• ベストアンサー

メーカー製PCのマザーボード交換

タイトルの通りなのですが、SONY VAIOのマザーボード交換は可能でしょうか?メーカー製は特注のマザーボードを使っていたりするそうですが、市販のマザーボードと交換してパワーアップを図ることは出来ますでしょうか?どなたかご教示ください。 機種はRX65です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか? 1、すでに詳細を説明してくださっている方がいる。 他のマザーボードに入れ替えた瞬間に、VAIOはVAIOではなくなる。よって、リカバリCD-ROMが適用できない。リカバリCD-ROMの復元形式によりけりだが、VAIOであることの確認(BIOS内の固有情報の参照)や、チップセットの違い(パワーアップするなら同一チップセットであることは稀)などがリカバリの成功を阻害する可能性が高い。 VAIOでなければ、OSと各種アプリケーションを使う権利自体も失う。上記は実行の可否の話だが、こちらの場合は、OEM供給されたソフトウエアのライセンス的な問題。 おまけに、MSが仕掛けたプロダクトアクティベーションというトラップまであるから、ライセンスを失っていることが明白になる。 2、VAIOのフロントアクセスのI/Oは、どう考えても汎用品ではない。 ビデオキャプチャに関わる端子は流用できそうだが、USBは個別に配線が必要。おまけに手ごわいのは、PCカードスロットとIEEEスロット。これらの機能を内蔵しているマザーを選ぶが、増設カードが必要で、かつ個別の配線が必須。 配線のためのピンアサインを調べる時点で、すでに難しいと思う。

sncm439
質問者

お礼

そうですか。とても私には出来ませんね。大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。馬鹿なことはしないことにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

リカバリCDというかOS(98やXP)は1台にしかインストールが許可されていません。ですから、あなたのRX65にしかインストールできない契約になっているのです。(microsoftとの契約です。)特にXPの場合はアクティビベーションというものがあり、改造によってはOSがその機械を別物とみなす場合があります。マザーボードの交換などはその中でも、一番ポイントが高いはずです。CD-ROMの交換やメモリの増設、CPUの交換等は軽微なものですから、特に気にすることはありませんが、これらにもそれぞれポイントがあり、加算される仕組みだったと記憶しています。これについては下記URLを・・・ 仮に違法にインストールできたとしても、マザーボードが必要とするドライバ群はそのCDには含まれておらず、新しいマザーボードのドライバ群をインストールする必要があります。ディスプレイ用、ネットワーク用、サウンド用などなどたくさんありましてちょっと知識がないと対処が困難です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/
sncm439
質問者

お礼

そうですか。大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。馬鹿なことはしないことにします。本当にありがとうございました。

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

マザーボードは大きさの順にATX→マイクロATX→フレックスATXの順に小さくなります。メーカー製は普通マイクロATXかフレックスATXを選択すれば物理的には交換可能です。#1の方がおっしゃるようにネジ位置の加工や記憶装置廻りの機械工作が若干必要になる場合が普通です。そもそもマザーボードを交換するということはまったく別のPCになることと同じです。当然、ついていた部品レベル(FD、CD-ROM,HDDなど)を使用することはもちろん可能ですが、おそらくは付属のOSリカバリCD等は使用できなくなると思います。物理的にはチップセットドライバの入れ替えが必要になることと、法的には契約違反になるのではないでしょうか? 私が市販品のマザーボードを交換するとすれば、ケースのみを気に入ってどうしても使用したいときのみです。 ですからマザーボードを交換する位の根性がある人は、自作をお奨めします。その際に、インターネットで情報を収集するためにも今のマシンはそのままでお使いになる方がいいでしょう。

sncm439
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。もう一つお聞きしたいのですが、「付属のOSリカバリCD等は使用できなくなる」の辺りを理由も含めて教えていただけないでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■できること 1、殻(電源を除いたケースのこと)の流用。MicroATX規格ならケースに入る。 2、ドライブ類の流用。FD・HD・光学ドライブ類は使える。 3、場合によってメモリの流用。CPUをそのまま使うなら確実に流用できる場合が増加。 4、増設カード類や外付け機器の流用。ほぼ問題なし。 ■できないこと 1、リカバリCD-ROMの流用や、OSやプリインストールソフトの流用 2、高性能CPUを搭載したときの電源流用。 3、フロントアクセスのI/O関連を完璧に復元すること。必要なパーツを完全に準備し、加工できる人には簡単なことだが……。 VAIOのケースによほどの執着や愛着がなければ、単なる無駄の積み重ねになるので、汎用の大きなケースを買った方が、パワーアップにつなげやすい。MicroATXタイプのケースという時点で、本当のパワーアップ(安定した電源供給・安定した筐体内冷却・余裕たっぷりの内部増設……)はスペース的に苦しくなる。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/parts.html
sncm439
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 もう一つお願いですが、出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか?

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.2

現物そのものを確認しないとはっきりしませんが、 ケースはタワータイプなので、たぶん、micro-ATXじゃないでしょうか? でしたら、市販の物と交換はできると思います。 ただし、電源の位置によってはCPUクーラーが入らなかったり、 マザーのネジ穴の位置が違っていたりする可能性は高いので その程度の工作は考えに入れておいた方がいいと思います。

sncm439
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

RX65から流用するパーツは何なのでしょうか? とりあえず、今のマザーボードの取り付けの穴の位置や電源のコネクタを調べて、一般的なATX規格等と比べてみてはどうでしょうか。これらが同じならケースの流用は可能なのではないかと思います。

sncm439
質問者

補足

流用したいパーツはMB(CPU、メモリ等を含む)以外全てです。キャプチャーボードからなにから…出来ないでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボード選び

    vaioのPCV-RX66という型を使っていたのですが、この度マザーボードが破損し交換しようと思っているんですが、マザーボードに関しての知識が乏しいので是非ご教授願いたいです ASUS製P4T-LMという特注の物だったらしいので、スペック的には市販されているP4T-Eがもっとも近いみたいなんですが、筐体にサイズが合わない... CPU(Pentium4 2.26GHz).メモリ(RIMM).ビデオカード(AGP).筐体を使いまわせる マザーボードは無いでしょうか? (出来れば1万円以下中古可) ご回答、よろしくお願い致します。

  • メーカー製PCのマザーボードの交換について

    eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。 PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか? 他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

  • VAIO RX-55のマザーボード交換経験のある方

    諸所の原因でVAIO RX-55のマザーボード交換する事になってしまいました。市販のマザーボードで交換出来ないものか検討しています。メーカーに出すと10万円以上掛かると言われとても予算が足りません。どなたか交換経験ある方アドバイスを下さい。

  • VAIO LX-93のマザーボード

    現在使っているSONY VAIO PCV-LX93Gが故障し、メーカーに修理依頼をしたところ「マザーボードが壊れているので交換になります。」との返事がありました。修理が大変高価なのであきらめようと思ったのですが、ジャンク品のマザーボードを手に入れて自分で交換できるものならやってみたいと思います。 そこで、自分でマザーボードの交換はできるのでしょうか。もし、可能ならばどのようなマザーボード(メーカーや製品名など)を入手すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このマザーボードメーカーは?

    このマザーボードメーカーは? みなさんこんにちは。 デスクトップPCのマザーボードに、 「IPSMB Pegatron」 という文字がプリントされていました。 恐らく、マザーボードのメーカーだと思われるのですが、あまり有名ではなさそうで、当方聞いたことがありません。 マザーボードというと、ASUSや、GIGABYTEや、MSIなど他・・・は聞いたことがありますが、 「IPSMB Pegatron」 なんていう、マザーボードメーカーなどあるんでしょうか? わかる方、どうか教えて下さい。

  • HPE-260jpのマザーボード交換できますか

    HPE-260jpの電源・ケース以外を交換したいのですが、市販のマザーボードを付けることができるのでしょうか?メーカーパソコンは市販のマザーボードは規格が(サイズ)が合わないので、付けれない聞いたことがありまあす。また、交換できない場合にCPUだけ交換できるのでしょうか? スペックです。 kakaku.com/item/K0000124838/spec よろしくお願いします。

  • メーカー純正のマザーボード交換

    HPのXW4100という機種のマザーボードを交換したいのですが、 機種も古くメーカー純正品なので、どういったものに変えればいいのか わかりません。 CPU Pentium 4 3.0 Socket478  メモリ 2G グラボ NVIDIA Quadro4 中古品で、なるべくお金をかけずにやりたいのですが。 よろしくお願いします。

  • DELL Precision370 マザーボード交換

    DELLのPrecision370を使っていたのですが半年ほど前に動かなくなってしまい、見てもらったところマザーボードが故障しているといわれたのでマザーボードを交換しようと探しているのですがPrecision370のマザーボードは数が少なく入手し難いと言われてしまい仕方なく他のマザーボードを探していたのですがDELLは独自のマザーボード?を使っていて市販されている物では互換性が無い様なのです。 それで思ったのですがDELLのPCのマザーボードであればPrecision370に合う物はあるのでしょうか?自分でも調べたのですが良く解らなかったです。 どなたか教えてください

  • メーカーPCのCPU交換について

    はじめまして。 この前、クロックアップの意味を間違えて質問していたものです。 あの時はすみませんでした。 ですので、質問のタイトルを変えて質問したいと思います。 今使っているいるPC「FMV DESKPOWER ME6/757」が 遅いのでCPUを交換したいのですがマザーボードのFSBとか 大容量電源の確保とかがわかりません。 わかっているのはSocketA(462)のAMD Duron750MHz(Spitfire)コアで マザーボードがGA-7ZMFと言うマザーボードそして電源が140Wです。 このマザーボードにはFSB333のCPUなどが使えるのでしょうか? あと、電源を何Wにすればいいのかなどを教えてください。 お願いします。

  • マザーボードのみの交換について

    今回、foxconnのマザーボードからmsiのマザーボードへの交換を考えている者です。タイトル通り、マザーボード以外の機器は今まで使っていた物をそのまま使い続ける予定です。 そこで質問なのですが、マザーボードを交換するにあたってHDDのフォーマットが必須なのは分かっているのですが、そのHDDのフォーマットを行うタイミングはマザーボードを交換する前か交換した後のどちらの方が妥当且つ安全なのでしょうか? また、現在のマザボのチップセットは「INTEL/H61」で交換予定の物は「INTEL/B75」と異なるのですが起動等に問題はないでしょうか? やはり同等のチップセットを選んだ方がアンパイでしょうか? 因みにOSはwindows7 pro 64bitです。 無知で無謀なのは承知ですが、回答お願い致します。