• ベストアンサー

軽自動車でお勧めは何ですか?

燃費のいい車を探しています。 できれば20km/L以上あるのがいいです。 もしそういう車を知っていましたら 教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ダイハツのエッセはどうですか? カタログの数値ではリッター20km~26km走るそうです。 ただカタログに載ってる数値は、厳しい走行テストなどを行った結果出た数値なので、必ずしもカタログの数値通り走るとは限りませんが、エッセは新しいエンジンを積んでいて、重量も軽いので実燃費も良いと思いますよ。 価格も安いし、価格の割には装備も充実しててお勧めですよ。 ダイハツのURLを記入しておきますので、そちらも参考にされると良いでしょう。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
takuyachiko
質問者

お礼

新しいエンジンがついてるですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.6

他の方がすばらしい回答のなさっているので参考までに... カタログ値の10.15モードでいい燃費を出すことは実に簡単です。 実際の走行はそのように規則に従った運転方法ではありませんのでそれの7~8割の燃費と考えた方がいいと思います。 マニュアル車に乗るのが手っ取り早いですが、オートマでもちょっとした運転方法のコツでいい値が出る事があります。 コンパクトカーを視野に入れてみてはいかがですか?

takuyachiko
質問者

お礼

そうですね。 Fitとか燃費がよさそうですものね! ちなみにコンパクトカーって車検は軽自動車と同じ位の値段なのでしょうか?

noname#17165
noname#17165
回答No.4

スズキtwinハイブリッド 二人乗りで、中古車しかありませんが確実に20Km/L走れるでしょう。

takuyachiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

takuyachiko
質問者

補足

49万円とは安いですね! 一人しか乗るつもりはないので 是非参考にさせていただきます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

俺の経験上ではATではまず無理です。 ミラなどのマニュアル車ターボ無しで、 ギリギリ20は走りますよ。 でも都内などの渋滞ばかりでは無理です。 ちなみに田舎道で俺のミラターボマニュア ル車は飛ばしてエアコンつけてリッター15 は走ります。 ワゴンRみたいな車体でマニュアル車でノンターボ だと車体が大きいから厳しいと思います。

takuyachiko
質問者

お礼

マニュアルがやっぱり伸びるんですね。 一応マニュアルも運転できるので その辺を考えながら探してみます!

  • umejas
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

こんにちは。 燃費の良い軽自動車ということになると、ノンターボの車と言うことになるかも知れませんが、坂道の多いところや山道などでは、ターボがあった方がパワー不足によるストレスを感じないと思います。 でも、ターボ車だと燃費も落ちてしまうでしょう。 この辺が難しいのではと思います。 軽自動車にこだわらないということでしたら、普通車でも20km/lを超える燃費の車は結構ありますよ。

  • nakaei21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。車を比較するサイトがあります。見てみてください。

参考URL:
http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/
takuyachiko
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですね! いろいろと見てみる価値がありそうです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車の燃費!!

    18年式 ワゴンR RRに乗っています。軽は維持費が安い!ことと燃費がいいだろう!と勝手に思い込んで、新車購入を決めました。しかし、いざ乗ってみると、思っていたほど燃費はよくありませんでした。 通勤・ドライブ・買い物など、いつもどんな時でも車を使っています。 普段はだいたい10km/L前後です。 最高記録は全部高速道路で19km/L。 走り方や地域によって、全く違ってくるとは思いますが、みなさんの車はどれくらい走りますか?? ちなみに私は神奈川県です。

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 軽トラックと軽自動車について

    フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。 燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

  • 軽自動車の燃費の違いについて

    いつもお世話になります。 初めて軽自動車を購入するに当たって燃費を調べていたのですが、 以下の3車種について燃費の差が大きい理由について教えてください。 1.スズキ エブリイワゴン(JPターボ・PZターボ) 14.4km/L http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/performance_eco/index.html 2.ホンダ バモス 15.8km/L    http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/ecology/ 3.ピクシス スペース(グレードX)  26.0km/L    http://toyota.jp/pixisspace/001_p_002/spec/spec/index.html 単純に数字だけを比較すると、ピクシスが圧倒的に燃費に優れているように見えます。 価格で見てもピクシスが相対的に高価なようには見えません。 (もちろん、燃費のみで価格が決まっているのではないと思いますが) これらの数値は理想的なもので、実際に走行してみると対した差は出ないのでしょうか。 また、高速走行時や山道走行時、加減速が頻繁に起こる時等にピクシスの燃費は 急激に悪化するということはあるのでしょうか。 実際にこれらの車を運転されている方の意見も是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • 軽自動車の燃費

    いつもお世話になります。 軽自動車の燃費について、タウンユースのみの場合、平均値は大体どのくらいなのでしょうか? もちろん、個人の運転方法、使用環境、道路状況によって様々ということは分かっていますので、大体のところを知りたいです。 カタログ上では、ミラは24.0km/l、ワゴンRは28.0km/lという数字が出てきます。 (試験条件での値) 最近の軽自動車は燃費の良さをセールスポイントにしているところもありますが、タウンユースのみの場合、実際はどのくらいでしょうか? かなり低いですか? 最近の軽自動車をお持ちで、実際に燃費の計算をしたことがある方の数値も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。