• ベストアンサー

育児ノイローゼ?

一歳児を育児中の母です。 アトピーもちの子を必死に育ててきましたが、ここ二三ヶ月、育児をつらく感じます。 アトピー自体は、通院と食事療法と投薬でおさえられ、子供はとても元気になっているのですが・・・。 毎日体がだるくあちこちが痛み、将来のことを悲観的にしか考えられず、気がつくと涙がぼろぼろ出てきています。 本当は家事もやりたくないのですが、さぼると何もできなくなりそうで、逆にものすごく掃除をしまくったりしてへとへとになるまで動き続けてしまいます。 ちゃんと睡眠をとらなければと思うのに、子供が寝ると、自分は寝付けず、夜中までおきてしまいます。 子供の前ではちゃんとしなきゃと思っているのに、昨日は子供を抱きしめてわんわん泣いてしまいました。 昔、精神科で安定剤をもらったことがあったのですが(病名は何も言われなかった)、また行くべきでしょうか。 現在まだ授乳中ですが、それでも薬はもらえますか? それとも育児ノイローゼは薬ではなおらないでしょうか。。。 子供はとてもかわいいのに、疲れてしっかりお世話ができてなくて、こんなだめ母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

noname#18004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomogi92
回答No.2

こんにちは。 私はうつ・薬・リストカット・自殺未遂などの経験者です。 今は、1歳4ヶ月のむすこがおります。 年末年始にむすこが病気にかかり付き添い入院し、退院後も制限がありむすこ共々、自由に行動できなくなりました。 その間、私も心配や不安、自由に行動できない状況などなどで不安定になり、一日中泣いている日もありました。不安定になると、何もしたくなくなりますよね。寝るにしても神経が過敏になって寝れなかったり、異常に寝てしまったり。 むすこが悪いわけではないのにむすこに当たりそうになり自己嫌悪。 不安定すぎる自分に直面し、また精神科に行こうかと迷っていました。 私の場合、旦那が受け止めてくれる人なので、調子の悪い時は旦那に任せてしまったり、旦那に吐き出したりできたため泣き喚いてその日はすっきりするという方法で乗り切れたような気がします。 先日、行動制限がとれなんとか乗り切れた感じです。 まだ将来的に生死の問題もあり、気は抜けませんが開き直っている状況です。 とにかく、溜め込まず、吐き出せる場所がある時は思い切り吐き出し、その時には泣くことを我慢せずに泣いてしまったらいいと思います。 近くに吐き出せる人がいない場合、保健所などでも育児相談窓口(電話や面接)でもあるのでそこで相談や吐き出しをしてもいいと思います。 自分自身をコントロールしようとせず、無理かな~、しんどいな~ 程度でも病院へ行ったりしてもいいと思います。授乳中ということを伝えて処方してもらえる薬であれば大丈夫かと思います。 子供の病気はいつ終わるか分からない、どうなるのか・・・といった不安が付きまとい、親の方が精神的に疲れますよね。 それと、だめ母では全くないですよ。子供のことを想い、こちらに相談をされていることこそ、その証拠だと思います。少しでもゆっくりできる時間を作ってやっていけたらいいですね。 お互い、ぼちぼちやりましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日今日と夫にやつあたったり泣いたり、たくさん話をしました。 ずいぶんと心が軽くなりました。今日は娘がとっても可愛く思えて、いっぱい遊んであげられました。 こちらに相談したことで、優しいお言葉をいただいて、もうすこしがんばれそうです。 本当に、子供の病気はつらいですね。。。かわってあげたくてもできないし。。 どうぞ回答者様もご自愛ください。お子様の一日もはやい回復をお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

育児ノイローゼというか、鬱に陥っていませんか? すぐにお医者様に掛かったほうがいいと思います。 今はいいお薬がありますから。 310636さんは頑張りすぎるくらい頑張ってますよ。駄目母なんかじゃないです。 でも頑張るのと無理するのは違いますよ。 そんなに何もかも完璧にやらなくてもいいと思いますよ。 310636さんのように真面目な方にはかえって難しいだろうけど、もっとたくさん手を抜けるところは抜いてしまっていいんじゃないかな。

質問者

お礼

やさしいお言葉心にしみます。 お医者様に相談してみます。ありがとうございました。