OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカメラのバッテリーパックはニカド?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195604
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

バッテリーパックは充電式ですが、これはニカド電池なのでしょうか?だとすると、長期間使わないでいると、撮影時間などに影響してきて、短くなったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

No.2の補足です。私も二カド電池かどうかわからなかったのですが、新しいバッテリーパックを買うとき、古いバッテリーパックをお店に持って行ったらその型番からわかりましたよ。
お礼コメント
noname#1207

今はもう、ビデオカメラ自体が壊れてしまって、ない状態なので、一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-10 01:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

ビデオカメラはいつ頃購入(生産)されたものでしょうか?
最近(ここ3~4年以内)の物であればニッケル水素電池が使用されていますのでもちろん寿命はありますが、ニッカド(Ni-Cd)(ニカドとも言う)電池の場合メモリー効果(継ぎ足し充電時の容量減少)がありますので適正放電まで使わないとだんだんと撮影時間は短くなってきます。あるいは寿命が短くなります。
電池の表示を調べては如何でしょうか?
お礼コメント
noname#1207

それが定かでないのです。きわどい時期のようです。詳しい説明書はもうなく、箱にも本体にも、そのような説明の表示はみあたりません。
投稿日時 - 2002-01-10 01:22:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

ビデオカメラにもよるのかもしれませんが、うちのは二カド電池です。うちのビデオカメラは6年程前のものなので、バッテリーが全然もたなくなってしまったので、昨年新しいバッテリーパックを買いました。その時に二カド電池は、バッテリーを使いきってから充電したほうがいいと言われたような気がします。確かではないので自信なしです。
ビデオカメラにもよるのかもしれませんが、うちのは二カド電池です。うちのビデオカメラは6年程前のものなので、バッテリーが全然もたなくなってしまったので、昨年新しいバッテリーパックを買いました。その時に二カド電池は、バッテリーを使いきってから充電したほうがいいと言われたような気がします。確かではないので自信なしです。