• 締切済み

赴任決定しました!Pasadenaとpalos Verdesはどういう街でしょうか・・?

bokemonの回答

  • bokemon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私なら、パサデナを選びます。古い町並みを維持している街で落ち着いています。ローズパレードで有名です。 日本人学校も近いはずです。6才なら1年生ですよね。 英語を強要するより、日本語をしっかりさせる事を先行させた方が将来、英語が伸びますので、日本語教育は重要です。 なんといっても広い道と街路樹がすてきです。 家も大きいし、ロットも広いです。 ハンテントンライブラリーもあるし、ノートン美術館もあります。

jasmine197181
質問者

お礼

bekemonさん、ありがとうございました!なるほど・・・。その後色々な人の話聞いても、Pasadenaは東を彷彿させる素敵な街と皆さんおっしゃいます。ただ気になるのが、夏、かなり暑くなると言われる気候(グラウンドで子供を遊ばせられないと・・)と、現地小学校のレベルがあまり高くないということです。おっしゃるとおり日本語あっての英語なので、どちらにせよ補習校は通わせます。bekemonさんはちなみにどちらのエリアにお住まいでしょうか?そのエリアの学校事情はいかがですか?いろいろ聞いてしまい、すみません!

関連するQ&A

  • LAへの赴任が決まりました。色々質問です!

    先日、米国LAへの赴任が決まりました!知りたい現地情報がいっぱいあります。インターネットを駆使して調査中ではありますが、生の声に勝るものはないと思っております。 1)住居について:主人のオフィスがダウンタウンになります。車は現地で入手します。ネットで見る限りTorranceかOrange county周辺がいいなぁ・・・と思っていますが、通勤には不便でしょうか?多少不便でも2歳と5歳の子供がいるので、生活環境を優先させたいです。 2)贅沢な希望ですが、あまり日本人がうじゃうじゃいるエリアは逆に避けたいと思っています。でも教育レベルや諸環境は譲れない・・。通勤圏内でそういうエリアはどこになるのでしょうか? 補習校はあさひ学園を検討中です。(主人も私も英語はできます。) これからどんどん質問が沸いてくると思いますが、皆様、先輩方のご意見、情報、とても頼りにしております。

  • LAのケーキ屋さん

    アメリカ中西部在住です。 四月初旬にロサンゼルスへ行くので、日本のようなケーキを食べたいなあと思っています。 滞在場所はダウンタウンエリアですが、トーランスやパサデナなど、あちこち動きますので 場所はどこでも大丈夫です。LAは以前暮らしていましたので土地勘はあります。 おすすめケーキ屋さんがあればお教えください。宜しくお願い致します。

  • カラチ パキスタン 子連れの赴任

    主人がカラチに駐在となり、先に赴任しました。私は1歳の子供と共に追って赴任をすることになっていたのですが、近頃の中東をはじめとする治安の悪化を受け、赴任を見合わせてきました。しかし家族はなるべく一緒の方が良いと考え、赴任を前向きに検討しています。そこで、カラチの情勢について詳しい方にお聞きしたいです。 (1)比較的安全とされ、邦人も住むエリアに住む予定ですが、それでも外を歩くあるいは公園へ行くことは危険だと聞いております。現在のカラチでは1歳の子供を連れて外出したりできる場所はありますか?知り合いの家や高級ホテル内の施設等、極々限られた場所のみでしょうか?例えば大型ショッピングモールもあるようですが、そういった場所なら歩けますか? (2)子供はまだ授乳中で離乳が完全ではありませんが、特に日本から持参すべき食べ物は?日本食が手に入る場所はないと聞いており、定期的にバンコクまで買い出しに行く方が多いとのことですが、それにも限度があると思います。日本から持参してよかったものを教えて下さい。 因みに私はパキスタンへ行ったことがなく、行ったばかりの主人を通しての僅かな情報しか入ってこない為、とても不安です。子供が小さい点と、近頃悪化の一途を辿っている治安が特に心配です。アドバイス頂ければ幸甚です。

  • 英国に赴任します。子供の教育をどうすべきでしょうか。

    四月に英国に赴任します。子供は新中一(弟)と新中三(姉)いずれも東京の私立中学(中高一貫)です。学校は帰国時に受け入れていただけるそうです。(ただし、両親のどちらかは同居が条件)問題は英国での教育です。ロンドン近郊には日本人学校があるそうですが、高校は無いとのこと。姉に関しては日本人学校に入っても一年後には現地の高校あるいは超高額なインターナショナルスクールに入るしかないとも聞いています。一年では現地校に入るような英語は身につかないと思います。とすれば単身赴任したほうが良いのでは、と悩んでいます。英国の環境を体験できる絶好のチャンスではありますが。赴任期間は三年~と思われます。高校以降の教育をどうすべきか、あるいは単身赴任すべきか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 海外赴任!ワシントン(DC)とニューヨーク、どっちが住みやすい?

    質問:長期出張!ワシントン(DC)とニューヨークはどっちが住みやすい? 質問者:deepoutsider 仕事の都合で来年ワシントン(DC)又はニューヨークへ出張することになりました。腰を据えて大学に通いながらリサーチを行います。せっかくなので子どもたち(現在中1♂、小4♀、いずれも英語×)も連れて行こうかと思っていますが、さてお尋ね。 タイトルどおり、子連れで行くならどっちでしょうか?治安、日本人学校(教育システム)、日本人コミュニティ、住宅インフラ、諸物価等々、なんでも結構です、有益な情報教えて下さい。

  • アメリカでITFテコンドーを学べる場所探しています

    こんにちは、私は現在日本でテコンドー(ITF)を練習しているのですが、近々会社の都合でロス(会社はトーランス)に赴任する事になりました。 ロスに行ってもテコンドーを続けたいと思っているのですが、どなたかロス、出来ればトーランスの近くでテコンドーの道場・アダルトスクールなどどんな形式でも結構ですのでテコンドーを学べる場所をご存知ないでしょうか? ちなみに、テコンドーとはWTFとITFという大きく分けて二つの競技があり、私の探しているのはITFの方です。(見た目もルールも大分違います) 貴重な情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • この度夫がソウルに赴任予定です。

    この度夫がソウルに赴任予定です。 期間は2年ほどです。 私も帯同し、子供(幼稚園年長)も一緒です。 子供は日本人学校に入れる予定で、 2学期からの引っ越しを考えています。 夫はすでに働き始めていますが、私たちが 引っ越す先はまだ決まっていません。 夫は現在は江南地区にあるアパートに住んでいます。 夫の会社は日系でなく、日本から駐在するのは初めての ケースで、できれば私は日本人の多いエリアに住みたいと 思っています。 夫の会社はCOEXのそばですが、日本人の多いエリアとは 反対とのことで、通勤は難しいでしょうか。。。 子供にアレルギーもあり、日本語の通じるお医者様がいる と心強いです。 私は英語は話せますが韓国語は未開拓です。 初めての海外駐在で不安だらけです。 ネットで検索もいろいろかけているのですが、情報が数年前の ものだったりするので、改めて質問させて頂いております。 よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任中の浮気の不安。

    主人がアメリカに約半年行きます。主人は仕事も出来るし、家族おもいで私にはもったいないくらいの自慢の夫です。私は自信がなくて、都心のオフィスには若くて綺麗な女性社員がたくさんいるし、いつも心配でたまりません。 そんな主人がアメリカに単身で行きます。私の不安は増す一方です。 慣れない地で一人。会社でも英語で仕事するプレッシャー、帰宅しても誰もいなしいし、寂しいだろうなと。 そんな時って人恋しくなりませんか? たまたま知り合ったのが日本人だとすぐに仲良くなりませんか? お店とか他にもいろいろ知り合う機会はあるはず。日本にいたら、隣りの席の知らない人に話しかけるなんてあまりしないけど、アメリカで人恋しい時に近くに日本人がいたら、話しかけませんか? 主人は部屋にこもるタイプではなく、新しい環境に馴染もうと積極的に出歩くタイプです。だから知り合うきっかけも多くなりそうで。 話し易いので、初対面の人でもよく話します。 本人は浮気も、風俗も経験はないし、常識はもっているからわたしが悲しむようなことはしたこともないし大丈夫だといいます。自分からそんなをする人ではないとわかってます。 ただやはり外国で一人という寂しい環境だとどうなるのかと。また、本人にその気はなくても向こうから積極的にされたら、と思うと不安です。 海外に赴任された経験のある方、どうでしたか? また、寂しくてつい…という様にならないために、私はどうしてあげればよいですか?どんなことをしてあげたら、嬉しいですか? カメラを使って毎日連絡はとりたいと思っています。本当はお互い一緒に行きたいのですが、会社の許可がでずビザがないので行けません。子供の学校が休みになったらその都度行くつもりです。 毎日心配なので、ぜひ教えてください。

  • 単身赴任を決める時期について相談に乗って下さい!

    前回も質問しました転勤族の妻です。 子供が2人、今年から小学校3年生の娘と、幼稚園年少の息子がいます。 今回は単身赴任する時期についてご意見をいただきたく投稿しました。 私としては、長女が6年生になる直前の春休みで、長男が小学校入学の時に永住先を決めようかな、(単身赴任を開始して貰うと言う意味でもあります)と思ったりしていますが、 男の子は思春期に父親がいないと難しいと言う話を聞きます。 まだ程遠いので想像もつきませんが、仮に長男が中2まで待って単身赴任を開始すると、 今度は5つ上の長女は大学生になっているので、タイミングが悪ければ、 高校を転校する可能性も出てきます。 今年転勤がありまして、現在は同居していますが、急な転勤の辞令に私と子供達は間に合わず、やむなく4ヶ月間単身してもらいましたが、2年生の長女は不安定になり、とても大変な思いをしました。 現在も、転校してもいいけど、父親とは離れたくないと言っています。 それも成長と共に考えは変わるとは思っています…。断言は出来ませんが、教育や度重なる環境の変化にも限界があるでしょう。 たら、れば、の話ですが、決めなければならない時期は迫っているのは 間違いないので、単身赴任された方、そのご家族の方、転校経験のある方など アドバイスいただければ参考にしたいと思っています。 ちなみに永住する場所は、主人が帰って来やすい場所であり、私達の実家は遠いので、空港も難なく利用出来る、海外転勤だって可能性ないとは言い切れません。つまりインフラが整っている土地にするつもりです。 そうすれば、時々会いに帰れるでしょうし…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。