• ベストアンサー

VineLinuxのApplix WordファイルをWindowsで開くには

パソコン初心者です。 学校のVineLinuxのApplix Wordを使って作ったファイルを 家のWindowsXPのWordで開きたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e46_2005
回答No.1

Applix Wordでファイルを保存するときにMS wordの形式で保存すればMS wordで開くことが可能なはずです。 文章(文字データ)のみでもMS wordで開きたいのであれば、テキスト形式(*.txt)で保存すればよいと思われます。 Applix WordとMS Wordの互換性はきちんと取れていないかもしれませんので、まったく同じ表示ができるかどうかはやってみてご確認ください。

licako
質問者

お礼

保存形式を変えるという発想が全くありませんでした。 ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

学校でVineですか。大学かな? ApplixWordで、たしかword形式の保存があったように思います。 どちらにしても、Wordで読める形式に書き出して、それを読み込ませるのが基本です。 ただ、現在のVineはOpenOffice.orgが標準になっています。 学校にOpenOffice.orgを入れるよう要求してみてください。 費用はかからないし、Wordとの互換性も、まあまあ(他のソフトに比べれば優秀な部類)です。

licako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り、大学のパソコンです。ひょっとしたらOpenOfficeも入っているかもしれないので確認してみます。