• ベストアンサー

イボに効く「ヨクイニン」について

イボに効くというヨクイニン錠についてお聞きしたいです。 私は現在妊娠8ヶ月です。 先日イボで皮膚科を受診したのですが 「ヨクイニン」という漢方の一種の薬を処方されました。 妊娠中はヨクイニン服用しても大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.3

薬剤師をしております。 漢方のヨクイニンはハトムギの種子のエキス顆粒のことですね。 漢方は出したことがございませんが、 「薬剤師のための常用医薬品情報集」には「妊婦は避けること」 といった記述はありません。 現在医薬分業が進んでおり、その課程の中でどうしても薬剤師による 処方箋のチェックが発達してきました。 「ドクターの処方した薬をこの患者さんに本当に出して良いのか。」 このようなチェックを必ず行います。これを「疑義照会」といいます。 あなたが妊婦で在ることはドクターが見ても薬剤師から見ても 一目瞭然だと思います。ドクターと薬剤師はそのことも加味し、 薬を出しているのです。 ですから心配は無いと思われます。 それでも心配なら今後は薬剤師に相談されることを提案致します。 薬剤師は「棚から薬取ることが仕事」と言うわけでは在りません。 いっぱい質問してOKです。 これは「服薬指導」といって、薬剤師の仕事の中では重要な仕事 なのですから。

momoch25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤師さんということで詳しいお話ありがとうございます。 確かにDrと薬剤師さんからは大丈夫だといわれています。 ただ担当医の産婦人科の先生に聞いてないので不安になったんです。 ここまで詳しく教えてくだされば安心できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159919
noname#159919
回答No.4

ヨクイニンの回答にはなっていませんが、以前足の裏に大きなイボが出来てしまって、薬(名前忘れました)や液体窒素治療や無花果を塗ったり・・・色々やっても改善せず(2年間くらい)、試しにオキシドールを付けたら翌日から明らかに小さくなって大げさではなく次の日には消えました。500円玉くらいの大きさで芯があるものがあっさりと。 実行は自己責任でお願いします。

momoch25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中なのでオキシドールは使えません~~。 すみません提案していただいたのに・・・。 妊娠中ではなかったらつかっていたかもしれませんが 顔に出来ているのでオキシドールは使うのは怖いですね~・・・・。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ヨクイニンの使用上の注意(ツムラ) 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」とあります. 今,慌てて取る必要性ないなら,止めといた方がいいですね.やはり防衛反応がそうさせたのですね. いぼは大きいですか? 小さければ皮膚科にて液体窒素で簡単に取れるのですけど.

momoch25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妊婦への安全性は確立していないんですね。 いぼは大きいのもあるんです。小さいのもあるんですがたくさん出来てしまっているような状態です。 大小あわせて10個以上あります。 液体窒素で治療しているんですよ。 ヨクイニンのほかにシナールというビタミンCも処方されています。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

「はと麦茶」と同じですよ ヨクイニンは「ハトムギ」から出来ています

参考URL:
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/yokuinin.htm
momoch25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやらはと麦茶の一種らしいですね。 害がなければいいですが、 ハトムギ茶じゃなくてヨクイニン錠という医薬品として錠剤が処方されました。 なので不安なんです。

関連するQ&A

  • 漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか?

    漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか? 先日、貧血の原因を調べるために婦人科で検査をしたところ、小さな子宮筋腫が あると言われ、貧血の薬と桂枝茯苓丸を処方されました。 その時に、「貧血の薬を飲んでいる間に頭痛薬や風邪薬を飲んでも良いのですか?」 と聞いたところ問題は無いと言われましたが、漢方薬については聞き忘れてしまい ました。 最近、顔に小さなポツポツイボ(以前、皮膚科で若年性イボと診断されました)が増 えてきたので、数年前に飲んで効果があったヨクイニンを飲みたいと思っているので すが、ヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても問題は無いのでしょうか? 1ヶ月後に再度、貧血の検査で通院をするのですが、顔のイボが日々増えているような 気がしているので、問題がないようならヨクイニンを早目に飲み始めたいと思っていま す。 アドバイスお願いいたします。

  • イボについて教えてください。

    先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。 「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。 漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。 なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか? お願いいたします。

  • 緊急!水イボについて

    娘の水イボについてお聞きします。 2ヶ月前から、おしりに1つポツって出来たなぁ~って思っていたのが、数ヶ月で、数えられないくらい増えてしまいました。 1ヶ月前に通院したときに、抗体が数年で出来ますので、そのまま放っておきましょう。と言われ、そのまましておきました。 で、1ヶ月で2倍に増えてしまいました。 近所の人に相談したところ、 ・漢方(ヨクイニン)を病院で処方してもらって数週間で完治した。 ・はと麦茶を飲んで数ヶ月で治した などでした。 私は近くの皮膚科に行って、麻酔テープで麻酔をして切除しようと予約をした後に、色々聞いてしまったので、切除しようか、しまいか迷っています。 切除したら跡が残るんでしょうか? 切除しても、抗体が無いので、また出てくるんでしょうか? 漢方でも治るんでしょうか? ヨクイニンでしたら、錠剤が3歳からでも服用できそうなので、近くの薬局で購入しようと思います。 それか、ちゃんと病院で、漢方を処方してもらうほうがいいのでしょうか? 知ってらっしゃる方、宜しくお願いいたします。

  • イボ ヨクイニン・イボころりの効果について・・・

    No.786096で質問したものです。 早速ヨクイニン錠の方を試しています。 そこで質問なのですが、どのようにしてイボが消えていくのでしょうか?効果がでているかわからなくて少し不安です。気持ち的にはイボのふくらみが消え、その部分が黄色みがかかっているような感じです(今までは白かったのですが)これは効果の現れでしょうか? また、この時期になると手が乾燥するのですが、皮膚と一緒に一ヶ所ほどイボがはげてくるのがあります。ただ、1mmほどの厚さで、下の皮膚とくっついて、無理にはぐと痛んだり場合によっては出血します。この場合の対処は?? それと、イボころりも試してみようと思いますが、やや大きめのが多いので効果が不安です。ほとんどが黒い斑点の見えるものです。ききますか? 回答お願いします。

  • ヨクイニンの効果について・・。

    いつもご返答ありがとうございます。 現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、 飲んでいます。 ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着 が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい) 大きさは変わらないのですが・・・。 それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、 大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、 これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか?? 薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。 DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て 1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し 変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」 効果なのかな、と思うようになりました。 他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と 言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。 良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、 この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・? 全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら 本当にありがたいのですが・・・。 投稿お待ちしています・・・。

  • メチコバールでいぼ治療。

    昨年の6月から足裏に1個出来たイボ(靴ずれで出来た?)治療の為 5歳の息子がヨクイニンをずっと飲んできました。 ですが、今日皮膚科に行った所、ヨクイニンが効いていないということ(9割の人が効くというのに。。。(泣))で違うお薬ということでメチコバール250μg1日2回・1回1錠が処方されました。 メチコバールがビタミン12というのは分かったのですが、いぼ治療で検索しても ヒットしません。 違う病気ではたくさんヒットします。 先生には、ヨクイニンは効かないけれどメチコバールは効く人がいると 言われ1ヶ月飲んでまた来て下さいと言われました。 『いぼ メチコバール』で調べても他の病気にしかヒットしなく不安になってきました。 どなたか経験のある方、聞いた話でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 足裏にイボが出来ちゃいました

    こんばんわ。 半年前にイボが出来てしまいました。 イボを治す方法を教えて頂けないでしょうか? 平日は学校と部活で土曜も部活と忙しくて、 1ヶ月に1回程度しか皮膚科に通えなくて、ヨクイニンの薬を 1ヶ月分貰っているのですが、なかなか効果なくて…。 もう皮膚科には3ヶ月くらい通院しています。 そこで聞きたいのですが、 薬局にある、「イボコロリン」とかは効きますか?

  • ヨクイニン製剤、たくさん飲んでもいい?

    子どもの水いぼが1年以上治らず、半年前にはわたしにうつってしまいました!けっこうかゆい!! 特に、夏場は、たくさんできるようです。 普通の皮膚科に行くと、水いぼはウイルスで治らないから、といって、ステロイドをもらえる程度なので、自分でネットなどで調べ 漢方の「ヨクイニン」を飲んでみようと思いました。 残念ながら、近所には、漢方に強そうな皮膚科はいなさそうでした。 そこで、今日、ドラッグストアで錠剤の『ヨクイニン』を 買ってきたのですが、分量がわたしがネットで調べたものより 少ないような気がします。そもそも薬局で売られている薬品は、 お医者さんの処方の2分の1量の薬剤しか入っていないと言います。 思いきって、倍量ぐらい飲んだ方がいいんでしょうか? 必ずしも「ヨクイニン」で治るわけでもないようですが、 こちらは、藁にもすがりたい思いです。 経験者の方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 5歳児のウィルス性イボの治療法について

    5歳児の長男の両手の手指に大小(大きいもので2ミリ程)10個以上のいぼがあり、ゆっくりですが増えています。 皮膚科に相談したところ液体窒素で焼くしかないが、まだ小さいので痛みにたえられないだろうから待とう・・・・とのことで様子をみてはいますが 増えていることから、痛みに耐えられるほど大きくなる頃にはもっと増えていくのではと不安です。 他に治療法がないかといろいろ調べてみたところヨクイニンという漢方(?)とはと麦茶で効果があった方が結構いらっしゃったようなので、治らないにしてもこれ以上増えていかないのではという期待もこめて試してみたいと思っています。 そこで質問なのですが >5歳児でも市販薬を飲ませていいものか、または飲めるヨクイニンなるものがあるのかどうか (ちなみに息子にはまだ病院で処方されたもの以外のお薬を飲ませたことはありません) >はと麦茶とヨクイニンの併用は可能かどうか ご存知の方がいたらなにかアドバイスお願いいたします。

  • いぼの治療

    顔面いぼの治療で、もう5年以上同じ皮膚科で治療を受けております。治療内容はいぼ冷凍凝固法を3週間に一回のサイクルで、消えていったイボもありますが、いつまでも残っているものや新しく出来てくるものもあり、まるでモグラたたきのようです。一日3回服用のヨクイニンも処方されておりますが、ご飯にハト麦をまぜたり、お茶はハト麦茶をとったりしております。それでもなかなか改善しているようには思えず、もし何か良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう