• ベストアンサー

PC→デジカメへ画像の移動またはサイズ変更方法

ソニーのサイバーショットを使っています。 撮影した画像をUSBケーブルでPCに移したあと、メモリースティックのほうを消してしまいました。PCには残っていますので、もう一度メモリースティックに戻す方法を教えて下さい。 または、PCの中で画像サイズを小さくする方法がありましたら教えて下さい。ホームページにUPするには小さいサイズでないといけないようなのです。 ちなみにカードリーダーとかは持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■もう一度メモリースティックに戻す方法 USBケーブルでPCに移したあと・・・ソフト・エクスポーラか分かりませんんが、 どちらにしても逆の方法で元に戻せば良いと思います。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?012948 ■PCの中で画像サイズを小さくする方法がありましたら オススメ無料ソフトです。このソフトはアルバム印刷など便利な機能があります。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ サイズ変更は画像をクリックし、編集→リサイズです。 注)縦横比を変えないにピンを忘れずに。 このソフトの使用方法をマスターしたら便利と思います。 頑張ってマスターしてください。

hakohugu
質問者

お礼

早速ダウンロードしました!そして希望通りにできました。 これすごいですね。会社のPCに入ってるイラストレーターやらフォトショップやらと似てますね。私はいじったことありませんが(苦笑) 使いこなせるようになったらスバラシイかもです!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kugayama5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

画像の圧縮については下のURLの「縮小専用」を使っています

参考URL:
http://i-section.net/software/
hakohugu
質問者

お礼

こういうのもあるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

USBでデジカメと接続すると マイコンピュータの中に リムーバブルディスクというのが出来るのでその中に  デジカメ画像をコピーすればよいです

hakohugu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像がPCで見れない

    ソニーのサイバーショットで撮った画像が、デジカメでは見れますがPCで見れなくなりました。 以前はメモリースティックを開くときにファイルが2つあったのですが、DCIMというファイルがなくなりMSSONYというファイルだけになりました。

  • デジカメ画像を携帯に…

    デジカメ(ソニー サイバーショット DSC-T3)で撮った画像を携帯(DOCOMO P703i)に送るにはどうしたらいいのでしょうか? PC(Win Me)にはメモリースティックでリムーバブルディスクから取り込んでいます。ちなみにこのデジカメの充電器にはUSBケーブルが付いているのですが、どう使用したらいいのかもわかりません… どなたか教えて下さい!

  • Cyber-ShotU30とPCでの画像の出し入れ

    Cyber-ShotU30でメモリースティックを利用してます。 U30で撮った写真を付属のケーブルでPCに取り込み、その後メモリースティックをフォーマットして画像を削除した後に、PCから付属のケーブルを使って、撮った写真画像をまたメモリースティックに移すことは出来るのでしょうか? もちろんU30に差し込んだ状態で。 その場合、U30でその画像を見ることは出来るのでしょうか? 見ることは出来なくても、メモリースティックに記録はされてるのでしょうか? 他のPCに繋いでその画像を移して、そのPCで見る事は出来るのでしょうか? また、上記の方法で、U30で撮った写真以外の画像をメモリースティックに取り込む事は出来るのでしょうか? 例えばネットで拾った画像とか。 カードリーダー持ってないので、その代わりの使用が出来れば便利なのですが。

  • 画像の移動(コピー)…携帯→PC→携帯

    はじめまして。 メモリーカードリーダライターを使用し、携帯電話を使用し撮影し保存(メモリースティックDuo)した 画像を、PCへ、そしてminiSDへコピーし、さらに待受画面に設定したいのですが、 詳細な操作方法が解りません。 使用機器 (1)撮影した携帯(D900i/メモリースティックDuo) (2)I・O DATA製 リーダライター(USB2-C8RWG) (3)待受に設定したい側の携帯(SH901ic/miniSD) ひとつは、D側を640×480サイズで撮影しているので、どうにかして240×320サイズに変換し、 (トリミング?切取りはできるだけなしで。)SH側で待受として使用したいのです。 それから、もう一つお教えして頂きたいのが、どうやらminiSD側にコピーは完了している模様なのですが、 SH901icの画面には表示されないのです。 (SDデータ参照をしても表示されない) いかなる理由でしょうか。 手取り足取りといえば迷惑な話ですが、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • デジカメ PC取り込み フリーソフト

    こんにちは。 デジカメを買いました。(SONY)それで早速、撮影し、メモリースティックに保存しました。 携帯もソニー製なので、携帯で読み込んで、メールで友達に送ろうとやってみたら、サイズが大きすぎて送れませんと表示されてしまいました。 家から、USBケーブルを持ってきて、職場のPC(WINDOWS2000)に取り込もうとおもったら、ソフトを持ってくるのを忘れてしまい、読み込めませんでした。 明日、ソフトを持ってきてからでもよいのですが、早く友達に送ってあげたいのです。 フリーソフトがあればと思ったのですが、全く素人なので、詳しい方、是非お教え下さい。

  • デジカメ画像を携帯へ…

    現在、SONYのデジカメ購入を考えています。 デジカメで撮った画像を携帯へ送る方法についてなのですが、普通デジカメ→携帯への時は、 1.デジカメ→パソコン→携帯へ  *パソコンに一度データを移してから携帯へ送る方法 2.デジカメ(メモリーカード)→携帯へ  *デジカメのメモリーカードを携帯のほうへ写す方法 と、あると思いますが、赤外線を使った方法というのはあるんでしょうか? フジフイルムのデジカメならば赤外線送信の機能があるのでそのままできますが、SONYのデジカメはそういう機能はありません。また、SONYの場合メモリースティックになるので携帯(SDカード対応)のほうへメモリーカードで移すということもできません。 なので、もしカードリーダーライターのようなもので赤外線通信機能があるものがあれば、メモリースティックのデータをパソコンを通さずに直接携帯の赤外線に送れると思ったのですが、そのような機器というのはあるのでしょうか??わかる方教えてほしいです。(もし、ほかの方法でいい方法がわかる方いたら教えて下さい) 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • デジカメ→PCに移そうとして・・・

    以前、デジカメについて質問させていただきました。 PC&デジカメに全く詳しくありません。 デジカメの説明書は既になくしてしまいまして店員に相談したら ・RP-SDM02GL1A SDメモリーカード(2GB) ・USB メモリーカードリーダー MR-C13 シリーズ 上記2つを勧められたので購入しました。 撮った画像を保存したくPCに移そうとカードリーダーをPCにつないでメモリーカードに差し込みました。 「LEDが点滅していないことを確認して・・・」と説明書(カードリーダー)に書いてあったのですが、 読む前に自分で適当にやってしまいカードもカードリーダーもガンガン抜き差ししてしまいました。 実際PCには画像が表示されません。 メモリーカードをデジカメに挿し戻しても画像は表示されず、残数がMAXの状態になっています。 メモリーカードはデジカメに挿し戻すと自動的に画像は戻るのが普通でしょうか? デジカメ、メモリーカード、PCにも画像が残っておらずデータが丸々飛んでしまったのか どこかにまだ残っているのか確認の仕方もわかりません。 わかりずらく申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

    SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

  • デジカメの画像保存(一時的)方法ですが、SDカードに入っている画像をP

    デジカメの画像保存(一時的)方法ですが、SDカードに入っている画像をPCなどに転送できる カードリーダーという機器があるそうなのですが、これはあくまで記憶媒体からPCに保存するため にしか使えなにのでしょうか。SDカードからダイレクトにHDDやメモリースティック等への転送 保存などはできないのでしょうか。知ってるかたおしえてください。お願いします。