OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDF化するときに 文字化けしてしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210596
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

(Mac OS8.6で)ワード2000で作った文書をアクロバット4.0のディスティラーでPDF化をすると、文章が全部アラビア文字になってしまいます。フォントはMS明朝とMSゴシックと、DFPのフォントを使っています。

どうにかならないものでしょうか?

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も悩み中で勉強中なのですが
1.Acrobat Distillerを起動して設定のプロパティで「フォント」のところだったと思う。で<全てのフォントを埋め込む>にチェックしてその後PDFに変換する。
2.PDFにプリントの際にDistillerを選択してプションで「和文フォントダウンロード」で<アウトライン(PPDフォントチェック>)にチェック
る。そして「ファイルへ書き出す」(ファイル名ををつける)にチェックして
Post Scriptファイルに保存後、Acrobat Distillerを起動して保存したPost ScriptファイルをダブルクリックしてPDFに変換する。
で一度ためしてみてください。
お礼コメント
saboten55

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました
上の方法と、細明朝や中ゴシックに変える方法と、
ガイドをもう一回読み込んでみて、仮想プリンタの設定をいろいろやってみたら
どうにか画像として変換することができました
stepがかなり多く大変でしたけど
いろいろ勉強になりました。
投稿日時 - 2002-07-28 17:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

PDFに埋め込めるフォントは限られています。
私は以前ウインドウズに標準に入っているフォントを使ってPDF化しようとしたら、白紙になり何も表示されませんでした。そこでCIDフォントを使ったことろ、PDFにはできましたが、フォントの埋め込みはできず、ファイルを開く側のフォントに依存してしまいました。(フォントの置き換えが生じるということ)
つまり、PDFにフォントを埋め込むには、決まった種類のフォントが必要だということです。
基本的にMS系はPDFには向いていないようです。
お礼コメント
saboten55

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-07-28 17:21:37