男たちの運命が交錯する壮絶な人間ドラマ

このQ&Aのポイント
  • 数年前に読んだ短編小説で、大学時代に在籍していた山岳部の2人の男が新人をいじめて死なせるという出来事から始まる。出所後、就職難に悩む彼らはあるスーパーからの求人案内を受け、就職するが、そのスーパーは復讐のための組織だった。
  • この小説は、司法の判決に不満を持ち、家族の叫びを代弁するような作品であり、作者の強いメッセージが込められている。
  • 質問者はこの小説を再読したいと思っており、タイトルと作者を思い出したいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

この小説のタイトルと作者さんを教えてください。

いつもお世話になります。 昨夜、ウトウトしかけたときに この小説の内容がふと思い浮かびました。 数年前に読んだ、たぶん短編小説です。 タイトルと作者がどうしても思い出せません。 ある男2人は大学時代に山岳部(?)に在籍していて そこで新人の男の子をいじめて死なせます。 有罪判決を受け、刑期を終えて出所するのですが、 犯罪歴のある2人はなかなか就職口がありません。 そんなところにあるスーパーから求人案内が 送られてきます。 そのスーパーにすんなりと就職が決まり、一応真面目に2人は働きます。 しかしこのスーパー、無情に肉親を奪われた遺族で 組織された復讐のための会社だったのです。 ちょっと違うかもしれませんが、 ストーリーはだいたいこんな感じです。 作者は司法が下す納得いかない判決に対する糾弾、 そして家族の叫びを代弁しているように思えました。 できればもう一度読みたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.1

お探しの小説は、森村誠一さんの短編集「挫折のエリート」の中の「復讐社員」という短編です。 ストーリーはほぼご記憶の通りです。 文庫で各社から出ていますので、ご参考までにURL貼っておきました。 実は昨日このご質問を目にして(あ、これは森村誠一さん!)と思ったものの、どの短編集だったかいまいち自信がなかったので、今日出かけたついでに古本屋で確認してきました。 私も昨日からのもやもやが取れ、すっきりしました。

参考URL:
http://www.morimuraseiichi.com/list/html/020.html
kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 森村誠一さんは一時期、何十冊と読みました。 参考URLの各タイトルも憶えがあります。 彼の作品で間違いないです。 わざわざ本屋さんに足をお運びいただいた とのことで恐縮です。 本当にありがとうございました。