• ベストアンサー

こちらもMacが起動しません!!

先ほどイラストレータなどをインストールしていたり他にもあれこれしてたせいでしょうか?OS10.3のMacG5が起動しません。 起動ボタンを押すと、グレーの画面の真中に小さな地球ロゴ入りの白い□が点滅したままです。どうすればいいんですか?!どうなっちゃったんでしょう?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ネットワークブートの設定になっています。 通常は、そのまま放置していると、内蔵ハードディスクから起動するはずです。 ネットワークブートのアイコンから進行しなければ、電源ボタンを長押しして、電源を切り、次のどちらかを試してください。 (1) 電源を投入したあと、Optionキーを押し、起動ディスク選択画面を出します。それで内蔵ハードディスクを選択し、起動を継続するボタン(右向き矢印ボタン)を押します。 (2) 電源を投入したあと、Command + Option + P + Rボタンを押し、PRAMのクリアをします。PRAMには起動ディスク名が書き込まれているので、クリアするとネットワークブートが解除されます。 無事起動したら、ねんのためシステム環境設定>起動ディスクで、内蔵ハードディスクを選択し直してください。

ja351
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまでちゃんと起動しました。 回答を待つ間に(1)の方法を思い出したので、やってみましたら、起動されました。 そして起動ディスクの確認もしました。確かにネットワーク起動のほうが選択されていました。 原因は、ネットワークブートの設定だったんですか? リモートコントロールソフト(VNC等)もあったせいでしょうか? でも直前では入れたばかりのイラストレーターを起動しながら、LaLLというランチャーソフトの設定をしていただけなんですけどね。何度イラレを起動させようとしてもなぜか強制終了されてしまうので、再起動してみようとしたらこうなったんです。 もう少しこの質問を開けておきますので、もし原因が想像ついたら教えてください。 それにしても、起動しないって1番焦りますね。 初めてだったので、泣きそうでした。www