• ベストアンサー

デジカメ PC取り込み フリーソフト

こんにちは。 デジカメを買いました。(SONY)それで早速、撮影し、メモリースティックに保存しました。 携帯もソニー製なので、携帯で読み込んで、メールで友達に送ろうとやってみたら、サイズが大きすぎて送れませんと表示されてしまいました。 家から、USBケーブルを持ってきて、職場のPC(WINDOWS2000)に取り込もうとおもったら、ソフトを持ってくるのを忘れてしまい、読み込めませんでした。 明日、ソフトを持ってきてからでもよいのですが、早く友達に送ってあげたいのです。 フリーソフトがあればと思ったのですが、全く素人なので、詳しい方、是非お教え下さい。

• jiru
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

方法1  マイコンピュータ→DVD-RAM/SD-RW等のドライブを右 クリック→プロパティ→自動再生→実行する動作を選択→▼画像を 選択→コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする→OK  画像の入っているカメラ等を接続すれば自動で送信される。 方法2  コントロールパネル→ハードウェアの追加→新しいハードウェアデ バイスを追加→メモリーカード+USBコードをPCに接続→自動 インストールを実行ください・・・・・  マイコンピュータ→MS・PRO・DUOが認識されていればクリ ック→DCIMをクリックすればよい 上記のいずれかで実行ください・・・  カメラの場合MENUでUSB接続?の確認が出る機種があります がOKすればいい。  

jiru
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 Windows2000で、DVDも見れないので、方法1はダメでした。 方法2でも、新しいデバイスを追加のあとに、USBを繋いでも何ともなりませんでした。ここまで詳しく書いてくださっているので、できる気がするのですが、それでもできないのは私のやり方がおかしいんですが、おかしい所さえも分かりません。本当にすいません。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

ソフトなしでUSBから直接メモリーカードを読み込む・・・・・  20×70mm程度の大きさでメモリーカードを差し込んで直接  USBにさしこめばパソコンにソフトなしで画像が読み込める便利 なReader&Writerがあります。  大きな電気屋で2000円までで販売されています。  私はいつもカメラかばんに入れて持ち歩いています。  自宅のPCに取り込むときも面倒でなく意外と便利です。

jiru
質問者

お礼

そういう便利な物があるのですね。 案外安いので、それを買ったほうが早そうですね。今日の帰りにでも電器屋さんで見てきます。

回答No.2

デジカメをUSBケーブルでつなぎ、 PCのエクスプローラを開きマイコンピュータをクリックすると デジカメのアイコンがでてきませんか?

jiru
質問者

お礼

アイコンは出てきませんでした。 やはりwindows2000では、対応してないのだと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

ソニーのサイトでダウンロードできるみたいですけど。 お使いの機種次第ですが。(メモリースティックって事ですし、サイバーショットですよね?) http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/index.html ただ、職場のPC管理者さんに一言了解を取った方が良いかも。昼休みにまで私用で使うなって事もないでしょうけど、情報の出し入れに関することですしそもそも管理者権限でドライバのインストールとか制限されてる可能性も。

jiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく教えていただいたのですが、windows2000では、インストールできないみたいです。すいませんでした。