• ベストアンサー

思春期のにきび

僕は4月から中学生になります。 でも、最近顔の鼻の周りにできるにきびに悩まされています。 にきびのせいで友達にバカにされたりします。 中学生までには治しておきたいんですが・・・。 原因は睡眠不足だと思うんですが、塾の宿題などがあり、なかなか解決できません。 お金がいらない方法でにきびを治したり減らしたりできる方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokamam
回答No.3

私も中学のときにきびがひどかったです。 睡眠不足はしょうがないですよね。。 鼻の周りということなので、 こまめにあぶらとり紙 (前に裏技で清潔にしたスーパーの袋が 変わりになるといってたような・・・うろ覚えですが) を使ったりしてみては。 恥ずかしかったらトイレとかでこっそり笑。 それから、私のおすすめは皮膚科に行くことです。 時間があるときにささっと行って見てもらいましょう。 1000円もかからないですし、 それなら親もだしてくれるでしょう^^ あまりひどかったら後が残っちゃいますからね。 そういうことをバカにする人ってお肌はつるつるでも心の中はとても汚いです。 それに質問者さんはそういう年頃をすぎたらちゃんと治ります。 だからジャンクフードなんかは避けて夜はホットミルクをのんでぐっすり眠ってください。 気にして触ったりすると逆効果ですよ!

wahei2005
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりあぶらをとるのは大事なことなんですね。 今度皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• you-an
回答No.4

高1の女デス。私も小学校高学年くらいからにきびでぶつぶつな顔なので、気持ちはよくわかります!!睡眠不足が原因だってわかってても改善しにくいですよね…。 私がオススメするのは2つデス。 ○なにがあろうとにきびをつぶさない。むやみに触らない。つぶせばにきびがなくなってスッキリかもしれませんが、何年か後に黒ずんだにきび跡が残りますよ!!つぶす誘惑に駆られても絶対ダメ!! ○メンソレータムのアクネスというメーカーの洗顔フォームと化粧水。スーパーとかドラッグストアに売ってます。お母さんにねだるも良し。お小遣いで買うも良し。脂っぽい肌には効果あると思います。 にきびをバカにするその友達は気にしないんだよ☆気にするだけ損。にきびできない人も居るけど、にきびができちゃう人だって結構いるんだし♪ 長文失礼しましたm(_ _)m

wahei2005
質問者

お礼

いえいえ。長文で回答してくださることに感謝します。 そうですよね~ 気にしないのが1番ですよね! この前から、皮膚科に行き、だんだん良くなってきてます。 多くの回答、ほんとに感謝感謝です。

noname#18323
noname#18323
回答No.2

僕は朝晩の洗顔と、ビタミンのサプリを飲んでますよ。

wahei2005
質問者

お礼

洗顔はやってるんですが・・・。サプリメントは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、高一女子です。 私は女子なので、肌の質も違うでしょうから 参考になるかは解りませんが…。 私も小~中学の時は本当にニキビに悩んでました。 一箇所が治るとまた一つ出来るんですよね。 鼻のまわりは毛穴が広がり、赤くなってしまったり。 ですが、とある洗顔料を使い始めてから 嘘のように減って、今ではツルツルです。 それは資生堂のHAPPY BIRTH DAYです。 女の子向けの洗顔料なので抵抗があるかも しれませんが参考までに(^^;

wahei2005
質問者

お礼

初めて聞く名前です。 薬局に見に行ってみます。 ありがとうございました。