• ベストアンサー

未成年タレント事件、名前が出る出ないの差は何?

ふと思ったのですが・・・ 今日、某女性アイドルの喫煙事件が新聞各紙に載りましたが、一般誌を含め実名報道がほとんどだったように思います。 でも、飲酒事件を起こした某男性アイドルや、窃盗疑惑の某女性タレントなどは、匿名報道がほとんどだったように思います。 この差は事務所の力、事務所の方針なのでしょうか? それとも事件の大きさですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.3

これは非常に簡単な問題で、 警察の世話になったかどうかです。 警察発表ならば、名前は隠され、一般マスコミも、名前は出さないのが普通です。 今回は写真週刊誌の発表ですので、名前が出ます。 名前を出さないスポーツ新聞もあったようですが、 これは予想ですが、 (1)名前を出した新聞は、フライデーに確認して記事を書いた。 (2)名前を出さなかった新聞は、事務所発表を基に確認して書いた。 これも予想ですが、名前を出さなかった新聞は、フライデーと仲悪くて、情報を貰えなかったんじゃないかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

事務所の力、すなわち事務所が関わっているテレビ番組等のアイドル出演の場が多いか少ないかの差でしょう。 出演番組が多く、テレビ局との関連が深ければ、マスコミは社会に対する影響が大きくなるのを恐れて自粛するか、公表を規制されるか(少し自信ありませんが) それにしても私は某女性アイドルとはタメの者ですが今回の件は非常に遺憾に思います。そういうことはしないと思っていたのに... これを聞いて、私は日本ハムにいって喫煙問題を起こした某混血ピッチャーを思い出しました。 でもこれ以上話すのは脱線行為なのでやめときます...

toro106
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• alpha123
回答No.2

処罰される恐れがあるかどうかもあるでしょう。 飲酒や窃盗は罰則があります。麻薬や大麻も犯罪ですが、喫煙やお泊りはまぁ、他愛もないスキャンダルです(本人や事務所には迷惑でお気の毒だが、自制可能なことがらだから我慢できないのはそれはそれで不適(適性がない)) いつだったか飛ぶ鳥落とす勢いの芸能プロが夜遊びするアイドル(候補)クビにしたなんてありました。それに比べるといまは基準ゆるんでいますね。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

単に所属事務所の影響力が最も大きいと思います。  NEWSはジャニーズ所属ですが、ご存知のとおりスマップやトキオなども所属しており、下手に騒ぎ立てるとテレビの出演何影響します。したがってテレビ局などが及び腰になっている様に思えます。  反対に今回の加護ちゃんはモーニング娘。などで活躍しましたが、ジャニーズ系に比べ人気度も事務所の影響力も少ないと思います。  参考URLを見ていただければジャニーズ事務所の特異さがわかると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80