OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Perlで検索エンジン作成は可能!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195595
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Perlを使ってLYCOSのような
検索エンジンを作成できますか?
やはりPerlではなくほかの言語で
作成するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

Perlでも十分可能ですよ。
しかし、DBを使用したいとあらば、ASPやPHPの方が向いていると思います。
軽さを求めるならPHP…でしょうか?
そのあたりはスクリプトの組み方や使用している関数にもよると思いますが。

もしどうしてもPerlで作成したいのでしたら、
Perlで作られているフリーの検索エンジンをDLして、
勉強してみるのも良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#1241

お返事ありがとうございます。

Perlだったら少しわかるので
ダウンロードして勉強してみます
投稿日時 - 2002-01-11 23:29:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

実際に Perl で書かれた全文検索エンジンとして Namazu などが存在します。
負荷の高いサイトを構築するためには不向きかもしれませんが、
構築が比較的容易で検索が非常に高速なのでよく使われています。

ただし、手元に保存されたファイルをターゲットとしたシステムですので、
ネットワーク対応にするためには工夫が必要です。
(ロボットも用意しなくてはならないでしょうし)
また、インデクス構築には比較的時間がかかるので、静的なページの
検索に向いています。技術系MLの過去メール検索などによく使われています。
お礼コメント
noname#1241

お返事ありがとうございます。

Perlだったら少しわかるので
ダウンロードして勉強してみます
投稿日時 - 2002-01-11 23:36:53