• ベストアンサー

治りかけている足のひびをぶつけてしまって・・・

足の指にひびが入っている部分が治りかけてるんですが、今松葉杖でぶつけてしまいました。その時は痛かったんですが、今は特にじんじんする痛さとかはないです。軽く指で押してみたら痛みがあるんですが、それはまだ完全に治ってないから?だと思います。 せっかくくっつきかけていたひびがぶつけたことによってまた離れてしまうことはありますか? あとこのようなことがないように十分気をつけなければならないのですが、自分で保護をする何かいい方法があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

ひびあかぎれ・・痛いですよね 傷が深くなってしまうとなかなか大変です。 とりあえず、バンドエイドなどのテープ部分だけ切り取って (2枚取れますね)傷部分を塞ぐように引っ張り、 ガッチリ止めちゃって、傷が空気に触れないようにしておくと痛みは軽くなります。 ドクドクする強い痛みなら、化膿している場合もありますから (周辺の様子を見てひどく赤くなっていたら怪しいです。ま、大丈夫でしょうけど、そうであれば病院に行った方が・・(^◇^;)) 化膿止め薬も付ける。 その場合もごく少量で・・テープがはがれやすくなりますから・・ (ケアリーブは伸びが良いので好きです) 2,3日で嘘のように治まってくると思いますので、 その後はひび割れの予防として尿素の入ったクリームなどを 入浴後、朝などに頻回に塗ってください。 皮膚が乾燥するとまたすぐ切れちゃいますよ。 皮膚が乾いて弾力が無くなってくると危ないのです。 日常的にはそうならないように気をつけながら、私は皮膚科でそれ専用の塗り薬も戴いています。

maronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はひびというのは骨に入ったヒビのことで いわゆる骨折なんです。 ちゃんと「骨」といえばよかったです。 スミマセン。 歩くのに松葉杖を使わないと歩けず、 ちょうど歩く練習をしてる最中に足をまた ぶつけてしまったおっちょこちょいな私です。 どうもすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

ヾ(@^▽^@)ノきゃ~!すみませ~ん。そうだったんですね~。 しかし、(〃^∇^)o_彡☆思わず笑っちゃいました! m(_ _m)お大事になさってくださいね!

関連するQ&A

  • 足の指の付け根にひびが

    足の人差し指と中指と薬指の付け根にひびが入りました。治るまでに3~4週間と言われたのですが、実際4週間近く経っても骨はくっつかず、まだ腫れている状態です。病院でこの間レントゲン撮って「ズレもなく順調だけど、完璧にくっつくのににまだまだかかりそうだな」と言われてショックです。 シップを貼って包帯を巻いてるだけの治療で大丈夫なんでしょうか? 最近は症状によってはギブスを使わないということなんですが不安です。 もちろん歩けないので、松葉杖をついてあまりケガを している方の足を使わないようにしてます。 この間誤って軽く怪我をしてる方の足をぶつけてしまって、その時に軽い痛みがありました。続くような痛みではなかったのですが、そういう刺激ひとつでも治りは悪くなったりするんでしょうか? あと早く骨がくっつく方法があったら教えてください。

  • 足の指にひびが入ったら

    足の指に少しひびが入っている状態で、普通に歩いたり、ちょっと小走りするようなことは可能ですか。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • 足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

    右足薬指にひびが入りました。。。 26歳女です。 今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑 そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。 ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。 念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。 お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、 手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。 「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。 結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。 今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。 通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか? そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか? ひびから、ぽきっと折れる事はありますか?? よろしくお願いします .

  • 足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

    足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか? 先々週くらい前に交通事故事故に逢って、足の指にひびが入ってしまいました。医師は2~3ヵ月ほどで完治と言っていたのですが、最近はあまり痛みを感じることもなくなったし、来週くらいからは大学も新学期が始まるし、何よりバイトに行けないと経済的にとても困ることになるのでバイトに行ってしまおうかと考えています。 医師が2~3ヵ月で完治と言ったのは運動など激しい行動ができるようになるまで、ということなのでしょうか? というか、私の知り合いが足の指にひびが入った時は2~3週間くらいで普通に歩きまわっていたような気がします。 骨折の程度にもよると思いますが、最短でどのくらいでバイト復帰しても大丈夫なのか分かる方がいらしたら教えてほしいです(><)! ちなみにバイトはマックです。ちょっと動き回ることもありますが重い物を持ったりすることはないので負担も少ないかな?と…

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 足の指の骨のひび

    地下鉄の中でハイヒールをはいた人に足の指を踏まれてしまいました。経験上、おそらく足の指にひびが入ったのではないかと思うのですが、非常に多忙でなかなか医者に行く時間もありませんでしたので様子を見ていました。 最初は指が紫色にはれあがり、数日間は靴を履くのも大変で、びっこをひいて歩いていたのですが、1ヶ月ほどたち現在ははれは若干残っていますが、強く押したりしなければ痛くないほどに回復しました。 ただ急にちょっと不安になってきました。ひびが入っていた場合、このまま放っておいて自然に完治するものでしょうか? 詳しい方や経験者の方いらっしゃたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 足の指にひびがはいった。 泊りがけで出かけるのに!

    足の指の、手でいえば人差し指のところにひびが入りました。年末から新年にかけて出かけるのですが、ひどくしないためにはどのようにしたらよいですか。医者にはかかっています。よく運動選手が骨折してもテーピングで競技に出場していますが、普通の人でもそういうことはできますか。

  • 足の骨にヒビ…?

    夫がカウンターキッチンの角に思い切り右足の指をぶつけ、悶絶していました。 5分ほど唸りながらうずくまっていたのですが、その後はやや足を引きずりながらも歩いていました。 夫が嫌がって中々見せてくれなかったのですが、少し経ってから盗み見ると、右足の薬指がえげつないほど赤黒く変色し、腫れ上がっていました。 小指、中指はあまり痛くはないそうで、薬指の付け根から足の甲にかけて、青タンになっています。 これは骨にヒビが入っているでしょうか。 本人は湿布も嫌がったのですが、無理矢理貼りました。 夫の仕事が忙しく、暫く病院に行けそうにありません。 湿布以外に痛みを緩和させられる方法はありますか? 仕事柄、革靴で結構歩くので確実に悪化しますよね… あまり悪化しないような最低限の方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう