-PR-
解決
済み

レーザーポインターの事故

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19581
  • 閲覧数715
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

甥っ子が、レーザーポインターを目に当てられました。本人は、どうもないとは言っていますが、安心できません。
こういった場合、どういう症状が出るのでしょうか。また、どう対処すればいいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そのレーザーポインターの出力にもよりますが、ちょっと当てられたぐらいで障害がでることは、まずあり得ません。
レーザー製品は危険性の評価基準として、JISによるクラス分けがあります。(クラス1~クラス4)
クラス3以上のレーザービームの直接観察は危険です。(3にもaとbの2種類がありますが…) 眼の黄斑部は弱い組織ですので、近距離にあるレーザー光源を直視するのは避けたほうがよろしいでしょう。
障害を被ると、網膜色素上皮の変化、頭痛、中心暗点などの症状が見られることがあります。

ただ、一般に売られているレーザーポインターぐらいですと、近距離から何十秒か直視しない限り、眼障害はあまり心配ないと思われます。
翌日になって異常を訴えるようでしたら、速やかに眼科の診断を受けてください。
お礼コメント
erim

お礼率 10% (2/19)

ありがとうございました。どのサイトを、どう検索すればいいのかもわからず、慌てていました。最近、テレビや新聞で話題になっていたものですから。
本人は、けろっとしているのですが、姉(甥っ子の母)と二人で大騒ぎしてました。
様子を見て、異常を訴えるようでしたら、病院に連れて行ってみます。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-17 11:04:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その昔照明としてのレーザを仕事で使ってたことがありますが、いわゆるレーザポインタと呼ばれるものであれば、まず目に当てたとしても障害が出ることは有りません。人によっては痛みを感じたり、気分が悪くなったりするようですが、太陽やストロボなどで視界に白いうっとおしい点が出ることがありますよね?その程度です。 本人に自覚症状が無ければ、問題ないでしょう。
その昔照明としてのレーザを仕事で使ってたことがありますが、いわゆるレーザポインタと呼ばれるものであれば、まず目に当てたとしても障害が出ることは有りません。人によっては痛みを感じたり、気分が悪くなったりするようですが、太陽やストロボなどで視界に白いうっとおしい点が出ることがありますよね?その程度です。
本人に自覚症状が無ければ、問題ないでしょう。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ