• ベストアンサー

CPUのタフさはどのくらいなものでしょうか?

CPU知識初心者です。 動画の編集→オーサリング→DVD焼付けでCPUにかかる負担が100%<と大きい場合、 CPUが放熱でクラッシュする可能性があるとかの話を聞いたのですが、 この話は本当なんでしょうか? それとも、以外に時間がかかるだけでCPUはしっかり働き続けてくれるものなのでしょうか? 毎日、使っているマイホームPCが壊れたらショックでなりませんので、 新しくハイスペックなディスクトップに買い換えようか考えているところです。 CPUのタフさはどのくらいなものでしょうか? おわかりの方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

ハイスペックなデスクトップにしたって、オーサリング中はCPU100%使う事は必至です。 (ハードウェアトランスコーダーとか有るなら別ですが) CPUを100%使ってる時の廃熱に耐えられる、CPUファンやヒートシンクを普通使いますのでファンが回ってるなら普通は問題ありません。 ただし、埃やCPUファンのモータの故障によって止まった場合、廃熱に耐えられなくなりCPUのサーモセンサで止まる事が有りますので、その場合は原因を改善しましょう。

AstroGuy
質問者

お礼

"オーサリング中はCPU100%使う" やっぱりそうなんですよね。 みんな使っているんですよね。 タスクマネージャのパフォーマンスを ジーツと見ていたら不安になって 知り合いに聞いたら故障した例があることなど 言う人がいたもんで更に不安になりました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JMPFAR
回答No.4

CPUの放熱に対して気にする必要は全く有りません。 メルティングダウンする様な思いこみをなさってますが、CPUの温度が異常に上がると動作がおかしくなります、CPU自体が動きません。 メーカー製の場合は、全ての条件を考え安全係数がかかっているので単にソフトを実行するだけでは絶対におかしくなる事はないですね。 普通の方がどう思っているか参考になりました。

AstroGuy
質問者

お礼

安全係数がかかっているんですか また、ひとつ利口になりました。 ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.2

1/さんのいわれる「ほこりやゴミ」が一番の大敵です。 また、意外とパソコンの通風口を物でふさいで中が暑くなっているPCをよく見かけます。 神経質になるほどではないですが、空気の通り道にほこりがたまっているようでしたら、 1年に1回ふたを開けて(結構簡単なはずです)中のほこりを軽く吸い取ってあげてください。 また、電源を入れて「CPU」の上のファンがきちんと回っているかどうか確認してみてください。 CPUが壊れる可能性があるのは、熱がたまったときだけです。 CPU本体はさわれないくらい熱くなってしまいます。 でもきちんと放熱されていれば、DVD焼き付けで壊れることはまず無いと安心してください。

AstroGuy
質問者

お礼

ご丁寧な回答を ありがとうございました。 ホコリ、ゴミに注意します。

• Tsan
回答No.1

自作PCならあるかもしれないですがNECとかの名の知れたブランドパソコンをメモリ増設だけで使っているならないと思います。 それでも起きるとしたら冷却系にホコリが詰まるとかしたときでしょう。

AstroGuy
質問者

お礼

ホコリは大敵なんですね。 良くわかりました。 ありがとうございました。