• ベストアンサー

オークション、ラストで競り合うのは?

ネットオークションでは、最終段階で競り合うときってありますよね? そういうとき、ウォッチリストは何件くらい入っていますか? 皆様の経験談を教えていただきたいです。 ウォッチリストに4~5件登録されてる状態で、1度も競り合わず1人の入札で終わることが2回あり「?」と思いました。 別に高値で売りたいとかではなく「競り合うような人気商品を出している方のウォッチリストはどうなっているのか?」という単純な疑問です。 どうぞよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますよね、そういうことって。 ウォッチリストが10数件、20数件とか登録されていて、入札もチョコチョコ入ってきていたりすると「おっ、これは終了間際には相当なバトル勃発か?!」なんて期待していたのに、フタを開けてみれば全然それ以降高値が入らなかったり、逆のパターンでウォッチリストは2,3件なのにもかかわらず、その全員がバトルを繰り広げてとっても熱いオークションになったり♪ この場合は出品してる側は非常に気分いいですよねぇ、どんどん値段が上がっていきますから。 競って入札している方々は気が気じゃないと思いますけど。 ちなみに私のこれまでの出品時の最高は、閲覧数1000超、ウォッチリストは99件でした。 ちょっと記録的だったので、その画面を保存してありますよ。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 私も今、ポチポチ出品しているのですが、思いもよらなかった商品が意外な高値(といっても3千円でしたが)になってビックリしました。逆に「行きそう!」と思った商品が1~2回の入札で終わったり…。 本当に分からないものですね。 ちなみにウォッチリストが99とか100とかって、どういう商品を出されているのでしょうか?電気機器系統でしょうか??差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m(ただの好奇心です。)

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ・・・別に、頻繁にそんなことがあるわけじゃないですよ?! ちなみに私は業者ではなく、個人出品者です。 記録を作った出品物は、スノボのウェアです。 旧モデルのためもう店頭では絶対に手に入らない上に、誰もが欲しがるようなメチャカッコいいデザインでした。 実はこれ、私もオークションにて壮絶なバトルの末に落札したものです。 当時の落札価格は8万円弱ぐらいでした。(・・・しかもユーズドで、、高過ぎっ!) それから3シーズンほど使用してから出品し、7万円弱で落札されましたので、充分すぎるほど元を取りました♪ 基本的に私はどんなモノを買う際にも、ブランド名や人気度を最優先して購入します。 いざ不要になった際に、いかに有利に転売出来るかということを常に考えて買い物してますね。 例えどんなに高価な品でも、人気商品でさえあれば他の人も欲しがるため転売する際も当然高く売れますので、一切妥協はしません。 幾つかグレードのランクがある商品でも必ず最上位グレードのものを買います。 ハッキリ言ってケチケチした安物買いは、結局は銭失いの元だと思っています(笑)

yuki2006
質問者

お礼

詳しいお話を聞かせてくださり、有難うございます(o^-^o) カッコいいスノボのウェアですか。7~8万って、よっぽど素敵なものだったんでしょうね☆ 私もオークションを始めて、やはりブランド物は強いなと痛感しています。たいしたこと無いペラペラのスカートでも高値で落札されるんですもの。 >いざ不要になった際に、いかに有利に転売出来るかということを常に考えて買い物してますね。 これはオークションもプロ魂と言えますね☆ >ハッキリ言ってケチケチした安物買いは、結局は銭失いの元だと思っています(笑) まさしくその通りですね☆ 特にオークションでの買い物では「安物買いの銭失い」は身近な失敗ですよね。気をつけます(^^)

• julislay
回答No.1

月に100件近くお取引している者です。(出品) >ウォッチリストに4~5件登録されてる状態で、1度も競り合わず1人の入札で終わることが2回あり「?」と思いました。 このようなことは頻繁にあります。昨晩落札されずに終了した商品でウォッチリスト14というものもありました。 実際に「絶対に欲しい」と思った人が何人いるか、が問題になります。 タイミングもありますよ。 >「競り合うような人気商品を出している方のウォッチリストはどうなっているのか?」 人気商品かどうかはウォッチリストではわかりません。特に人気の商品でなくても100万円の物を1円で出品すればそれはもうウォッチリストがたくさん入るでしょうし、開始価格にもよりますよね。 私は100件ぐらいウォッチリストに登録された商品がありましたが、これは高額な中古品を100円で出品したものでした。それでも競るか競らないかは、終わってみないとわからないものです。

yuki2006
質問者

お礼

経験談を聞かせてくださり有難うございます☆ 月100件も出品する方でさえ、終わるまではどうなるか予測できないんですね。 >実際に「絶対に欲しい」と思った人が何人いるか、が問題になります。 >人気商品かどうかはウォッチリストではわかりません。 確かにそうですよね。 とても参考になりました☆有難うございます!