• ベストアンサー

お勧めの若手映画監督

若手の映画監督は興行をあまり重視せず、監督自身の考えを投影することが多いように思います。 私は興行を重視した映画よりも、このような若手の映画監督が製作する映画の方が好きです。 そこで皆様に「この若手映画監督が凄い!」というようなお勧めの監督さんがいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#18102
noname#18102
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

私は残念ながら見ていないのですがポルトガルのペドロ・コスタは、面白そうです。

参考URL:
http://www.smt.city.sendai.jp/pedro/, http://www.cinematrix.jp/vanda/
noname#18102
質問者

お礼

早速、御回答してくださりありがとうございました。 予告編を見てみましたが、私にぴったりな作品だなと感じました。 ぜひ見てみたいと思います!

関連するQ&A

  • 若手映画監督4名からの質問:映画のおすすめなど!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2021」期間限定ロードショーされる、竹中貞人監督、団塚唯我監督、藤田直哉監督、道本咲希監督から質問です。 ▼竹中貞人監督からの質問 「ロードショーで東京、大阪、名古屋と周ります。各地の美味しい食事処や居酒屋さんを教えていただきたいです。」 ▼団塚唯我監督からの質問 「僕からは最近公開された映画で皆さんのおすすめを教えていただきたいです。」 ▼藤田直哉監督からの質問 「今回僕たちはそれぞれ30分の短編映画を撮りましたので、皆さんのおすすめの短編映画を教えてください。」 ▼道本咲希監督からの質問 「皆さんが好きな映画館をお聞きしたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2021」についての竹中貞人監督、団塚唯我監督、藤田直哉監督、道本咲希監督へのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1064/

  • 映画監督の権限についてお聞きします。

     あるコラムで監督が脚本の変更が許されず、不本意な作品になってしまったというようなことが書いてありました。  そこで映画製作の流れを調べたら、監督が自分で脚本を用意するものではないとはじめて知りました(いままでは勝手に監督が用意するものだと思い込んでいました)。  ここで質問なのですが、一般的に映画を製作する場合監督に対し命令できる立場の人間はどれくらいいるものなのでしょうか?  また制作費はともかくとして、スタッフ、キャスト、製作期間の変更などに権限はあるのですか?

  • 映画で製作と監督

    映画が好きでよく観ますが疑問があります。 製作と監督が違う作品は、どちらの意向がより反映されているのでしょうか? 例えば(今すぐに思い浮かぶのは)バック・トゥ・ザ・フューチャーだと 製作総指揮がスピルバーグで監督がロバート・ゼメキスですよね? その場合だと誰の作品という事になるのでしょうか? 他にもそういう作品が多いですが 製作が有名な監督さんで、監督があまり有名でない場合とかはどうなんでしょう? あと、製作と製作総指揮ではどう違うのでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

  • 映画監督が作った作品を「買う」?

    こんばんは。 ある監督が映画を製作した場合、とても大まかに言うと、 映画が完成する。→20世紀フォックスなどの大きな会社が買いに来る。→買う会社が決まったら、上映される。 という流れでいいのでしょうか? また、映画会社がその監督の映画を「買う」という表現は正しいのでしょうか?それとも、その行動は、何か映画業界特有の言葉で表現されるのでしょうか。「入札」とか…? よろしくお願いします。

  • 映画製作費と映画興行収入

    映画を製作する際、映画会社が製作費を捻出できない場合、○○製作委員会と言う組織を発足し、数社で製作費を出し合って映画を製作しているようですが、幾つかの企業スポンサーや一部の投資家が製作費用を出して、その映画が興行的成功を収めた場合、興行収入はどのように分配されるのでしょうか? 映画館を経営する映画興行会社と映画配給会社がまず折半した(又は40~70%を配給会社に渡した)後、今度は映画製作費や全ての経費を差し引いた上で、配給会社が分け前を映画製作会社に支払われますが、スポンサーや投資家にはどの時点で、どれだけの割合を配当として与えるのですか? 映画興行・映画配給・映画製作における利益の配分に関して教えて!

  • 漫画家→映画監督について

    私は元々漫画家を目指していましたが、映画も観るのは 好きだし製作することにも最近興味を持ち始めました。 色んな経験積むために大学には勉強して入ろうと思ってます (あくまで漫画家を目指すために)。  普通に大学入ってたらやっぱ監督になるのは難しいですか?  忙しくなるけど掛け持ちして何かしら専門行った方がいいん  でしょうか。 後もう1つ、理想に挙げるのもレベル高い話ですが大友克洋さん みたいに漫画家→映画監督と地道に目指して行きたいんです。 大友さんはどうやって映画業界に入っていったんでしょうか、ご存知 の方こちらも教えて欲しいです。 よろしく御願いします

  • 映画監督になるには

    映画監督になるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 映画監督へのルート(道程)

    こんにちはw(見る方によってはこんばんわ?おはようございます?)  私は大学の部活で、自主製作映画を作製している者です。 私は将来、自分の映画を見てくださった方の頭の隅にでもいいので、ずっと残っているような、あわよくばその人に良い影響を与えるような作品を作りたいと夢見ています。 ですから夢達成のために今映画監督を目指しています。そして、その方法?未来像を模索しています。  自分なりに考えたりネットを活用して調べてはいるのですが、出てくる答えやワードは↓ ・映画の大学や専門学校に行くのも一つの手 ・映画祭に自主制作映画を出展してみては? ・TV局やポスプロで映画のノウハウを学んでから!etc でした。もちろんど意見もとても参考になりましたが、いまいち全体像というかシナリオ?道筋が見えてきません。(方法は数多あるし僕の理解力不足かも・・・) ですので、映画監督になる簡単チャートというか道程を教えていただければ幸いです。  ちなみに私の考えはアバウトですが、 (大学卒業→映像制作会社就職→働きながら制作活動→映画祭で脚光を浴びる→商業映画製作の声が来る→所業映画製作) です。もちろん紆余曲折はするし、こうもうまくはいかないと思います。簡単になれるものでもないのですが、こんな感じで教えていただければ助かります。質問の批判でも、厳しい意見・答えでも歓迎します。その意見を今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 映画監督や映画製作の仕事につく方法について

    私は映画監督になりたいと思っています、映画監督じゃなくても映画に関わる仕事に付きたいと考えています、映画製作スタッフなど。ただし日本の映画ではなくハリウッド映画に関わる仕事を探したいのですが、そういった仕事をするには何で調べれば見つかるのか、また何が必要か、どんな方法があるか、など詳しく教えて下さい。やはり最初は日本の映画配給会社で働くのでしょうか?私は学歴が高校中退です。そのような学歴で映画を製作するような会社で雇ってもらえますか?良い方法や順序、手段を教えて下さい

  • 最近の日本映画の中で、高く評価されている作品や監督を教えていただけませんか

    最近日本映画に興味を持つようになりました。昔の名作はいろいろ見たのですが、最近の作品がよくわかりません。 そこで、世界的に高い評価を受けている最近の映画作品や、映画監督を教えていただけないでしょうか。監督さんについては、なるべく若手の方でお願いします。