• ベストアンサー

PCのプツプツ音に悩まされてノイローゼ

OS    Microsoft Windows XP Home EditionSP2 CPU Intel Pentium 4 540, 3200 MHz (16 x 200) マザボ MSI  915GM-FR (MS-7033) ビデオカード NVIDIA GeForce 6200 TurboCache(TM) (256 MB) HDD 160G  WDC WD1600BB-55GUA0 (149 GB, IDE) サウンドカード ROLAND FA-66 RDLAND UA-4FX M-AUDIO DELTA1010LT メモリ 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM) 電源 400w 前回の質問 音楽、映像を再生するときのみ、CPU使用率が一瞬30パーセントを超え、再生時に音がスローモーションみたいになり、聞くに堪えられなくなります。また、HDDのアクセスランプが一定につき、つくのと一緒に再生されてる音楽にもノイズが混じります。映像再生の時もほぼ同様です。どの再生ソフトも使っても同じ症状が出ます。HDDの空きも十分にあり、電源の確保、ウイルス関係も見直しましたが治りません・・・ オンボードのサウンドがおかしくなり、最初はPC側の設定(PIO病、ウイルス、他ソフトとの競合、デフラグ)とみなさんに教えて頂き色々試し、設定してみましたが、結局直らず、サウンドカードを変えてみたところ、少しだけ快調になりましたが、また再発して、完治には至らず、もう何が原因かわかりません。 USB、PCI、FIREWIREのオーディオキャプチャーを試しましたが、完全な完治には至りませんでした。  OSの再インストールだけはまだやってません。これが最後の手段でしょうか?? また、他にも有効な手段がありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozzo
回答No.2

一度すべてのドライバの再インストールをしてはいかがでしょうか? また追加したCODECがあればアンインストールしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• kb25xd39
回答No.1

色々試しておられるようですね。 一度次のことを試してください。 (1) 最近インストールしたソフト又は周辺機器があればはずしてみてく  ださい。 (2) システムの復元(雑音の入っていなかったときまで) (3) 再セットアップ  上記(1)から(3)迄やっていただけば解決すると思います。  尚お分かりとは思いますが再セットアップをするときは大事なデータ のバックアップをお忘れなきよう。参考になれば幸いです。