OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1月8日放送の「おはスタ」で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195986
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (38/59)

『早おは』で「野球は、なぜ9回になったか?」
というクイズがあったのですが、答えを見逃してしまいました。
どなたか、答えとその理由などを教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

答えは「コックさんが決めたから」でした。
昔は野球は21点先取で、試合後には負けたほうが食事をおごるということだったらしいです。
ところが、21点取るまでやってると、いつ終わるか分からないので、料理を食べごろにするコックさんにとっては問題でした。
そこで野球を9回にすると、終了時間にあわせて料理を用意しやすいので、選手においしいものを食べてもらいやすくなった、ということです。
お礼コメント
shin9

お礼率 64% (38/59)

回答ありがとうございました。
大変良くわかりました。
投稿日時 - 2002-01-15 12:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

えーっと、確か答えはカワげっそーのが正解でした。

当時(ここからの話はうろ覚えです)、野球をやった後に

食事をするのをセットで楽しむのが通常でした。

そこでいつ終わるとも分からないのではコックさん達が困ってしまう、

というのが理由でおいしく食事を楽しめるために9回までと

決めたようです。
お礼コメント
shin9

お礼率 64% (38/59)

早速の回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-15 12:24:23