務に支障がないのであれば、事前に断る必要は感じません。ただし、新幹線通勤などという場合に通勤費が全額もらえないことがあるかもしれません。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に通勤費の問題が不安です。

回答No.1

私の勝手なアドバイスですが、私は今大学二年生です。二年前に結婚しました。 夫は大学院二年生で、春に就職です。 夫は就職活動の時面接で<余談>普通に結婚をしている話をしていました。 また、内定をもらってから配偶者手当などの話になりましたので、内定をもらった後でも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。