• ベストアンサー

MMOグループ内での問題

siotの回答

• siot
回答No.3

1.スルーされたら嫌なのは当たり前。「そもそも向こうが・・・」というのは子どもの言い訳です。  どっちもどっちだと言えるのではないでせうか。 4.スポーツ(あるいは何かのクラブ等)を喩えに挙げてみてはいかがでしょう?  あることを好きな人同士がが集まって楽しむ、というくくりで。 >ダイレクトに言うと全体の雰囲気を悪くしたりするので、全体で集まってそういう警告をしましたが~ >安直な方法は考えつくのですが~ とのことですのでele_eleさんご自身は良識ある方だとお見受けできるんですが・・・ なかなかに困った状況ですね その方々が自分の居場所を物質世界ではなくそのゲーム内に見出していることは言うまでもありませんが、 それでも「人間関係」というものに関しては(全く同じではないにしても)それほど差はない、ということと 「自分の言動 に対する 他人の受け取り」についての気付き(←若干専門的な言葉ですが)をさせ、意識を持たせるよう はっきりと導く必要があるのではないでしょうか(そうする段階に来ているのではないでしょうか)。 ただ、そういう人たちは、本人は非常にデリケートなことが多いでしょうから、伝え方が難しいんですよね・・・。 でも、必要なら本人の事例を引き合いに出してもいいかもしれません(もちろん柔らかく)。 一番気を付けるべきことは、 「あなたを追い出したいわけじゃない、それが目的ではない」 ということは絶対に伝わるようにしないといけない、ということです。これは明言もアリだと思います。 もう一点注意がいるのが、周りに不快感を与えていることを本人が自覚しているか否か。 話し合いになったときに、そこの自覚があるかないかでショックと受け止め方にかなり差が出ると思います。 「じゃあどうすれば?」というのが・・・難しい・・・orz

ele_ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、グループリーダーは現状の空気について話を理解してもらっており、今後対策をしなければならないという中で、この質問の回答を活かそうと考えているところです。 一口に方法だけ言うと簡単なのですが、人と人の事になるので、siot様の言う通り難しく、とにかく少しでも多くの方の意見を聞きたいと思った次第です。 ありがとうございます。