• ベストアンサー

ドカベンプロ野球編の今。

 ドカベンプロ野球編は何巻まで出ているんですか?。  あまりにも現実とのギャップがあったので、読むのを止めました。  一年目のシーズンは大体読んだのですが、その後さっぱりです。  なんでも今は「スーパースター編」と名前も変わっているらしいのですが、「プロ野球編」と何が違うんでしょうか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168714
noname#168714
回答No.1

ドカベンのプロ野球編は現在52巻まで出ています。 スーパースター編はドカベンのいわゆる「山田世代」が現役10年目になり、大量FAをしようとするのですが、(岩鬼はアメリカのジャイアンツなどなど)ドカベンの中のプロ野球は「山田世代」が中心に回ってるのでコミッショナーが山田世代に呼びかけて新球団を2つ作ります。 それが東京スーパースターズと、四国アイアンドックス。で東京スーパースターズは土井垣監督が率いる岩鬼、山田、里中など明訓高校メンバーに、甲子園で戦った、いわき東の緒方などがスーパースターズに入ります。 そして四国アイアンドッグスは犬飼監督が率いて土門や犬飼兄弟などが入っています。 その2球団がパリーグに新規参入することによってプロ野球を盛り上げさせようという考えらしいです。

556
質問者

お礼

なるほど、そういう展開ですか。 水島先生は良くも悪くもすごいアイデアマンですね。 また、明訓高校メンバーが集まるのは楽しみですね。

関連するQ&A

  • 【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんです

    【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか? 1年2シーズン? あと1シーズンは何節ありますか?

  • 日米野球

    2006年の日米野球について。 野球ド素人でよくわからないのですが、 なぜ、日米野球に選ばれた日本選手に辞退者が沢山でているのですか? WBCの辞退者は「シーズン前」ということでわかりました。 でも今はオフシーズンですよね? 日本選抜ではなく、日本のプロ野球選抜だから? なぜなんでしょ?

  • 銀魂 四天王編

    銀魂の四天王編のDVDレンタルを頼まれたのですが、銀魂は見ないのでよく分かりません。 シーズン何の何巻か分かる方いますか?

  • 何故、プロ野球は全試合中止に踏み切らないのですか?

    プロ野球がコロナウイルスにより開幕延期が現実味を帯びてきましたが、当方は2020シーズンそのものを全試合中止にするべきだと思います。 質問時点での国内感染者は約480人ですが、今でも新たな患者が30~40人見つかっています。このペースが続けば4月上旬には約1,360人に達する見通しです(1日40人とした当方の試算の場合)。 なので4月上旬に延期しても、これから倍々ゲームで患者数が増えてくことが予想され、そうなれば当方の試算で4月末には約2,720人、5月末には約5,440人、6月末には約10,880人、7月末には約21,760人に達するものと見込まれます。 もうプロ野球を行える状態ではない以上、2020年シーズンの全試合中止に踏み切るべきだと思いますが、なぜそういう意見が出ないのでしょうか?

  • 私の家の近所にはサッカーや野球が出来るかなり広いグ

    私の家の近所にはサッカーや野球が出来るかなり広いグランドが有ります。 ここ数年見てると、そこで子供たちが興じてるのは野球ばかりです! 子供たちの間では今はサッカー人気より野球人気の方が勝ってるのでしょうか? 野球は日本でスーパースターだった選手はメジャーでもスーパースターですが、サッカーは海外に出てもニュースにはなりますが日本産スーパースターは出現してません。 その辺が子供たちのスポーツ熱にも敏感に反映してるのでしょうか?

  • ハーデス編の続編は?

    先日DVD7巻借りてみました12宮編の後の冥界編はないのでしょうか?

  • あなたが思う野球史上最高のシーズン成績

     はじめまして。  僕はつねづね思うのですが、プロ野球史上最高の選手とかよく話題になりますが、シーズン成績はその時の話題で終わってしまうのではと。  僕自身、野球の記録が好きです。もちろん、野球自体も好きですが、具体的な数字の残る記録というモノを見て、その年のこの選手はすごいんだなぁと思ってしまうところもあるんです。僕の考えに異論もあるかもしれませんが、よかったらあなたの思う野球史上最高のシーズン成績(ある部門だけに突出したって言うのではなく、総合でお願いします。例えば僕は南海、杉浦の二年目成績は投手としての総合の最高シーズン成績と思います。もちろん、メジャー、ニグロ、プロ野球問いません。)よかったら教えてください。

  • 2003実況パワフルプロ野球の新作は・・・?

    オープン戦も始まり、いよいよプロ野球シーズンがはじまりますね~(≧▽≦)ノ  開幕まで待てない私にとってパワプロは今シーズンをシュミレーションする大切なアイテムです。 そこで質問です、2003年にパワプロの新作は出る予定があるのでしょうか?あるのでしたら発売の予定日を教えて下さいm(_ _)m

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

  • プロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

    プロ野球って1シーズン何試合あるんですか? あと年間何シーズンありますか?