• ベストアンサー

未成年タレント事件、名前が出る出ないの差は何?

ふと思ったのですが・・・ 今日、某女性アイドルの喫煙事件が新聞各紙に載りましたが、一般誌を含め実名報道がほとんどだったように思います。 でも、飲酒事件を起こした某男性アイドルや、窃盗疑惑の某女性タレントなどは、匿名報道がほとんどだったように思います。 この差は事務所の力、事務所の方針なのでしょうか? それとも事件の大きさですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.3

これは非常に簡単な問題で、 警察の世話になったかどうかです。 警察発表ならば、名前は隠され、一般マスコミも、名前は出さないのが普通です。 今回は写真週刊誌の発表ですので、名前が出ます。 名前を出さないスポーツ新聞もあったようですが、 これは予想ですが、 (1)名前を出した新聞は、フライデーに確認して記事を書いた。 (2)名前を出さなかった新聞は、事務所発表を基に確認して書いた。 これも予想ですが、名前を出さなかった新聞は、フライデーと仲悪くて、情報を貰えなかったんじゃないかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

事務所の力、すなわち事務所が関わっているテレビ番組等のアイドル出演の場が多いか少ないかの差でしょう。 出演番組が多く、テレビ局との関連が深ければ、マスコミは社会に対する影響が大きくなるのを恐れて自粛するか、公表を規制されるか(少し自信ありませんが) それにしても私は某女性アイドルとはタメの者ですが今回の件は非常に遺憾に思います。そういうことはしないと思っていたのに... これを聞いて、私は日本ハムにいって喫煙問題を起こした某混血ピッチャーを思い出しました。 でもこれ以上話すのは脱線行為なのでやめときます...

toro106
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

処罰される恐れがあるかどうかもあるでしょう。 飲酒や窃盗は罰則があります。麻薬や大麻も犯罪ですが、喫煙やお泊りはまぁ、他愛もないスキャンダルです(本人や事務所には迷惑でお気の毒だが、自制可能なことがらだから我慢できないのはそれはそれで不適(適性がない)) いつだったか飛ぶ鳥落とす勢いの芸能プロが夜遊びするアイドル(候補)クビにしたなんてありました。それに比べるといまは基準ゆるんでいますね。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

 単に所属事務所の影響力が最も大きいと思います。  NEWSはジャニーズ所属ですが、ご存知のとおりスマップやトキオなども所属しており、下手に騒ぎ立てるとテレビの出演何影響します。したがってテレビ局などが及び腰になっている様に思えます。  反対に今回の加護ちゃんはモーニング娘。などで活躍しましたが、ジャニーズ系に比べ人気度も事務所の影響力も少ないと思います。  参考URLを見ていただければジャニーズ事務所の特異さがわかると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

関連するQ&A

  • 実名報道の差

    今日インターネットニュースでアイドルのKちゃん(18)が喫煙している所を写真週刊誌の記者に撮られたと実名で報道されていましたが、ジャニーズのNEWSのメンバーによる飲酒問題では名前が伏せられたいました。この差はなんなのでしょう?事務所の大きさの違いですか?

  • なぜ実名報道なのですか

    先日、日本ハムのダルビッシュ有選手の喫煙問題が記事になっていました。もちろん未成年の喫煙は法律違反なので処罰されてもしょうがないでしょう でも同じ未成年の犯罪である「あびる優窃盗事件」の当事者であるあびる優はWebでも新聞でも基本的に「女性タレント」ということで実名はふせてあります。理由は未成年だからということです。 ではなぜダルビッシュは実名で報道しても問題ないのですか? 喫煙より窃盗の方が罪は重いと思いますが、なぜでしょう 法的根拠を教えてください。

  • ある痛ましい事件で感じたこと

    かなりあやふやに書いています。わかる方だけ アンケートに参加してください。 数年前に少女によるとても痛ましく悲しい事件が起こりました。 私も忘れかけていましたがちょっと前にニュースで 取り上げていてまた思い出しました。 そのときネットで何気にその事件を見ていたのですが ネット上では実名!?であったり、本人!?の写真が掲載されていたりして とてもショックを受けました。 みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 公のマスコミでは報道しなくても匿名性が強すぎるネットでは この様なことが許されてもよいのでしょうか。

  • 加護ちゃんの喫煙報道について

    前にも同じような質問があった気がするのですが どうにも見つからないので質問します。 NEWSの二人が飲酒で謹慎になった時には 名前を伏せて報道していたのに なぜ加護ちゃんはいわば実名報道なのですか? 事務所の力関係とか何やらと考える前に NEWSの二人の時は未成年だから 名前が出てないんだー、と思ってたので。 どんだけ伏せようと分かってるとはいえ 未成年の犯罪をここまで実名で報道してもよいのですか? もし、喫煙は法的に罰則が無いというのなら飲酒だって同じだと思うし。 実名で報道してもいいって言うのなら 「未成年の凶悪犯罪も実名で報道してやればいいのに」 とまで思ってしまう今日この頃です。

  • 未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道された

    未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道されたアイドルグループの加〇さんは、写真付きで実名報道されましたが記者やマスコミが罪に問われることはないのですか?未成年を飯の種にしたことについて、記者本人や家族の皆さんには美味しくご飯を食べられているのですか?

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 佐世保JK殺人事件 実名出てるのは何故?

    佐世保の女子高生殺害事件 加害者は未成年なので匿名報道のはずですが 「徳○も○み容疑者」と実名で報道されてるのは何故ですか? 逮捕後未成年じゃないと分かったのでしょうか?

  • ノンフィクション~殺人・事件~のオススメ

    「桶川ストーカー殺人事件」を読んで、ノンフィクションに興味を持ちました。 殺人・事件のノンフィクションで、よく事件の内容が分かる本があれば、教えて下さい。 「女子高生コンクリート詰め殺人事件~彼女がくやしさがわかりますか?~」の本は読んだのですが、内容が実名・匿名報道、マスコミの報道の内容が多くて、実際どのようなことが行われた。とかが、イマイチ書かれていなかったので、出来れば事件を密接に書かれている本がいいです。 宜しくお願い致します。

  • アルジェリアの人質事件。司会者の発言について

    アルジェリアの人質事件で、ご遺族の意向を無視して被害者の実名を公表した件。 某掲示板によると、報道ステーションにて「ご遺族は実名を伏せての報道を希望しましたが、私共は事件の重大さ、また、亡くなった方の名誉のため実名で報道させていただきます」との司会者の発言があったそうですが、これは事実なのでしょうか。 動画サイトなどは都合があって見られませんので、教えていただくと助かります。 実名公表の是非のご回答は不要です。すいません。

  • 姫路の事件

    「兵庫県姫路市の女性(23)と大阪市の専門学校生の女性(23)が失跡し、相生市の無職男(39)が・・・」 の事件ですが、この男の名前が報道されないのはなぜでしょうか?他の事件で、実名が報道される事件もありますが。被疑者、容疑者、起訴された被告の違いによるものなのでしょうか?