• ベストアンサー

ブログに書き込むときの文字の種類を変えるには?

ブログに書き込むときの文字の種類を変えるにはどうすればよいでしょうか?ワードで書いているときは、上のほうにMSゴシックとか明朝とか選択するところがあるので、できますが、ブログ上にはそういうのがないので、文字の選択はできません。 しかし、アメーバブログにブログを書き込むときに、普通にブログに直接書き込むときの文字の種類と、ワードに打ってから、貼り付けたときの文字の種類が異なります。 ということは、文字を変えることができるということです。 同じ文字の種類で統一したいのですが、ワードで打ってから貼り付けをすると、どうしても一致しません。普通は、自動的に一致するものだと思うのですが、しないのです。 そこで、おなじ文字の種類で書き込みをするにはどうすればよいのか教えてください。お願いします。 要するに、やりたいことは、ワードで作成した文章をコピーして貼り付けしたときに、そのブログの標準で打ったときの文字に一致させたいのです。 ちなみに、アメーバブログです。 実際にワードで文章を作成してから、記事の書き込みをするときに、書き込みをしたところ、文字の種類が異なってしまうんです。 文字の種類とは、MSゴシックとか明朝とかそういうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>styleがないのですけれど・・・??? アメーバブログ利用していないので、具体的にはよくわからんのですが、 大抵のブログではテンプレートとかCSS(カスケードスタイルシート)の編集をすることでブログの見栄えを変更することができます。 #1で言っているstyleとはそのCSSのことです。 部分的に指定する場合は、タグが使用できれば <div style="font-family:'MS ゴシック'"> 適用される部分 </div> のように指定できます。 質問者の場合は全体に適用したいということなので、CSSを編集されるのがよいと思います。 (ただ、指定したフォントが閲覧する側に無い場合とか、もちろんいつも有効だというわけではありません) 参考URLのヘルプから引用 アメーバブログでは一部のスキンを除き、ログイン後、管理画面の[デザインと機能-スキンの選択]ページから、「カスタマイズ」や「CSS編集」によりオリジナルデザインの適用が可能です。 引用終わり ということなので、CSS編集でカスタマイズしてください

参考URL:
http://help.ameba.jp/blog/faq.html#d-1

その他の回答 (2)

noname#16474
noname#16474
回答No.3

アメブロの場合、スタイルシートの知識が無くとも 文字の大きさや色を簡単に変更できるような編集画面になっているとおもいます。 文字の種類は、CSSの知識がないと変更できないでしょう

• BLUEPIXY
回答No.1

styleで font-family:'MS ゴシック' のようにフォント名を指定します。

superjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >styleで そのstyleがないのですけれど・・・???