• ベストアンサー

どうしても地味になってしまいあか抜けません…髪についての質問です。

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937966で質問したところ、地味になっている原因の一つとして「髪型」の問題が浮上しました。 カテゴリ違いになってしまうので、こちらで質問させて頂きます。 私の髪の毛は強い癖がかかっています。全体的に大きく波打っており、部分的に縦ロールになるほどでした。 数年前から、5~8ヶ月に1回くらいの頻度で縮毛矯正をかけ始めました。 縮毛矯正をかけるようになってからは、強い癖は落ち着き、クシが引っかかることはなくなりました。 ただ前回(8月)の縮毛矯正で予想以上に髪が痛んでしまい、今は控えています。 現在は肩に届く位の長さで、前髪も数cm差で伸ばして(長く伸ばすほど癖が出ないので)横に分け、そのままストンと垂らすといった髪型にしています。 しかし、どうにも変なのです…。 全体にベースウォーターをスプレーした後ブラシでとかし、ストレートアイロン(イオニティ)で毛先を伸ばしていますが、いまいちまっすぐになりません。 ワックスを少量つけても、一部分ボリュームが落ちるだけで余計に変になってしまいます。 耳が隠れるほどのボリュームはどうしても出てしまいます。 全体的に清潔感に欠ける気がして、最近は帽子ばかり被っています。 おくれ毛やもみ上げ(?)が少ないので、アップはもっと変になります。 しかも髪の量が多いので、普通サイズのバレッタはまず留まりません。留めてもすぐに落ちてきます。 髪の色はほぼ黒です。以前は髪を栗色に染めていましたが、8月に髪を痛めてから使っていません。 トリートメントに精を出し、ようやくキシミがなくなったところです。 ファッション以上にお手上げ状態です。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 私も矯正を半年に1回の割合でやってます。 カラーは余裕があるときは美容室で じゃ無い時は自分でやってます。 質問者さまは矯正があたってるのに ストレートアイロンをするのですか? じゃないと駄目なら矯正の意味がない気がします。 というかちゃんとかかってないのでは?ということです。 私も癖が強いのですが かけてる間はブラシ等も使わずドライヤーだけで 真っ直ぐです。 一応ブロッキングして豚毛のロールブラシで乾かしながら毛先を内巻きに したり 巻き髪はしますが。 ベースウオーターやワックスって髪質にも寄りますがベターっとした 脂ぎった感じに見えるので私は使わないです。 使うときはストレート用のムースを少量濡れた髪につけます。 その方が乾かした時につけるよりべたつかないからです。 普通サイズのバレッタでは留まらない・・・バレッタというか鳥のくちばしみたいなクリップ(鉄製)だと結構強いので留まるかもしれません。 真っ直ぐ留めようとすると挟まらなくても 縫い物のようにジグザグに 動かして留めると留まる場合も・・・。 あと矯正のときはマメにトリートメントも必要ですがカットもマメに行かないと毛先が痛みやすいかもしれません。 黒髪って素敵ですけど重く感じるので髪が長い時は明るい色の方が 顔色もよく見えるし垢抜けて見えそうです。 ・・・と言われるので 黒髪には私はあまりしないです。 ワックスは毛先につけるほうがいいですし 小豆大の量を両手で伸ばして 指先のは毛先に手のひらのはササッと全体にしたほうがいいです。 アドバイスになるのかわかりませんが 私が今まで実践はこんなくらいです。

jack1224
質問者

お礼

すぐにご回答下さりありがとうございます! 仰る通り、ちゃんと矯正されてない気がしています。 縮毛矯正をお願いすると必ず「一番強い薬を使うと痛みますので、2番目に強い薬を使います」とか「不自然に真っ直ぐにならないように、完全には真っ直ぐにしません」などと言われ、あまり強い矯正をかけてもらえません。 なので、2ヶ月くらいで癖が戻ってきてしまい、3ヶ月経過した頃から毛先を中心にアイロンを使っています。 美容室に行くと、ドライヤーだけでも見事に綺麗にブローして貰えるのですが、ブローというものがイマイチ分からずやっていません…。美容師さんの手つきを見てる時は「自分でもできそう」と思うのですが…。 くちばしタイプのバレッタは辛うじて留まるので持っています。ただ、クチバシの先が合わさることなく大きく広がりっぱなしになるので、その辺から髪が落ちてきます(T_T)

その他の回答 (3)

回答No.4

私もかなり細かくて強い縮毛です。ずいぶん前から、縮毛矯正を3~4ヶ月おきにかけています。 質問内容を拝見して、矯正のかけ方に問題があるのではないかと思いました。 矯正は性質上、一度施術した部分の効果がおちることはないそうです。私はいつも伸びた部分だけ矯正をかけてもらっています。最近は根元の伸びた部分は強い薬剤、それ以外は弱い薬剤かトリートメントをつけてもらうことが多いです。あとはひたすら家でもお店でもトリートメントに徹するのみです。 このかけ方ならボリュームが増えたりくせ毛に悩まされたりすることも少なくなると思います。 また、髪の色、カットも非常に大事です。カットひとつでイメージが全く変わりますから。 カラーですが、薬剤を傷みにくいものにしてもらい、明るさを抑えれば傷みは少なくて済みますよ。 ここで具体的なアドバイスをするのは難しいので、提案なのですが、一度有名な美容室、有名な美容師さんにカラーやカットをしてもらうのはいかがでしょうか。垢抜けたヘアスタイルになる一番の近道だと思います。 縮毛矯正専門店なのですが、私の経験では、矯正には大満足でしたが、カットが良くありませんでした。もちろんお店にもよりますが、様子を見てカットをお願いしたほうが無難だと思います。矯正とカットでお店を通い分けるのも一つの手です。 長くなりましたが、少しでも役に立てればなと思います。お互いがんばりましょうね♪

jack1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伸びた部分だけ矯正してもらえば、髪の痛みも少なそうですね! 専門店は、矯正は良くてもカットが良いとは限らない…うーん、確かにそうですよね。気をつけます。 でも、癖毛でボリュームのある髪の人は縮毛矯正しかあか抜ける道はないのでしょうか(´_`。) 数カ月おきにかけるのでお金的に辛いです;

• cyoco-co
回答No.3

#1です。 >不自然に真っ直ぐにならないように、完全には真っ直ぐにしません」 縮毛矯正になってないです・・・それって。 私が行く所は肩超えたら25,000円の消費税なので そんな事言った日には 怒り満チクリンです。 2ヶ月で癖が戻ることはないです。 伸びた根元が癖を持ってるからうねるのであって毛先は最初からかかってないからそういう風になるんですよ。 ブローは シャンプー後タオルで余分な水分を取り(ゴシゴシじゃなく 髪をタオルではさむようにパンパンって感じで) 100均でも売ってますが髪の毛を一時的にはさむクリップで細かく分けます。 ・・・慣れたら2本ぐらいで出来ますけど。 豚毛のロールブラシ太めので(ドラックストアーもしくは100均に有るかも) 根元を乾かしながら毛先を内巻きに癖をつけます。 それとこれでやることによって べたーと髪の毛が重くなりませんしうねった髪も伸びます。 プラスチックのブラシは静電気がすごい。 少しずつうえの髪を下ろしながら乾かしていけば全体的に綺麗にまとまります。 あとはカーラー(これも100均でマジックカーラー売ってます)で毛先を 巻いておいたりするといいです。 あとバレッタは 下から上に斜めに刺すと開いても落ちずらいです。 美容室ですが 矯正は口コミででもいいところに言ったほうがいいです。 それならストパー程度ですから もったいない!と言っちゃいます。 関西なら 知り合いのとこを紹介したいぐらいです。

jack1224
質問者

お礼

ブローの方法を詳しく書いて下さってありがとうございます! ロールブラシがないので、早速今度買って試してみますね。 バレッタ、斜めに刺すのは考え付きませんでした…! 斜め下から斜め上に刺せば、髪も落ちなさそうですね。 私の住まいは関東なので残念です…。 今までは普通の美容室に行っていましたが、今度は矯正専門(?)の美容室へ行くことも考えます。

• upako217
回答No.2

こんにちは。 私も髪の量が多く、癖毛なので昔はしばってないと髪の毛が爆発してしまうのでゴムで結んであきらめていました。 髪の毛おろすのは無理なのかなーと思っていたら、自分にあう美容師さんをみつけて今は好きな髪型をしています。 とにかくカットが命です。 上手な美容師さんで、自分の癖をわかってもらえればいくらでも思い通りの髪になります! 顔の輪郭や癖のつきかた、またどこの部分の髪の毛が多いのかなどをわかってもらった上で自分の希望を言ったり、また美容師さんのプロの目から見て似合いそうな髪型をしてもらったり。 昔ショートカットにしたら外に出たくないぐらいひどくって、もう二度としないと思いましたが今の先生に出会ってからはショートでもかなり気に入った髪型にできました。 髪の色は黒素敵だと思いますよ! カラーリングは傷むし、そのときいい色だと思っても結局は色が抜けていってどんどん明るくなっていてしまうので私は今はやめて黒髪できれいな髪をめざし、カットで色々個性をたのしんでいます。 ぜひ美容室を探してみてください! jack1224さんにあう美容師さんがみつかるといいですね。 長々と書いた割に中身がなくてすいません。 私も髪ではほんとに悩んだので。。 気に入った髪型になるだけで気分も楽しくなるし、自信もつきます!

jack1224
質問者

お礼

すぐにご回答下さりありがとうございます! 良い美容師さんに恵まれて羨ましいです。 私はまだ通いたくなるような美容師さんには出会ってないです…。 以前某チェーン店で「ボリュームダウンさせたい」と希望を言ったところ、髪の内側を短く切られ、上から長い髪をかぶせるというとんでもないカットをされました。 縮毛矯正まであと2ヶ月というところだったのに、内部がスカスカでアイロンが挟めず…。 結局、髪が完全に元の長さに戻って縮毛矯正が終わるまで店長にフォローしてもらいましたが、そこは縮毛矯正の仕上がりが気に入って何回か通っていたのでショックが大きかったです。 それ以降、あちこちの美容室を渡り歩いています。 相性の良い美容室に辿りつけると良いのですが…(^-^)