• ベストアンサー

エクセルで折れ線グラフの作成方法を教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっています。 今回エクセルを使って化学のレポートを作ることになったのですが、少しわからないことがあったので質問させていただきました。 グラフは化学物質の凝固点に関する折れ線グラフで、100度まで熱した溶液を冷却して、30秒ごとにその温度変化を記録する、というものです。X軸は時間で、0、30、60,90(秒)となっており、Y軸は溶液の温度で、100℃から始まって減少していきます。 エクセルに値を入れてグラフの作成をしてみたのですが、X軸とY軸に自分の入れたい値を入れることがどうしても出来ません。 どうかエクセルに詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると光栄です。また、最終的にはグラフ・ペーパーのように網目状に線が入っているようにしたいのですが、これもエクセルで出来ますでしょうか? 申し訳ありませんが、もしご存知でしたら回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ANo.1 さんに同じく『散布図』をお勧めしますが、 見た目がお気に召すかはそもかく至って簡単です。 「散布図」で書けば後で近似曲線等も計算できるので使えます。 ■散布図を作る。 まず、普通にセルにデータを全て入力します。 [時間][温度] 0   100 30  90 60  78  :   : この入力したセルを全て選択しておいて (表の下に何も書かないならカラムごと選択すれば  後でデータ追加していっても参照データ範囲を外れることがないので楽。) 「挿入」→「グラフ」→でグラフウィザードが出てきます。 その中の左半分で「散布図」を選び、右半分に出てきた曲線スタイルや 折れ線スタイルから、自分の希望に近いものを選んで 後はウィザードに従って進んでいってグラフを発生させます。 ■値の修正 元のデータに追加や修正をしたいときは [時間][温度] 0   100 30  90 60  78  :   : の表のほうを直せばいいです。グラフは自動的に治ります。 グラフ上の点たちをドラックしてもグラフは変えられるし、 そのときは元の表データの数値も連動して変わります。 しかし、それでは実験データ改ざんになっちゃいますね.. ■方眼紙のようにマス目を出す。 グラフ内を右クリックし「グラフオプション」を選びます。 「目盛線」というタブの中でX軸目盛線、X軸補助目盛線、 Y軸目盛線、Y軸補助目盛線にチェックを入れてOKします。 それでグラフ内に格子模様が出てきます。 軸に数値が出ているところの線が目盛線でその間の線が補助目盛線です。 それぞれの間隔は「軸の書式設定」(X軸やY軸上で右クリックすると 出せます)で調整してください。 次にグラフ内の目盛線、補助目盛線の上で右クリックし 「目盛線の書式設定」を選んで、線の色や太さ破線など 気に入ったスタイルを選んでください。 目盛線は細い実線、補助目盛線は細い破線を選ぶと 方眼紙らしくなります。 どうでしょう? ご質問の解決にお役にたちますでしょうか?

tkym1122
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます(><)パソコンは苦手なので、すごく助かりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

多分下記の点(A,B)がわからなかったのでしょう。 折れ線グラフででも、できます。 例データ  B1:C5 秒 温度 0 100 20 75 40 50 60 40 C2:C5を範囲指定して(まずここが肝心)  (A) 挿入-グラフ-折れ線グラフ (グラフができる) 元のデータ(ここが肝心) 項目軸ラベルに使用にチェック    (B) B2:B5を指定 これでX軸に 0  20  40  60 となり、Y軸に温度方向が表示されます。 ===== >グラフ・ペーパーのように網目状に線が入っているようにしたいの Y軸線で右クリック。 軸の書式設定 目盛り線の書式設定 目盛の間隔を細かくします。 X軸の目盛り線を細かくするのは判らない。

tkym1122
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます!本当に感謝しています(^^

回答No.3

すみません。最初の質問に答えてないでした。 >エクセルに値を入れてグラフの作成をしてみたのですが、 X軸とY軸に自分の入れたい値を入れることがどうしても出来ません。 これは軸の目盛をうまく調節できない、ということでしょうか? と理解して勝手にお答えすると ■軸の書式設定 目盛の間隔は「軸の書式設定」で調整します。 X軸やY軸上で右クリックすると出せます。 右クリックしてもうまく出ないときは軸を一回クリックして そのままマウスポインタを動かさないで1秒くらいすると 「X/数値軸」「Y/数値軸」などと小さいコメントが出てきます。 その状態からマウス位置をずらさないで右クリックしてください。 軸の書式設定が出てきたら「目盛」タブをクリックします。 質問者様のデータなら X軸:最小値=0、最大値=90、目盛間隔=30、補助目盛間隔=3 Y軸:最小値=0、最大値=120、目盛間隔=20、補助目盛間隔=5 くらいでいかがでしょう? 温度を正確に読めるグラフにしたいなら、 例えば最終温度が50度だったとしてY軸:最小値=40、目盛間隔=10、 などとするといいかも知れません。 レポートがんばって☆

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私、Excel使うのを止めてしまったんで、記憶に頼って書きます。 この場合もそうですけど、実験データっていうのは、大概(Xn,Yn)の集まりですよね? そういうときは、グラフ種類で折れ線グラフを選択しないで、「散布図」っていうのを選択するのが正解です。 すると、グラフが出来上がります。 ただし、この時点では、個々のデータは線でつながれていないドットで表示されます。 その後、ドットの上をマウスでつついてやると、プルダウンメニューが出てくるんで、そのメニューの中の「線の追加」(だったかな?)をクリックすれば、折れ線グラフの出来上がり! <おまけ> プルダウンメニューで「近似曲線の追加」というのを選ぶと、n次関数とか指数関数とかにフィッティングされた線が現れます。(もちろん、関数のタイプを選択できますし、その曲線の方程式を表示することもできます。)

tkym1122
質問者

お礼

ありがとうございます、エクセルでグラフを作るのは初めてだったのでとても参考になりました!また何かありましたらよろしくお願いいたします(^^

関連するQ&A

  • エクセルの折れ線グラフについて

    初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 エクセルでグラフを書く際に、 x=3.0の時y=8.5 x=2.9の時y=15.0 x=2.7の時y=25.1 x=2.4の時y=35.0  x=0.07の時y=38.0 ~~ のプロットを書き、折れ線グラフにしたいのですが、 どうしても折れ線グラフが2本になるか x軸上の目盛りのxの値が上記のxの値が並んでしまい、 グラフの意味がなさなくなってしまいます。 このように、グラフを作成出来ないので 正しい方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの折れ線グラフについて

    大学の研究で結果をエクセルの折れ線グラフで作成しているのですがx軸の値をグラフの下に表示する方法がわかりません。 扱うのは振動データでしてx軸を時間、y軸を振動データの値とします。このデータで折れ線グラフを作成し、プロットエリアの下とx軸のラベルの間に時間の値が表示されるようにしたいのです。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんがやり方を教えてください。

  • エクセルでの折れ線グラフ

    例えば、     (1)  (2)  (3)   (4)   (5) Aの値 358、426、285、308、237 Bの値  96、125、 56、185、 84 Cの値 6.5、5.8、4.3、7.0、5.1 Dの値 3.2、2.8、1.9、4.0、2.0 上記のそれぞれの値を(1)~(5)はX軸で、左側のY軸は0から500、右側のY軸は0から10.0で1つの折れ線グラフにしたいのですが、どのようにすれば良いか教えていたければ幸いです。 通常の折れ線グラフでY軸を0~500にするとCやDの値が小さすぎて動向がわかりにくいので、よろしくお願い致します。

  • エクセルの折れ線グラフについて

    エクセルの折れ線グラフでY軸を時間、X軸を数としてY軸5分のところにX軸と平行な線を引きたい時にはどうすればいいのでしょうか?グラフが出来ず、困っています。

  • エクセル(EXCEL)の折れ線グラフについて

    薬液の昇温測定をしてまして、それの折れ線グラフと作りたいのですが、測定開始時間(0分・・・X軸が0)でY軸に温度表示したいのですが、どうしても上手くいきません。 X軸が0でY軸に点を表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか? X軸:0分、1分、2分、3分、4分、5分・・・ Y軸:23℃、28℃、38℃、56℃、70℃、88℃・・・みたいな折れ線グラフが作りたいのですが・・・。

  • Excelの折れ線グラフを重ねたい

    体重、体脂肪、基礎代謝、体年齢などが出る体重計を持っているので、すべてをExcelで管理したいと思っています。(できれば、体温も一緒に) 折れ線グラフを作りたいのですが、値が色々で、上手く作れません(体重はY軸を50~60にしたい、体脂肪は20~30にしたい等、Y軸の値がばらばらなため。) そこで、それぞれ折れ線グラフを作って重ねられないか?と、思ったのですが、透明化ができないようなので、重ねても一番上のグラフしか見えません。 どうしたら、全部の値をグラフで表示できるでしょうか?

  • excelのグラフ

    excelのグラフについてです。 X軸1項目に対し、Y軸に5つの値をグラフにしたいのですが、 4つ目まではすべて金額であるため、Y軸1で棒グラフに、 5つ目は年数で、値も小さいため、Y軸2で折れ線グラフの 複合グラフを書きたいです。 ユーザー設定内の、「2軸上の折れ線と縦棒」を選択すると、 1~3つ目の値の金額までが、棒グラフ、 4つ目の金額と、5つ目の年数の値が折れ線グラフになってしまい、 Y軸2も4つ目の金額の値に合わせて設定されてしまいます。 上記の通り、棒グラフ4本プラス折れ線1のグラフを書くには どうしたらよいのでしょうか?

  • Excelでグラフの作成

    次の表をExcelで折れ線グラフにしたいのですが。 X軸 1      3    6 Y軸 20   30    40 X,Y軸ともそれぞれ3つの変数があります。これをグラフにするとY軸に1,3,6と20,30、40の2つのグラフができてしまします。

  • Excelの2軸上の折れ線グラフの書き方

    Excelの2軸上の折れ線グラフで、3系列をY軸、1系列を第2Y軸で表す4系列のグラフを描きたいのですが、普通にグラフを描こうとすると、かってにY軸と第2Y軸が同じ値になってしまいます。第2Y軸の値だけ軸の書式で変えると3系列しか表示されなくなってしまいます。何か設定の方法があるのでは?と思うのですが。 詳しい方がいらしゃいましたら、ご教授ください。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルで横折れ線グラフを作成しました。普通Y軸が数値で,X軸が項目ですよね☆ ですが,Y軸が項目でX軸が数値という横折れ線グラフにはできないのでしょうか?もしできるとしたらそのグラフって見やすいと思いますか? どなたかご回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう