• ベストアンサー

中学校指定のジャージを部外者が買って着ていると法律に触れますか?

ある中学校の指定ジャージとして売っているものがデザインも良く、買って普段着として着たいのですが、こういう指定服いわゆる制服を部外者が買って着る事は法律に触れるのでしょうか?。 触れるとしたらどんな法律なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.4

実は息子の通う公立中学校のジャージは、市内のほかの学校の中でも人気があるそうです。そのため卒業してからも着ている子もいるようです。ただ本来は制服同様学校ごとのジャージも、どの学校の子かわかり、それが子供を守ることにもつながる、と聞いた事があります。もしそのジャージを着て交通事故にでもあえば、学校に問い合わせがいく等の混乱は生じるかも知れませんね。 法律的なことは心配なら「社会」のカテゴリーの中に「法律」もあるようですから、そちらに質問されてみたらいかがですか。

10pph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう心配はありますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• BWV1012
回答No.3

別に法律に触れるわけではなりませんが、一般には売られていないことが多いと思います。 「特注品で学校を通して注文する」のが一般的だからで、仮に扱っているお店が分かっても、学校との関係もあるので部外者には売ってくれないと思います。

10pph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、お店で聞いてみました。 「A中学のジャージは委託販売だから部外者に売れないけど、B中学のジャージは買い取り販売なのでお売りできます。」との事でした。 B中学のジャージのモデルチェンジのときには学校から事前の話もなく年度の途中でモデルチェンジされたので古いジャージの在庫を抱えてしまって苦しい、とも恨み節が出ていました。 B中学のジャージは一応ロゴが入っている特注品なのですが、買えました。着る事が法的に問題なければB中学とは距離的にも離れているので良いかなと思っています。

• maru0816
回答No.2

自由に着ていいと思いますよ! ジャージではありませんが、私の出身の大学には ロゴ入りのTシャツなどが売っていて、 お土産で買う方もいたし、部外者でも 応援時に着ている方がいましたよ。  バザーでもお古のジャージが 売っていて、近所のご年配の方が庭掃除用に 買って着ているのもみましたよ!

10pph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロゴ入りTシャツとはちょっと違うように思います。 確かにモデルチェンジ前のジャージは1着500円でバーゲンされていました。

• ipa222
回答No.1

禁止する法律はありませんので、買えるなら安心して買えば良いと思います。 アメリカの大学のロゴ入りの洋服を着ている人もいますね。

10pph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロゴ入りTシャツとはちょっと違うような気がします。