• 締切済み

VAIO RX-55のマザーボード交換経験のある方

諸所の原因でVAIO RX-55のマザーボード交換する事になってしまいました。市販のマザーボードで交換出来ないものか検討しています。メーカーに出すと10万円以上掛かると言われとても予算が足りません。どなたか交換経験ある方アドバイスを下さい。

みんなの回答

• inota
回答No.3

現在の壊れたVAIO RX-55を部品取りと考えるならば市販のマザーボードでPCが出来上がります。 但し、VAIO RX-55のリカバリCDは使えなくなり、OSも新規に購入が必要です。 また当然の事としてVAIO RX-55のデータは消失します。 メーカーに純正マザーボード交換を依頼してもHDDは初期化されますが。

kouchanvaio
質問者

お礼

色々コストが掛かりそうですね。(^^) 取敢えずフル交換検討します。 どうも有難う御座いました。

• horopon
回答No.2

交換は可能だと思います。 ただし交換にはMBとケースが必要になります。 また流用の効かないSONYメーカー独自パーツなどありそうなのでなんとも言えないです。 私ならこの際、ケース、MB、CPUを新しく買って作り直しますね。DVDドライブとHDDとメモリ、モニタは流用できそうなので。(3万円前後) あとはオークションなどでRX-55本体だけ買ってMBを取り替えたりするのも手だと思います。(ただし今後の事を考えるとお勧めは出来ない。)

kouchanvaio
質問者

お礼

なるべく低予算で出来るよう努力します。有難う御座いました。

• hiroki0527
回答No.1

http://www.vaiosite.com/review/vaio/desk/rx55/rx55-2.htm ASUSのOEM品マザーのようで。 なので、難しいでしょうねえ。 メーカー品ではOEMマザーは山のようにあります。

kouchanvaio
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。