OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェーンのサイズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195665
  • 閲覧数438
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (232/502)

友達からチェーンを貰おうと思ったのですが、箱に書いてある対応サイズが、ラジアル用とスタッドレス用で書いてあります。205・65・15の純正タイヤを履いているのですが、ラジアル用には適応していますが、スタッドレス用にはありません。

同じタイヤサイズなのにどうして、ラジアルでは対応できて、スタッドレスでは対応しなくなったりするのでしょうか?

許容範囲があるのでしょうか?205・60・15はスタッドレス用に載っているのですが、取り付けられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

多分.外形が微妙に違うためでしょう。
私は.ノーマる・ラジアル・スタットレス・スパイクと3種類とっかえひっかえ使用していた時期(360cc軽)があります。ノーマルのタイヤチェーンは新車購入時につけてもらったチェーンですが.ラジアル(スパイクのピンを打たないタイヤを当時ライジアルと販売していた)とスパイクにはあいません。短くてつけられませんでした。慌ててスタットレスに交換してタイヤチェーンをつけて.自動車販売店保守部品売り場に出かけて.ラジアル用タイヤチェーンを購入しました。
以後懲りて.新車購入時にはラジアルタイヤを指定しています。

許容範囲については.金属製タイヤチェーンの場合には「つけられれは許容範囲内」です。しかし.プラスチック製タイヤチェーンの場合(タイや全体を覆う形になる場合)にはタイヤの形状が異なり.無理につけるとたいやに変な力が加わり(バーストの原因となる)使えません。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

わかりやすい返答をありがとうございます。
とても助かりました。
投稿日時 - 2002-01-10 10:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

新品のノーマルタイヤと新品のスタッドレスタイヤを見比べると、スタッドレスのほうが溝が深いと思いませんか?
つまりタイヤの直径(外径)が少し違うんだと思います。
スタッドレスのほうが一回り大きいため、ノーマルタイヤ用のチェーンだと使えないことがありますね。(1サイズ大きいチェーンが必要になることがあります)
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 10:51:55


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 タイヤのカタログに外形寸法が記載されていますので、それをご覧になるとわかると思いますが、同サイズ表記の普通のラジアルタイヤと比較するとスタッドレスタイヤの方が寸法が大きめです。
 幅はともかくも、直径(タイヤ高さ)が異なるとチェーン側が対応出来ないケースが多くなります。(この方向にはチェーンが延びないから)
 逆にほとんど差がないサイズもあり、この場合はチェーンの許容範囲内ということで共用できるケースもあります。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

適切な返答をありがとうございます。
とても助かりました。
投稿日時 - 2002-01-10 10:52:03