• ベストアンサー

MMOグループ内での問題

siotの回答

  • siot
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

1.スルーされたら嫌なのは当たり前。「そもそも向こうが・・・」というのは子どもの言い訳です。  どっちもどっちだと言えるのではないでせうか。 4.スポーツ(あるいは何かのクラブ等)を喩えに挙げてみてはいかがでしょう?  あることを好きな人同士がが集まって楽しむ、というくくりで。 >ダイレクトに言うと全体の雰囲気を悪くしたりするので、全体で集まってそういう警告をしましたが~ >安直な方法は考えつくのですが~ とのことですのでele_eleさんご自身は良識ある方だとお見受けできるんですが・・・ なかなかに困った状況ですね その方々が自分の居場所を物質世界ではなくそのゲーム内に見出していることは言うまでもありませんが、 それでも「人間関係」というものに関しては(全く同じではないにしても)それほど差はない、ということと 「自分の言動 に対する 他人の受け取り」についての気付き(←若干専門的な言葉ですが)をさせ、意識を持たせるよう はっきりと導く必要があるのではないでしょうか(そうする段階に来ているのではないでしょうか)。 ただ、そういう人たちは、本人は非常にデリケートなことが多いでしょうから、伝え方が難しいんですよね・・・。 でも、必要なら本人の事例を引き合いに出してもいいかもしれません(もちろん柔らかく)。 一番気を付けるべきことは、 「あなたを追い出したいわけじゃない、それが目的ではない」 ということは絶対に伝わるようにしないといけない、ということです。これは明言もアリだと思います。 もう一点注意がいるのが、周りに不快感を与えていることを本人が自覚しているか否か。 話し合いになったときに、そこの自覚があるかないかでショックと受け止め方にかなり差が出ると思います。 「じゃあどうすれば?」というのが・・・難しい・・・orz

ele_ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、グループリーダーは現状の空気について話を理解してもらっており、今後対策をしなければならないという中で、この質問の回答を活かそうと考えているところです。 一口に方法だけ言うと簡単なのですが、人と人の事になるので、siot様の言う通り難しく、とにかく少しでも多くの方の意見を聞きたいと思った次第です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人とMMO

    遠距離の恋人とMMOをやりたいんですが、オススメの物は無いですか? 彼氏に、今までやってたテイルズウィーバーに誘うつもりだったのですが、公平狩りが不味くなってしまったので、他のゲームを探してます。 2人ともゲーマーなので(彼氏も私も、オフラインのゲームはかなりやってます、私はオンラインゲームもだいぶ前からやってます)ある程度難易度があるゲームで、2人で組んで狩りが出来る物が理想です。 もし、上記の様なゲームが無ければ、そこそこ面白くて恋愛などが入ったゲームが良いです。 他にもお勧めのMMOがあったら教えて下さい。 自分で探してみていたのですが、MMOを何個も入れる容量が無く、また、実際やってみた人の意見が聞きたいので、できればやったことある方でお願いします。 年齢は、2人とも大学生です。 ※すみません。テイルズウィーバー、メイプルストーリー、ラグナロクオンライン、エミルクロニクルオンライン、マビノギ以外でお願いしますorz(短いもので1ヶ月、長いもので2年以上やった事があるんですが、選択から外しました)できれば無料ゲーム(アイテム等課金は可)希望ですが、有料ゲームも考えてみますので、いちよう教えて頂けるとありがたいです。

  • こんなMMOを探しています。

    新しいMMOで遊ぼうと思っているのですが、以下の条件を満たすものはないでしょうか。有料、無料を問いません。過去の経験では有料のほうがゲームの質が高く、プレイヤーの客層もよいと思います。 ちなみに今までプレイしたゲームの中でこれを満たすのはWorld of Warcraftです。 ゲームの質も高く、個人的にはMMOの最高峰といっても過言ではないと思います。ただ、あいにく私はあまり英語が堪能ではないため、他のプレイヤーと深いコミュニケーションをとることが難しく結局プレイを断念しました。 1. 中立フィールド以外ならどこでもPvP(PKも含む)が可能(中立フィールドでもガードなどの隙を盗んで他のプレイヤーキャラを攻撃できるならさらによし。) 2. PvPにおいて、アクションの要素がある程度含まれていること。 3. 大人数のプレイヤーキャラによる「戦争」ができる。 4. プレイヤーの装備、アイテムが多彩(外観、効果もバリエーションが豊富であること。) 5. ゲームの舞台であるフィールドが広大であること。 6. プレイヤーの平均的な精神年齢が低くないこと。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めMMOを教えてください。

    そのゲームを実際にプレイした事のある方感想をお願いします。 探しているゲームの条件は↓ ・基本無料 ・MMORPG ・かわいい系 ・狩りが面白い ・2D,3Dどっちでも可能 ・自分のPCでプレイ可能 ・課金せずとも問題なくプレイ可能 ・横スクロールではない PCスペック CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo E7200 2.53GHz メモリ:2GB OS:windows vista 回線:ADSL 宜しければお答お願いします。

  • 恋愛のためにMMOをはじめました

    気になっていた会社の同僚(女性)に誘われてMMORPG「ドラゴンクエスト10(以下、ドラクエ10)」を始めました。 MMORPGは以前他のものをやっていた経験があったのですが、あくまでネット上の付き合いと割り切って、リアルで会う(オフ会など)は一切興味がありませんでした。しかし、リアルが先で、しかも気になっている人と近付くために始めたMMOは初めてで、ぎこちないながらもゲームそのものも楽しんでいました。 始めて数ヶ月、深くゲームの中で人間関係を作るつもりもなく、基本はソロで、その女性とのみフレンド登録しています。その女性も基本はソロで、フレンドは数人いますがチームには所属していません。 女性とは職場が違うので仕事で会ったりはありません。たまに偶然ログイン時間が合った時に遊ぶくらいで、リアルでは数回食事を一緒にしましたが、それだけです。 正直、MMOをやっている女性の知り合い(リアル)は初めてで、私の知る限りでは女性のMMOプレイヤーはかなりやり込んでいる方が多い印象だったので、ライトユーザーのその女性へのアプローチの仕方に戸惑っています。自分としてはあくまでも「お近付きになるためのツール」だったので、ゲーム内で積極的に絡むことはしていなかったのですが、こういう女性はリアルでアプローチするよりも、ゲーム内からアプローチを始める方が効果的なのでしょうか また、リアル(メールなど)でアプローチというかやりとりしていたら、いつの間にか最近は避けられるようになってきています(返信が来ないなど)・・・原因はゲームとか関係ないかもしれませんが・・。私の企みが上手くいくかどうかはさておいても、私のせいでその女性がこのゲームを楽しめなくなるのは自分としても嫌なので、上手くいかなくても友人としてゲーム内で遊んでいけたらとも思うのですが、連絡ツールでのやりとりが滞っているので話も満足にできません。 ちなみに、その女性はイケメン好きなのかウェディ男性のキャラを気に入っているらしく、私はなぜかドワーフ男にしてしまっており、やり直したい気持ちで悶々しています(笑)キャラ設定してるときの自分に教えてあげたい・・・ゲーム内の見た目だけでも良くしとけ、と

  • 英文にしたいのですが…

    ゲームのクランの人(英語圏の方です)に英語でお別れの挨拶をしたいです。 「英語が喋れなくてクランのメンバーの方々にご迷惑をおかけしてしまったのでクランから抜けます。今までお世話になりました。さようなら」 お手数かけますが、この文を英語にして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • どうすればいいかわからない

    はじめて質問させていただきます 今現在1年半付き合ってる彼女がいます 二人でやってるオンラインゲームがあって最初は楽しくやっていました ですが、最近彼女がゲームの中のクランに入ってそのメンバーと遊んでて、僕が彼女に電話しても無視されたり返事が来たと思ったら 気がつかなかった サイレントにしてたから と言われます つい最近思い切って問い詰めてみると 内緒でスカイプをしてクランのメンバーと電話をしていました 僕が傷つくのを分かっててやったそうです 他にもGREEやモバゲーでクランメンバーとやりとりしてるのも聞いてみると 友達なんだからいいでしょ としか言われません そんなにネットがいいなら別れようと言うと 僕の方が大切 と言います 正直 彼氏<クラメン みたいな感じなので凄くつらいです 僕の考えすぎなんでしょうか… もう少し我慢した方がいいのでしょうか… 回答お願いします 駄文失礼いたしました

  • ネットでのゲーム友達との距離感

    FPSゲームなどで、クランに入っている方に質問します。 そのクランの仲間とゲームで遊ぶ時、 クラン戦のためにもスカイプをつなぐのはもちろんあると思います。 ただ、私はゲーム仲間とはゲーム中一緒に遊べればそれでいいと思っているのですが、 LINEなどを教えあってゲームしていないときも仲間とつながっていたいと思いますか? もちろんLINEで四六時中話しているわけではないでしょうが、 ゲームをするときだけ遊べればいいという考えの私にとっては、 LINEを教えあうのはどうなんだろう?と思うのですが・・・。 スカイプなら、必要ないときは落としていられるのでいいのですが、 LINEだと、メッセージがいつでも届きますよね。 ゲームに飽きてINしなくなった時に、LINEをどうしようという問題も出てきます。 私は女性で結婚もしているので、旦那以外の男性と常につながっているというのも どうなのか・・・と思ってしまいます。 逆に、クランメンバーが全員女性ならLINEつなぐ事にそれほど抵抗は感じない気がします。 考えすぎかもしれませんが、他のみなさんはゲーム仲間との距離感がどんな感じか 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が同性と遊ぶ事を禁止してきます。

    彼とは遠距離で8ヶ月付き合っています。 とても束縛が激しい人で、異性はもちろん同性と遊ぶ事を禁止してきます。 このままだと友達が居なくなってしまうと思うし、ここまで束縛してくる男性は少しおかしいと思ってしまいます。 今は別れることも考えています。 そして、彼も私も荒野行動をしているのですが 彼はクランや軍団に所属していて、私以外の人とやるにも関わらず、私がクランや軍団に入る ことや、彼以外の人とやることを禁止してきます。やると怒られます。 (私が実際したわけではなく、したらきれるよと言われました) 私も彼が他の女の子とやるのは嫌なので彼に言っています。彼はしてないと言いますがあまり信じられません…。 彼のクランメンバーに1人女の子がいてその子とやっているとこを戦績の履歴で見ました。 2人ではしていないので、浮気とかでは無いと思いますが。 私はいつもひとりでゲームをしています。 正直つまらないです。彼と二人でやることもありますが、その時以外はつまらないです。 ゲームは友人と仲良くやるから楽しいのに、 同性まで制限されるとさすがに楽しめません。 私は彼との約束を守っています。破ったことがないです。ですが彼はその女の子とします。彼は約束を破ります。不平等だと思います。 異性でも同性でも彼はやるのに、なぜ私はダメなのか。 彼は私を信用していないのか、独占欲が強過ぎるのかわかりませんが、ゲームやお出かけに誘ってくれた友達に断るのも申し訳ないです。 本当に悩んでいます。下手くそな文章ですが どうか回答お願いします。長文すみません。

  • 険悪な仲にはなりたくない相手を振る方法

    私は某ネットゲームで年下の高校生に 何度も付き合って欲しいと言われて困っています。 私には同じゲームで出会って付き合っていた元彼がいて 彼以外と付き合う気はまったくありません。 そのことは高校生の子にも何度も伝えたし、その子も理解しているはずです。 それなのにその子からのメールや電話は 同じクランのメンバー(3人とも同じです)としての範囲を外れた頻度、内容で続いています。 その子は、今まで女の子と付き合ったことがない訳でもないし、ルックスもいい部類に入ります。 そのことが「自分が振られるはずがない」という自信に繋がっているのか何を言っても通じません。 事情があって私はクランを抜けたくありません。 でもその子は私がいると強引に自分の行動に付き合せようとするし 私が自分を一番に想うように強制しようとしてきます 自分の事しか考えない酷い言葉を言われ続けるので もう楽しく遊べる状態ではありません。 私が他のメンバーと遊んでいると(例えばそれが女の子であっても) 大変機嫌が悪くなったり、心配してほしいのかチャットなどでも 「はぁー・・・・」などとずっと文句を言い続けています。 そんなことが続くと(もう既にかなり続いていますが) 私が大事にしようとしているクランの空気まで悪くなってしまいます。 私としては、更に空気が悪くなるぐらいなら その子だけがクランを抜けるとか ゲームを止めてくれればいいと思っています。 たまに私が我慢できなくなって急にゲームをやめたりすると  その子が感情的になって 「なんなん  また電源切ってんのかよ  いい加減にしいや  すげー文句いいたいわ  なんなん  俺と一緒にいて楽しくないか  疲れてたなら言えや  何かあって辛かったなら言えよ  自分に溜め込んで潰れてひとりにさせられた  まだ続けたかったのに  もう遊べないぞ  ほんとは勉強してなきゃいけんのに  (私の名前)と遊びたかったのに  萎えた  (私)から連絡あるまで(ゲームの名前)ぜってぇー行かん  俺からメールも電話もしない」 というようなメールを送ってきた後も、すぐにまたメールを送ってきたり 着信履歴が全部埋まってしまうくらいの不在着信や ゲームの中にまで探しにくるなど一貫性がなく どうにか落ち着いてくれないだろうかと、少し手厳しく返信を返すと 「うるさいなぁ!!!」という脅しにもならない幼稚な言動とともに 自分を正当化し、また私を責め続ける言葉の嵐です その子から疎遠になってくれることは期待出来ません。 このような事態に直面したとき、皆さんならどう行動するか教えてください。

  • MMOで出会った方

    こんにちは。 僕はオンラインゲームで女性の方と知り合い、最近その方のことが気に掛かっています。 一年と少しぐらいですが、一緒に遊んでいるうちに段々仲良くなって、その方と他愛の無い話などをしていました 僕がゲームを遊ばなくなった後にも月に2~4回程度、INして彼女がヒマな時と、何か相談事があるときにチャットしていました。 今年に入って彼女が海外に転勤するということで、ものすごい勢いで転勤するのがイヤだということを聞き、相談に乗っていました。 結局転勤することになるのですが、彼女は転勤してもそのゲームをやるつもりだったのですが、4月に行って以来、 来ていないので連絡が取れなくなりました。日本にいるときは睡眠時間を削ってもしていたので環境的な要因だと思うのですが。 彼女と接している時間は多くもないし、ましてネットの中でだけです。 ですが、仕事のことで精神的に参っていたり、 転勤のことで相当悩んでおられたようで、もっといいアドバイスはできなかったのか・・・ と悩んでしまうし、どうなったのか気になっています。 ホットメールのアドレスを知っていたのですが、使われておらず連絡が取れませんでした 最近彼女がいないかちょくちょくゲームを見に行ってしまいます。